• ベストアンサー

中国語の勉強方法について

自習で勉強しています。 2007年の4月から、NHKラジオや別冊聴く中国語をおもな教材として学習しています。 現在の自分のレベルは、中国語検定では3級ぐらいだと思います。 ところで、北京晩報などの中国の新聞が快適に読めるようになるにはどういった学習を進めるのがよいでしょうか? おすすめの教材やアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

独学されていることに敬意を表します。 ただ語学の独学には自ずから限界や進度の遅れなどがあると思います。語学学校は学費が高いので、私は地域の中国語サークルで数年学びました。先生は中国人留学生(大学生・院生)で、生徒は老若男女十数人のクラスでした。授業は週1回90分で、費用は月額五千円程度でした。 同学の人と交わると、発音上の問題点や自分の学力などがわかり、励みになると思います。 私は中国旅行に行った際に、現地書店で小学一年から六年生までの教科書「語文」12冊構成を買込み、二年かけてようやく読み終えました。日本語で書かれた中国語学習書では得られない内容が書かれています。これを学習すれば大きな自信になると思います。 これを学習しても中国の新聞を読むには辞書を頻繁に引かざるを得ないです。日本人小学生が新聞を読みこなせないのと同じです。 この教科書は以前東京神田神保町の内山書店で、一揃えベースで予約を受付けるとの貼り札を店内で見かけたことがあります。

sepsepsep
質問者

補足

教科書の情報ありがとうございます。 中国には新華書店がいっぱいありますが、そういうところで購入されたのでしょうか?あるいは特殊な書店でしょうか? もしよろしければ情報をください。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も池袋で中国の本を買ったことがあります。池袋北口を出て正面の道路を渡った角にある中国雑貨店の二階か三階に書籍があります。中国の食料品や嗜好品も併せて売っています。お客は殆ど中国人です。北口からゼロ分です。 もう1軒は書店で、北口を出て右方向に50メートルぐらい歩いたビルの何階かにあります。中国書籍販売を表す看板がビル外側に出ていたように思います。北口から1分以内です。 数年前に行ったので、この回答が違っていたらご容赦ください。

sepsepsep
質問者

お礼

情報ありがとうございます。出来たら年始ぐらいに行ってみようかなと思っています。

回答No.5

私も池袋で中国の本を買ったことがあります。池袋北口を出て正面の道路を渡った角にある中国雑貨店の二階か三階に書籍があります。中国の食料品や嗜好品も併せて売っています。お客は殆ど中国人です。北口からゼロ分です。 もう1軒は書店で、北口を出て右方向に50メートルぐらい歩いたビルの何階かにあります。中国書籍販売を表す看板がビル外側に出ていたように思います。一見事務所風ですが、かまわず入って下さい。北口から1分以内です。 数年前に行ったので、この回答が違っていたらご容赦ください。

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.4

快適はかなりきついんじゃないかなぁ?語彙力として小学生で取得する単語はすべてマスターしないと難しい気がします。 となると簡単な方法は小学生が使う教科書を見てみる、につきますね。 外国人向けの教科書(僕は語言大の使用)もよく出来ていますよ。初級で一般生活はクリアできるし、文法に関しても新聞を読むぐらいならOKでしょう。 斜め読みは単語量だけでけっこういけると思いますが・・。 あと最近のスラング(日本でいうカタカナ言葉とか、高校生言葉)は新聞では覚えられないです。インターネットと若い人と会話するしかないです。大学の先生でも講師みたいに若い人でないとまずむりです。 僕の短期留学生班の場合、若い女の先生は顔文字付でテスト結果表にコメント付けてくれる感じでしたが、総合のお年の先生は若い人にはついていけない、という感じでした。でも総合の先生は年なだけあって教え方は抜群でした。 都内で教科書を安く欲しい場合は池袋あたりの中国人雑貨屋とかよいですよ。中華街や専門書店の半額ぐらいで同じもの売ってます。CDもそうですけどね(本物です)僕もヤオフクでたまに売ったりしてますが・・・(向こうに行ったとき日本人の目内容を確認して売ってますので使いやすいものを選別してます) がんばってください!加油。

sepsepsep
質問者

補足

池袋の中国雑貨店ですが、インターネットで調べると池袋駅の北西と書いてありましたが、本を売っているところは簡単に見つけられそうでしょうか?もしよろしければ、どういうところに行ったらいいか詳しく教えてください。

