• ベストアンサー

中国語の勉強方法について

自習で勉強しています。 2007年の4月から、NHKラジオや別冊聴く中国語をおもな教材として学習しています。 現在の自分のレベルは、中国語検定では3級ぐらいだと思います。 ところで、北京晩報などの中国の新聞が快適に読めるようになるにはどういった学習を進めるのがよいでしょうか? おすすめの教材やアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

独学されていることに敬意を表します。 ただ語学の独学には自ずから限界や進度の遅れなどがあると思います。語学学校は学費が高いので、私は地域の中国語サークルで数年学びました。先生は中国人留学生(大学生・院生)で、生徒は老若男女十数人のクラスでした。授業は週1回90分で、費用は月額五千円程度でした。 同学の人と交わると、発音上の問題点や自分の学力などがわかり、励みになると思います。 私は中国旅行に行った際に、現地書店で小学一年から六年生までの教科書「語文」12冊構成を買込み、二年かけてようやく読み終えました。日本語で書かれた中国語学習書では得られない内容が書かれています。これを学習すれば大きな自信になると思います。 これを学習しても中国の新聞を読むには辞書を頻繁に引かざるを得ないです。日本人小学生が新聞を読みこなせないのと同じです。 この教科書は以前東京神田神保町の内山書店で、一揃えベースで予約を受付けるとの貼り札を店内で見かけたことがあります。

sepsepsep
質問者

補足

教科書の情報ありがとうございます。 中国には新華書店がいっぱいありますが、そういうところで購入されたのでしょうか?あるいは特殊な書店でしょうか? もしよろしければ情報をください。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も池袋で中国の本を買ったことがあります。池袋北口を出て正面の道路を渡った角にある中国雑貨店の二階か三階に書籍があります。中国の食料品や嗜好品も併せて売っています。お客は殆ど中国人です。北口からゼロ分です。 もう1軒は書店で、北口を出て右方向に50メートルぐらい歩いたビルの何階かにあります。中国書籍販売を表す看板がビル外側に出ていたように思います。北口から1分以内です。 数年前に行ったので、この回答が違っていたらご容赦ください。

sepsepsep
質問者

お礼

情報ありがとうございます。出来たら年始ぐらいに行ってみようかなと思っています。

回答No.5

私も池袋で中国の本を買ったことがあります。池袋北口を出て正面の道路を渡った角にある中国雑貨店の二階か三階に書籍があります。中国の食料品や嗜好品も併せて売っています。お客は殆ど中国人です。北口からゼロ分です。 もう1軒は書店で、北口を出て右方向に50メートルぐらい歩いたビルの何階かにあります。中国書籍販売を表す看板がビル外側に出ていたように思います。一見事務所風ですが、かまわず入って下さい。北口から1分以内です。 数年前に行ったので、この回答が違っていたらご容赦ください。

• riat12
回答No.4

快適はかなりきついんじゃないかなぁ?語彙力として小学生で取得する単語はすべてマスターしないと難しい気がします。 となると簡単な方法は小学生が使う教科書を見てみる、につきますね。 外国人向けの教科書(僕は語言大の使用)もよく出来ていますよ。初級で一般生活はクリアできるし、文法に関しても新聞を読むぐらいならOKでしょう。 斜め読みは単語量だけでけっこういけると思いますが・・。 あと最近のスラング(日本でいうカタカナ言葉とか、高校生言葉)は新聞では覚えられないです。インターネットと若い人と会話するしかないです。大学の先生でも講師みたいに若い人でないとまずむりです。 僕の短期留学生班の場合、若い女の先生は顔文字付でテスト結果表にコメント付けてくれる感じでしたが、総合のお年の先生は若い人にはついていけない、という感じでした。でも総合の先生は年なだけあって教え方は抜群でした。 都内で教科書を安く欲しい場合は池袋あたりの中国人雑貨屋とかよいですよ。中華街や専門書店の半額ぐらいで同じもの売ってます。CDもそうですけどね(本物です)僕もヤオフクでたまに売ったりしてますが・・・(向こうに行ったとき日本人の目内容を確認して売ってますので使いやすいものを選別してます) がんばってください!加油。

sepsepsep
質問者

補足

池袋の中国雑貨店ですが、インターネットで調べると池袋駅の北西と書いてありましたが、本を売っているところは簡単に見つけられそうでしょうか?もしよろしければ、どういうところに行ったらいいか詳しく教えてください。

回答No.3

中国の教科書は新華書店で購入しました。ご存じのように新華書店は各地にありますね。一冊200-300円程度で買えると思います。 最近中国の大都市では、東京の紀の国屋書店や八重洲ブックセンター並みの大規模書店(図書中心)ができているので、そんなところでも買えるかもしれませんね。 帰途に空港のX線荷物検査で、スーツケースの内部に黒い大きな物体が存在すると指摘されました。若い女性係官が内容物を見て微笑んだのが印象的でした。

• cubics
回答No.1

お読みになっている聴く中国語などの中国語専門誌には、ニュース記事などの文章があると思います。 そういう文章をよく読んで、新聞でよく使われる表現に慣れることが大事だと思います。 文語で使われる語や表現は、現物にあたって少しずつ理解して覚えていくしかないと思います。 新聞特有の表現なのか固有名詞なのか、なかなか判別しにくい点もありますからなかなか大変だと思います。あちらの日常生活や習慣で常識であることも、日本の人間ではわかりにくいこともあります。 (日本の新聞で風物詩的な話題、時事、故事にちなむ記事があるように) 語学学校によっては、新聞のニュースやコラムなどを読むクラスがあるところもあり、そういうアプローチもあるでしょう。

sepsepsep
質問者

お礼

まだまだ語彙力不足であることはすごく実感しています。単語集みたいのを見ても疲れるので、文章の中で覚えるように今は努力しています。 新聞が読めるようになったそのときは、中国のことを深いところまで理解できるようになったときでしょうか。