• ベストアンサー

人身事故の相手(加害者)の状況

先日13日にぶつけられ、人身事故になりました。 最初は物損だったのですが、 首が痛むので後日人身にしました。 過失は相手9こちら1です。 診断書は1週間の通院必要だったのですが、 いまだ通院、治療中です。 相手の処罰・罰金は知ることはできないのでしょうか?

• aopi
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

相手の行政罰を知る方法はありませんが、刑事罰であれば問い合わせできます。 警察署に行って、送致先、送致日、送致番号を確認して、送致先の検察庁に問い合わせをすると処分がわかると思います。 しかし、診断書日数が1週間であればまず不起訴でしょう。 業務上過失傷害の起訴率は10%前後です。 1週間の診断書では厳罰を要求したところで処分はかわらないでしょう。 行政のほうは1週間の診断書ですと、安全運転義務違反の2点と付加点数3点で5点だと思います。前歴・累積点がなければ免停にもなりません。

aopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。 加害者は一時停止無視なのでその点数もつくと思います。 やはり1週間の診断書では厳しいですね。 実際今も頭痛に悩まされて通院しているのに加害者からは一言もなく、不起訴とは。 悔しいですがあきらめるしかないですのね・・・

その他の回答 (3)

• mabo1202
回答No.4

人身事故による怪我での治療期間が、当初の診断書よりも延びている場合は、医師から再度診断書を受け警察へ提出すると、加害者の処罰も重くなると思います。 私自信、事故を起こした場合に、事故発生日+相手が診断を受けるまで2週間+相手の治療期間2週間=24日で処罰が重くなるであろうと警察に言われました。 検察にも事情聴取されました。 結局は免停もなく、罰金もありませんでしたが。 加害者が寝返ってきたというのであれば、それなりの書面を検察に提出すると刑が重くなるという話を聞いた事があります。 どのような書面かは忘れましたが・・・。

aopi
質問者

お礼

みなさん色々ありがとうございました。 再診断書をだしてます。

• n_kamyi
回答No.3

>加害者は一時停止無視なのでその点数もつくと思います。 一時停止無視については警察官の現認がないので点数はつきません。 そのために「安全運転義務違反」という抽象的な違反があって、点数がつく仕組みになっているのです。 また、基本点数というのは酒気帯びや飲酒以外は重複されません(同時に犯した違反は重いほうのみ加点される)ので、安全運転義務違反のほかに基本点数がつくことはありません。

• kagep
回答No.1

警察では教えてくれませんからね。 おそらく、ですが、 免停30日、罰金は来ない(不起訴処分)でしょう。 全治1週間ですからね。 なぜって? 去年、私が加害者として経験したからです。。。涙 あとは、警察で調書を作成したときに、 相談者さんが相手にどのような心象を持っているか、 を聞かれたと思います。 寛大な処分を望むか、厳罰を望むか。 その回答によっては、罰金が30~50万くらいくるかもしれませんが・・・ (それでも全治1週間ではたぶん不起訴だと思います)

aopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不起訴ですか。 実は警察での調書作成時は加害者は誠意を持っていたた方?だったので、寛大な処分を望むにしたのですが、急に態度がかわり逆切れされてます。 今から厳罰を望むにはできないものでしょうか?