回答No.3

中国の教科書は新華書店で購入しました。ご存じのように新華書店は各地にありますね。一冊200-300円程度で買えると思います。 最近中国の大都市では、東京の紀の国屋書店や八重洲ブックセンター並みの大規模書店(図書中心)ができているので、そんなところでも買えるかもしれませんね。 帰途に空港のX線荷物検査で、スーツケースの内部に黒い大きな物体が存在すると指摘されました。若い女性係官が内容物を見て微笑んだのが印象的でした。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

お読みになっている聴く中国語などの中国語専門誌には、ニュース記事などの文章があると思います。 そういう文章をよく読んで、新聞でよく使われる表現に慣れることが大事だと思います。 文語で使われる語や表現は、現物にあたって少しずつ理解して覚えていくしかないと思います。 新聞特有の表現なのか固有名詞なのか、なかなか判別しにくい点もありますからなかなか大変だと思います。あちらの日常生活や習慣で常識であることも、日本の人間ではわかりにくいこともあります。 (日本の新聞で風物詩的な話題、時事、故事にちなむ記事があるように) 語学学校によっては、新聞のニュースやコラムなどを読むクラスがあるところもあり、そういうアプローチもあるでしょう。

sepsepsep
質問者

お礼

まだまだ語彙力不足であることはすごく実感しています。単語集みたいのを見ても疲れるので、文章の中で覚えるように今は努力しています。 新聞が読めるようになったそのときは、中国のことを深いところまで理解できるようになったときでしょうか。

関連するQ&A

  • 広東語の学習方法 最初の一歩

    広東語を学習必要が生じました。 しかし私は英語、北京語ともにほとんど全くと言っていいレベルでできません。 市販教材は、北京語を中心としたものが多いですよね。NHK講座なんかも北京語ですよね。広東語を自習するにあたって、どのような学習法をとり、どの教材を使用したらよいか、ご指南ください。 仕事で使用することになるので、なるべく集中して学習して少しでも身に付けたいと思います。

  • 中国語勉強方法について

    中国語検定3級レベルの者です。(勉強歴は1年半くらいです) 学校で1時間オール中国語(聞くのも話すのも)の授業を取ってしまい、着いていけずとても困っています・・・。 リスニング力・語彙・文法・・・を急いでつけないと、と考えていますが良い教材など皆様ご存知ありませんか? 参考書などのオススメのほかに、BBC learning English(イギリスBBCが非英語圏の英語学習者に向けて作った英語学習サイトで、Podcastに無料でDLして音声教材を聞くことのできる便利なサイトです)の中国語版的なものがあったら良いなぁと思っています。 あまり机に向かう時間がとれないので、通学途中の電車・・・のように細切れの時間を使って勉強することになるので(上記のような)リスニング教材も助かります。 また、語彙の本(単語帳)も中国語で良書のもの・・が中々見つからないので教えていただければ幸いです。

  • 中国語の勉強を始めようと思っています。

    中国語の勉強を始めようと思っています。 大学生の時、1年ほど第二外国語としてやっていましたが、すっかり忘れています。もう一度勉強し、来年春ごろには、中検2級くらいのレベルに持っていくことを目標にしたいと考えています。そこで、以下の項目でアドバイスを募ります。 1.初心者向けで、お勧めの教材(できればCD付きのもの) 2.中国語学習者の方が、ご自身で実践なさった(もしくは、なさっている)学習法 3.流行、もしくはお勧めの中国映画(現代モノ)、ドラマ、音楽 よろしくお願い致します。

