• ベストアンサー

付き合いづらい友達

学生時代からの友達でかなり付き合いづらい人がいて悩んでいて、皆さんならどうするか??お聞きしたいと思いました。 その子は我が儘なので苦手でなんとなく避けてきたのですが、年に一回くらい自分の友達との遊びに誘ってくれるので会う、という関係が続いてきていたのですが、去年、しょっちゅう会うようになったら、バカにしてるのかと思わざるを得ない不愉快なことをされたので怒り、それに対して謝ってきたので一応終わった形にはなっているのですが、私の嫌だなという気持ちは決定的になってしまいました。 苦手なら付き合わなければいいのですが、その子は、私の彼氏の先輩と付き合っているんです。 その先輩と彼氏は仲がいいのでしょっちゅう遊んでいて、彼氏が先輩から誘われて遊ぶとなると、彼女ももれなく付いてきて、彼氏も私を誘うので、会わなくてはならないのです。 私が今の彼氏と出会ったのも、その子づてなのです。 で、大人数で遊ぶのでその子と話をする必要はないのですが、一言も話さないのも、周りを嫌な雰囲気にさせるしどうかと思うので私は話しかけるのですが、あからさまに無視はしないものの、へぇ~と一言で終わるし、さりげなく流されて避けられたり、終電が早い組が先に帰る時にまたねーとみんなで言い合うのですが、その子だけ奥に引っ込んで挨拶を避けたり、もうちょっといなよーうちに泊まっていけば?と私の彼氏にだけ言ったり、益々、嫌い度が上がっていって。 その子一人のために、他の人達との楽しい時間をやめるというのも納得出来なくて、悩んでいます。 是非アドバイスお願いしたいです(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanvi
回答No.4

こういう人っているなぁ…大変ですね。 参考になるか分からないけれど具体的な対策を考えてみます。 こういう人の為に彼やfurufururuさんの楽しい時間をやめてしまうのは、最善策だとは思えません。 そのお友達がそういう子供っぽい行動をとるのは、furufururuさんが困ってる姿を面白がっているからではないかなぁ。もしくは困らせることで自己満足しているとか。 いっそ、furufururuさんはその人のそういう子供っぽさを一笑に付して、大人の方法で上手くあしらったらどうでしょうか?そうすることで周りの人もあなたの方に好感を寄せてくれるでしょうし、そのお友達の子供っぽさが目立ってしまって、そういう行動を取りづらくなるのでは? >あからさまに無視はしないものの、へぇ~と一言で終わるし、さりげなく流されて避けられたり 「へぇ~、で終わりなの(笑)?」「おいおい流さないでよー。頼むよー(笑)。」と周りの人の賛同を得る様に笑って言ってみたり。 >終電が早い組が先に帰る時にまたねーとみんなで言い合うのですが、その子だけ奥に引っ込んで挨拶を避けたり これはあなたが「○○ちゃんはどこ行ったのかな~(笑)」と一言残して帰るといいかも。 >もうちょっといなよーうちに泊まっていけば?と私の彼氏にだけ言ったり 「それは困るよー。彼が良くても私がさびしい!」とか、余裕を見せながらしっかり対抗するのはどうですか? こういう人に対しては、振り回されないで大人の態度を取るといいと思います。それから余裕を持って接すること。あと彼のサポートも必要かもしれませんね。彼とあなたが同じスタンスでその子に接すれば、あなたは一人ぼっちではないし、余裕を持ってそのお友達に会えるのではないでしょうか?

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます! これはいいな!と思いました。 素敵なアイデア助かります。 >こういう人の為に彼やfurufururuさんの楽しい時間をやめてしまうのは、最善策だとは思えません。 私もそう思っています。 >furufururuさんが困ってる姿を面白がっているからではないかなぁ。もしくは困らせることで自己満足しているとか。 うーん意味が分からないですよね。 十人十色というか、理解不能な趣味・・悪趣味? >そうすることで周りの人もあなたの方に好感を寄せてくれるでしょうし、そのお友達の子供っぽさが目立ってしまって、そういう行動を取りづらくなるのでは? これかーーー! しかも具体的にありがとうございます。 >余裕を見せながらしっかり対抗するのはどうですか? ああー了解です。 気付く人なら気付くと思いました、この時も。 なんかこの二人の関係おかしいなって。 その子の彼氏は、人間関係の機微?に多分気付く人だと思うので(実際のところは分かりませんが)、もし気付いたなら、その子は自分の首を絞めてることになるんじゃ?とも思っていました。 逆に、私はある人から、furuちゃん俺好きだなーと言われたり(酔ってですが)、料理教室が楽しいという話をしていたら、いいね俺もやりたいとか、席が離れているのにいちいち会話に入ってこようとする人がいたり(次回会った時にはちゃんと話たいなぁと思いました)。 徐々にですが、いい仲間になれそうかなと感じています。 その子が自爆するのをサポート?するまでもなく、私がしょっちゅう集まりに顔を出しているだけでいいかも。 私は普通にしていれば自然にいい仲間も増えるし。 ただ残念ながら彼氏はおっしゃるようなサポートは出来ないと思います。 鈍い、単純なので・・。 そこがいいところでもあるんですが。 状況に気付かない人にいちいち説明する必要はないと思うので、彼にはいつもどおりにしていてもらって、気付く時が来れば何かサポートしてもらってもいいかなという。 少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございますーーー

