• ベストアンサー

元気を落としがちな祖母

私には、73歳の祖母がいます。 本当に70代か?と思ってしまうほど、体力があります。 30年以上、女子寮で働いていたため、重量級の荷物も平気で振り回す程です。 現在は、寮を退職し、私の実家で生活しています。 その祖母が、最近元気を落としているような気がするのです。 普段は、家族の朝食や夕食の準備をするなど、猛スピードで家や街を走り回ります。 しかし、ふと見回した時、頭を抱えてため息をついている姿を見かけてしまうのです。 定期診断では、全く異常なしと出ていました。 以前、「何かあったんか?」と聞いてみましたが、 「全然。何もないから心配無用」 と返ってきました。 当時は、一時的な疲れだろうと思い、そのままにしておきました。 しかし、日を重ねるうちに、ため息をつく回数が増えているのです。 異常なしにもかかわらず、ため息をつく祖母は、やはり何か抱えているのでしょうか? もしもそうなら、私はどのように声をかけてあげればよいでしょうか。 些細なことでも結構です。 皆様の経験談や、考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.4

こんばんは。 ご質問拝読いたしました。 ご質問者様はおばあさま思いのとてもお優しい方だとお見受けいたしました。 きっとおばあさまにもあなたの優しさが伝わっているからこそ「心配無用」と言ったのではないかと思います。 ご質問文から推測するにおばあさまは今「燃え尽き症候群」のようになってしまっているのではないかと思います。 30年以上ずっと「誰かのため」に我武者羅に頑張ってきて、いざお役目を終えて今度は「自分のため」にゆっくり時間を 使えるようになったのに、「自分のため」に何をすればいいのかわからない・・・。 ずっと会社人間で大きく見えた男性が定年後急に老けて小さく見えてしまう・・・のと同じような状況なのではないかと推測いたします。 >普段は、家族の朝食や夕食の準備をするなど、猛スピードで家や街を走り回ります。 この一文からも、「自分はまだまだ人のために頑張れるんだ!」と思われているのだと思います。 つまり、まだ現役でいたいのに、逆に周りが老人扱いすることにショックを受けているのかも知れません。 おばあさまは人に何かをすることで、自分の若さを保っていらっしゃるのだと思います。 人に何かをすることがおばあさまにとって一番の人生の喜びなのだと思います。 ですので、あなたが心配すればするほど逆に落ち込んでしまうかも知れません。 もしおばあさまの身体が元気なのであれば、おばあさまに出来ることを頼ってみては如何でしょうか。 きっと喜んでやってくれると思いますよ。 そして・・・あなた自身がおばあさまと何か共通の趣味を見つけてみては如何でしょうか。 今のご時世、70代などまだまだ若いです。スポーツクラブでもご年配の方々が気持ちよさそうに汗を流していますよね。 おばあさまを老人扱いしないことが一番良いのではないかと思いました。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってくださいね。

pataXQ4dnA
質問者

お礼

今日も、猛ダッシュで走り回っていました。 当分の間は大丈夫だと思います。 スポーツクラブに行く暇はないですが、日常がスポーツだと思います。 風邪をこじらせても、半日で完治します。 決して、老人扱いしているわけではありません。 あまり、負担をかけたくはないと思っています。 しかし、それがまた、本人に負荷をかけているのかもしれません。 ちなみに、祖母の趣味は、書道です。 かなりの腕前です。 ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

おばあさんは、何か物足りないのだと思います。 推測ですが、女子寮では、すぐにおばあさんの所へ誰かが駆け寄ってきて頼ってくれる、そんな状況が急に無くなったから、おばあさんは少々元気がなくなっているのでは? おばあさんに、色々わがままを言ってみるのも1つの手かもしれません。「今日の料理は~がいいな~」とか、「明日どっか案内してよ」とか、おばあさんに頼ってあげればいいと思います。 「自分が必要とされている」ということを分かってもらうのが1番でしょう。

pataXQ4dnA
質問者

お礼

なるほど! 女子寮と自宅の違いがあるかもしれませんね。 寮でのキャリアが長いから、その反動があるのかも・・・。 わがままを言うにも、私は20だし・・・・。 でも、家事の手伝いはします。 >明日どっか案内してよ 近日、旅行の付き添いで行くことになりました。 >今日の料理は~がいいな~ これを言っても、起床時に決まってるみたいです。(笑) アドバイスありがとうございます!!

回答No.3

pataXQ4dnAさんの、おばあさんに対する優しさに感激しました。私は2年前に祖母をなくして、今でも寂しい気持ちになります。 おばあさんに聞いても何も特に回答が返ってこないようですが、何か心に抱えていても、おばあさんはお孫さんのあなたには心配かけたくないと思うので言わないような気がします。 だけど、あなたがおばあさんのことを心配している気持ちは必ず届いていると思いますし、そういうお孫さんが居ることで心の支えになってると思います。 私の友達で、おばあちゃんとすごく仲良しの子がいます。 一緒に夜中に近くの学校にぎんなんを取りに行ったりと、一緒に行動することもあるようです。 あなたも、近場でいいのでおばあちゃんを誘ってどこかへ出掛けたり、買い物なんかに誘ってみてはいかかでしょうか? もし、何かの悩みをかかえていて、このことが、直接的な解決にならなくとも、気分転換になったり、気分がよくなることもあると思います。 これからもぜひ、おばあさんを大切にしてあげてくださいね!!

pataXQ4dnA
質問者

お礼

今日も、市場に向かって猛ダッシュです。 自転車の速さは、そりゃスゴイ!! 今のところ、ため息はついていません。 ニュースを見ながら、お茶を飲んで、くつろいでいます。 近日、買出しに行く時があれば、同行します。 もちろん、荷物は私が持ちます。 アドバイスありがとうございます!

• sawamaru
回答No.2

これといってすることはないんじゃないでしょうか。 もし重大な問題を抱えていたとしても聞いたところで解決ができるとは限りません。だっておばあちゃんのほうが長く生きているのだし経験も多いと思うから。 ただそばにいて話を聞くだけでいいのではないでしょうか。 このようなお孫さんがいておばあちゃんも幸せだと思いますよ!!

pataXQ4dnA
質問者

お礼

そばにいて話を聞くだけでもいいのですか。 今日も、近所の市場へダッシュしたので、問題ないでしょう。 そんな簡単にダウンするような人ではないですし。。。 私は20歳ですが、体力と足腰がすさまじいです。 恐らく、同年齢の人間よりも体力があるでしょう。 タイミングを見て、声をかけてみます。 アドバイスありがとうございます!

• TobitaQ
回答No.1

恐らく、女子寮で働いていたという、がんばりが無くなってしまったのでしょう。 pataXQ4dnAさんのお婆さんは、それが生きがいだったのでしょう。 することが急になくなってしまった、いわゆる「燃えつき症候群」なのかもしれません。 新しい趣味を探してあげるとか、変にいたわらずに逆に頼ってみてはいかがでしょう。 何か一生懸命になることがあればいいのかもしれません。

pataXQ4dnA
質問者

お礼

燃えつき症候群ですか。。。 言われてみれば、そうかもしれませんね。。 趣味は、書道です。 かなりの腕前だと思います。 ヒマがあれば、一人旅に出て、土産話をすることもあります。 一時的な疲れであればいいのですが。 まぁ、今日も走り回っているので、問題ないと思います。 アドバイスありがとうございます!