• ベストアンサー

中国語の勉強法

中国語を勉強したいのです。 沢山の教材が溢れているので、何がいいのやらさっぱり判りません。 個人によると思うのですが、ど素人の為教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuakita
回答No.3

語学の独学での習得はとても難しいものです。 中国語の場合は、声調でつまづく人が大半です。 ですから、学校や中国語教室などに通われるのが一番かと思います。 あるいは学校などに通うのが難しいのであれば、NHKのラジオ講座とか。 また、お金はかかりますが、個人教授もいいでしょう。 ご自分で教材を選ばれる場合でも、本格的にやりたいのであれば、 できるだけカタカナで中国語を表記しているものは避けた方がいいでしょう。それ以外は、見やすい、使いやすそうだとか好みで選んでも構わないと思います。 ある程度基礎を身につけたら、チャットやメッセンジャーなどで腕を磨けばいいと思います。

bitaminb1
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 なるべくなら費用をおさえ本格的に勉強がしたいと思っていますので参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

学習する目的が曖昧でないかどうかきちんと確認しておくことが第一歩となるでしょう。中国語の発音は考えられておられる以上に克服が困難です。きちんと外国語の専門の学校にいった人でも「おかしな」発音の人おおいくらいですから。目的が趣味程度ならあまり深刻に考える必要もないかもしれませんが…

bitaminb1
質問者

お礼

発音がやはり難しいのですね。。 ありがとうございました。

• cubics
回答No.2

お若い方ですか?学生、社会人、その他。 目的、目標は何ですか?教養・なんとなく、会話したい、メールしたい、友人が欲しい、学問として、職業として、趣味として。 形態は、どういうスタイルで? 学校にも通う、グループ学習や個人教授、独学。 最近は自習書や会話練習書だけでも、書店にあふれてますね。 まあ、以上のような点がわからないと、ちとアドバイスも難しいでしょう。何の情報もなく、単純にお勧めするとしたら、とにかく語学専門のところに通うことですが。そうでないと、自習書を選んで、使いこなす力は、まずありませんね。

bitaminb1
質問者

お礼

社会人で、転職を狙っています。 その会社は英語とネイティブ並の中国語を望んでいます。留学が一番の早道とは十分わかるのですが。。 ありがとうございました。

• cyuucyuu
回答No.1

短期留学とか、文通とか http://www3.ocn.ne.jp/~buntsuu/

bitaminb1
質問者

お礼

留学はできないので・・・ hp紹介ありがとうございました。