その他の回答 (5)

• maro0917
回答No.6

私の彼氏の先輩(女性・27歳)と一緒ですよ~。 男の子集団の一輪の花として存在している女性で、 他に女性が入ってきても軽く無視状態で、 他のオトコノコとべたべたしてます。 その女性と二人で食事したことがあるのですが、 「女友達少なくてぇ~」とか言われて 「私もいないですよ。」って言ったら 「でも中身が濃い付き合いしてるんでしょう?私なんて一年に一度くらいしかあわないよぉぉ」って。 いやいや。何で私のことがあんまり話していないのに わかるんだろう?とか思ってましたが、 彼が私のことを大事にするようになって その女性が彼のこともロコツに仲間はずれにし始めて 彼がそのグループから抜ける形になりました。 そのような人は仲間はずれとかいや~な女の部分を その人だけにわかるやりかたでやってくるので 早くその輪から抜けることがオススメです。

furufururu
質問者

お礼

>男の子集団の一輪の花として存在している女性で、 >他に女性が入ってきても軽く無視状態で、 >他のオトコノコとべたべたしてます。 同じ!!! その子も自分を気持ちよくしてくれるハーレムの形成に余念がありません。 好みの男を見つけると、私が少し話題に出したイトコや元彼にまで、この間話してた人気になるー、連れてきてよ、遊ぼうよ、と食いついてきます。 アンタ会ったこともない人にも男と聞くとすぐ欲情して気持ち悪いから会わせないよ・・と無視していましたが。 その子の思い通りになるのは、彼女いない男達なので、ひざとかももとか顔に触ったり、寄りかかられたりしても拒否しなく、むしろ喜んでいたりするし、暇だから?呼び出すと大抵その子に付き合うので、利害は一致している? その子の嗜好はどうでもいいのですが、自分に関わってくる所があるので対策しないと、ってところです。 >そのような人は仲間はずれとかいや~な女の部分を >その人だけにわかるやりかたでやってくるので そこのところ、ちょっと頭が足りないようで、周りが気付くやり方と思いますし、私は自分から~ってこんなことしてくる、と悩み相談という形で少し広めようと思ってます。 >その女性が彼のこともロコツに仲間はずれにし始めて >彼がそのグループから抜ける形になりました。 そうなんですか。 すごいですねぇ・・・ 彼氏さんは、シモベ失格になったのですね(笑) 私の彼も仲間との予定より私を優先させてくれるので、そのうちどうなるか?? 見物かもしれません。 ただその子は別に実権があるわけでもないんですが。 とにかく関わらないのが一番なんですよね。。

noname#15509
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございます。 もうすぐ30ですかっ!(他の方への御礼を見ました・・) お友達の行動がもっと若い感じがしたから、貴方も若いと思っていました。。ちなみに私も同じくらいの年デス・・・。 >彼は別にその子のことは何も感じていないようです。 う~ん、男ってそんなもんだよねー。 でも貴方に対してすごく気を使ってくれているみたいでいい彼じゃない? >長い付き合いの女友達はいるのか? そう言う人いますよね。 私の周りにもちょっと「?」と感じる人には、長い付き合いの友達がいなかったり、同性の友達が少なかったり、って言う子いますヨ。 それでも自分と合えばいいけど、合わない人とは無理に付き合ってはいないです。 こっちからは連絡せず、常に受身・・・まぁそうしているうちに段々遠ざかってくれるし。でもやっぱり人間関係長続きしないって、何か問題あるんですよ。 彼つながりの付き合いがあるから避けにくい、って言う気持ちもよく分かるな~私は気が強いから嫌なものは嫌~!!って感じですね、笑。 ただ貴方と彼がいずれ結婚したとして、、それでも尚彼女との付き合いはいつまで続くのか..はたまた先輩と彼女が結婚した日には、家族ぐるみの付き合いになるわけでしょ?それって嫌だよね~。。。?

furufururu
質問者

お礼

こんばんは。 >う~ん、男ってそんなもんだよねー。 >でも貴方に対してすごく気を使ってくれているみたいでいい彼じゃない? まぁそうですねー。 鈍いなりにも考えて動いてくれるので、もうそれ以上は求めていません笑 >ただ貴方と彼がいずれ結婚したとして、、それでも尚彼女との付き合いはいつまで続くのか..はたまた先輩と彼女が結婚した日には、家族ぐるみの付き合いになるわけでしょ?それって嫌だよね~。。。? そうなんですよーーー。 考えます、これ。 そこまで彼と続くのか分かりませんけど、もしね、伴侶になることになったら、嫌なものも付いてくる? なんだそりゃ・・ 嫌なものは嫌!で排除します絶対。うん。 回答ありがとうございました♪