  • 初めての中国語

    まったく習ったことのない中国語を、4年後の北京オリンピックを見に行く為に、一念発起して勉強しようと思います。まずは独学で少々やり、基本が身に付いたら学校なりに通うかなとも考えてます。 そこで、中国語を勉強していらっしゃる皆様の、中国語入門のの勉強のやり方や 良い教材、参考書、辞書(電子辞書?)などなど・・・教えてください。 最初はどのようにやって行ったらいいでしょうか? まるで初めてなので質問もまま為りませんが、どうか良いアドバイスをお願いします NHKの中国語のラジオテキストは買って来ましたので、11月よりはじめようと思いますがかなり進んでいる様で、ついていけそうもないかも・・・ この向学心を持続できるよう、どうかよきご指示をお願い致します。

  • 中国語を勉強したい

    中国語(北京語)を勉強したく考えています。 知人に聞くと発音から勉強した方が良いというのですが、良い教材が見つかりません。 その他の勉強方法を含めアドバイスをお願いします。

  • 中国語の勉強方法 私の場合では?!

    こんにちは 中国語の勉強方法として たくさんの方のアドバイスを読ませていただきました。 私のレベル勉強の仕方などで もしおすすめなどありましたら 教えていただきたいです。 レベルは 一時中国へ行っていたことがあったのですが、 耳からの学習しかせず 文法は全く覚えていませんでした。 そして、帰国後改めて勉強していなかった為、 単語も発音もあやふやになり もう初心者と同じ もしくはそれ以下です。 せっかくはじめた中国語 とことんがんばってみたいナット 思い、自分にあった勉強方法など 探しております。 もし こんなのおすすめですよ、 などありましたら よろしくお願いします。

  • 中国語検定について

    私は学校で2年間中国語を勉強してきました。実力を試してみたくて中検をとりたいのですが、準4か4級かで迷っています。 そこで、テキストで勉強したいのですが、何か検定によい教材はありませんか?図書館などで探しているのですが、なかなかありません。 これをやったら、とてもよかった!とかお勧めな検定対策の教材を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国語を勉強する動機

    知っていれば使う機会もあるので、役に立ちそうな中国語を学び始めるべきか考えています。語学試験を受けるには大陸の北京語がいいかと思います。 が、中国文化にまったく興味がありません。中国本土に行ってみたいとも思わないし、特にアジアのドラマのファンでもありません。台湾は好きですが検定試験で余計な苦労をしてまで台湾の北京語を学び始める理由もありません。 本土の中国語を学んでいる方は、中国語のどういったところに惹かれて勉強を頑張っていますか?

  • 中国語でこんがらがってます。

    中国語の勉強を始めて2ヶ月程の初心者です。今やってるのはピンズラー、NHKテレビ(ラジオは時間がありません)、市販の入門本一冊。 一応音節表の発音は全てマスターしましたが、今自分でも何やってるのかよく分からなくなってきて・・・。このままでいいんだろうか、もっと違うのもやった方がいいのかな、とか考えて中国語の月刊誌やアニメ、市販本などあれもこれもといろんなものに手を出しかかっています。 これが一番っていう学習法はないと思いますが、相談相手もなくかなり不安で。どんな教材でどんな手順でやればいいんでしょうか?こんがらがってます。

  • 中国語の勉強をはじめたい

    北京語会話の勉強を始めようと思います。 NHK講座は取り合えずやろうと思いますが、今の時期からだと、いきなりレベルが高く、難しいです。なに基本もわからないので、基本知識をつけたいと思います。 ネットやなんかを活用して、中国の基本をまず勉強する方法があれば、是非教えて下さい。 また都内や千葉で、中国を話す機会があるような、バーとか飲み屋でもあれば、尚うれしいです。 ノバのような学校にいくのが一番良いのかもしれませんが、どうも学校での勉強は長続きしないと思いました。 自宅でできれば、尚うれしいですが、それだと限界があると思います。 人と話すのはうれしいことですので、そういった方法で勉強する際に、良い場所や知識があれば、是非教えて下さい。