• ベストアンサー

中国語を勉強したい

中国語(北京語)を勉強したく考えています。 知人に聞くと発音から勉強した方が良いというのですが、良い教材が見つかりません。 その他の勉強方法を含めアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある理由で下のURLで中国語を始めました。 私自身初心者の初心者ですので近くの中国人の人に聞いてもらった所なかなかいいといわれたものです。 中国語学として習いたくなかったのでいいと思いました。 何事も自分にあった教材がどうかは違ってくると思いますが、トライだけでもしてみてください。

参考URL:
http://www.netpot.co.jp/china/k_index.html

その他の回答 (3)

• laohouzi
回答No.4

勉強の目的にもよりますが、会話を取得したいならば生身の中国人講師にレッスンを受けるのがベストです。  講師は日常北京語に近い言葉を話す北京より北の出身の女性が良いでしょう。(但し、朝鮮族など少数民族は除きます。)その際に講師の口の動きを良く観察して、舌の動きを質問してみてください。  あとはレッスンを録音して、通勤通学の時や寝る前に繰返し繰返し聞いて、講師と自分の発音がどう違うのか確認して、講師の発音・発声を真似ることです。自分の耳で聞き分けられない音はまず自分で発音できません。

takugogo
質問者

お礼

しばらくPCが使えず御礼が大変おそくなりました。みなさまありがとうございました。

• runbini
回答No.3

知り合いなんですが、「これからは中国だー!」と言って 某外国語スクールで北京語個人レッスンで80回受ける(ナント120万円の)コースを学んでいます。 その傍ら#2さんと同じサイトでも学んでいました。 このサイトでは発音を繰り返し聞けるのがいいと言っていました。 2ヶ月経過した今、早くも挨拶と日常会話ができるようになったそうです。 その人も「まずしゃべる事だなあ」と言っていました。 北京語の発音は非常に美しく、その先生も教え方がうまいそうです。 北京語をどこまで勉強したいか、 またはご自身が築き上げて来られた下地 (たとえば親御さんが中国生まれだとか)によっても勉強法は違ってくるんではないかなと思います。 知人は中国で働くつもりで日本でお金を貯めながら勉強しています。 takugogoさんはどうでしょう?

noname#27172
noname#27172
回答No.1

日本人が中国語を学習すると、漢字を過剰意識する傾向にあります。漢字の知識は中級レベルなら大きな助けになりますが、入門段階では寧ろ邪魔になります。 そんなわけで 私は英米人向けの教材を使いました。英語が出来るのなら お勧めです。

参考URL:
http://www.teachyourself.co.uk/lbegChi.htm