回答No.3

こんにちはぁ。 35歳既婚者です。 困ったお友達ですよね? いったいいくつなんでしょか? >苦手なら付き合わなければいい まさにその通り。 答えは出てるじゃない? >その子は、私の彼氏の先輩と付き合っているんです。 先輩は先輩、彼氏は彼氏。 なんでそうべったりイモ蔓みたいにつながる必要あるの? 「先輩の彼女が嫌いだから、先輩と一緒に遊ぶのはいいけど 彼女いる時は誘わないで」って言えば? もしも彼氏が、彼女(質問者さま)より先輩との付合いの方が大事とか言うバカ男なら、そんなの別れてもっと大事にしてくれる人探しなさいよ。 大体彼氏も、自分の彼女にそんな嫌な思いさせてるのに気づかない位鈍いのか、平気でいるわけでしょ? 隠してたとか言うかもだけど、質問文ではお友達の態度は随分ロコツじゃない?なんで気づかないのかな? イヤな事をいいなりになる必要ないのよ? 私も旦那の大学時代の友達の集まりが嫌いで、その集まりに誘われても「イヤ」ってハッキリ言いました。 旦那は「友達全員よりお前一人の方が大事」って言ってくれて 結果、その仲間との集まりはなくなりましたね。 あんまり彼氏の前でいい子ぶっちゃうと、後がしんどくなるよ。 イヤな事はイヤ。 ハッキリ伝えないと、いつまでも辛いままですよ。

furufururu
質問者

お礼

こんにちはぁ。 なんだか気が楽になってしまうお返事ありがとうございます~。 >困ったお友達ですよね? ですよねーーー?? 周りに同じ意見の人がどうも見つからないので、どうなのか悩んでいました。 (その子の長い付き合いの女友達を知らないから。下に書きました) >いったいいくつなんでしょか? もうすぐ30ですよ! 小学生レベルの悩み! この年になって、久々にくだらないくらい嫌な思いをしてびっくりしてます。 年なんて関係ないですよね。 考え方、生き方です。 >>苦手なら付き合わなければいい >まさにその通り。 >答えは出てるじゃない? あーそうかー・・・ >先輩は先輩、彼氏は彼氏。 >なんでそうべったりイモ蔓みたいにつながる必要あるの? 彼氏は共通の友達が増えるといいと思って誘ってくれているようです。 実際、いろいろな彼のことを知ることが出来て楽しいです。 >「先輩の彼女が嫌いだから、先輩と一緒に遊ぶのはいいけど >彼女いる時は誘わないで」って言えば? うん確かに(笑) でもその子が居ないことは無い!くらい、正にべったりなんです。 たまーに居ない時があるので、それを狙うか。 >大体彼氏も、自分の彼女にそんな嫌な思いさせてるのに気づかない位鈍いのか、平気でいるわけでしょ? >隠してたとか言うかもだけど、質問文ではお友達の態度は随分ロコツじゃない?なんで気づかないのかな? 鈍いんですよ。 女同士のピリピリ感に気づくような人ではない・・ 私が、苦手だし信用出来ないと言ったら、え!そうなの?!と、それ以降は気を使ってくれるようになりました(これも下に書きました~) 彼は彼で、これでいいんじゃないかなと思っています・・ こういうところ、好きですし。 >イヤな事をいいなりになる必要ないのよ? ハイ! >旦那は「友達全員よりお前一人の方が大事」って言ってくれて >結果、その仲間との集まりはなくなりましたね。 すごい!! さて私の彼の場合ははどうしてくれるか・・ >あんまり彼氏の前でいい子ぶっちゃうと、後がしんどくなるよ。 そうですね、それは気をつけます!

回答No.2

この話は彼氏には言ってますか? まず彼氏に相談してみたら? もし彼が「我慢しろよ」みたいな事言ったら、仕方ないかもしれない… でも私が貴方の立場だったら、もうその場に顔出さないかな~。。

furufururu
質問者

お礼

ありがとうです~。 >この話は彼氏には言ってますか? もちろん言ってます。 その子の私に対するあまりにも子供じみた言動に、毎回怒りではなく呆れ返るし、わざわざ取り上げるのもくだらない気がするので、苦手、信用していない、~ということがあって、と簡単に言っているだけですけど。 彼は別にその子のことは何も感じていないようです。 男の感覚のようで、楽しく飲めて騒げる仲間の一人という。 彼は、集まりの場では、私のことを積極的に仲間に紹介してくれて、共通の話題になりそうなことを振ってくれたり、気を使ってくれるのでちょっと申し訳ないなとも思っています。 >でも私が貴方の立場だったら、もうその場に顔出さないかな~。。 そうですか~。 自分から受け入れる!というのも、相手がその価値のある人だったら取り組もうと思えますが、ちょっとこの人は違うかも?と感じられています。 その子は女友達が少ないように思えます。 その子の友達として来る女の子は、後輩だったり知り合って間もない人だったり。 長い付き合いの女友達はいるのか? 飲んで騒ぐ男友達は多いようですが。 その子について相談したいんところなんですけど。 ありがとうございました!

noname#15676
noname#15676
回答No.1

その子一人のために楽しい時間をやめるわけにいかないなら、 今のまましかないですね。 人を受け入れることは出来ても、変えることはできませんから。