• ベストアンサー

彼女のタバコについて パート2

先日彼女がタバコを吸う事について相談した後、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1946688 みなさんの意見を参考に 僕の近くでタバコを吸う事が最近苦痛である事、 害があるので、やめてもらいたい事をメールしました。 メールではうまく伝えられたと思ったのですが、 いざ電話だと結果的に遠まわしに伝わったようで 「一体何が言いたいの?」 「マナーは守ってるんですけれど。」 「私が悪いみたい。」 「人格を否定された。」 と、お互いグレーな気持ちになってしまいました。 「もし気が付いていなければ気が付いてほしい。」 「ルールを守っていればいい訳ではない。」 「人格を否定してはいない。」 僕はそう伝えましたが、カラマワリするばかり。 伝え方に問題があったのは僕も気が付いたので謝り、 彼女は「深く考えすぎ。」「今度から言いたい事はすぐ言って。」 と、この話は彼女の中で終息させようとしていましたが、 僕はやはり、これからどうやって付き合っていいのか、 自分の言いたい事、気持ちを理解してもらえていないのではないか? と、消化不良です。 僕自身の中に彼女に対して 「僕の気持ちを分かっているのか分からない」 「言わなければ良かったのかもしれない」 「僕にとっては重要な事」 「これから先も彼女がタバコを吸うたびに苦痛になるのは辛い」 と感じています。 自分の好きという気持ちにもひびがはいったのでは? と、問いかけをしています。 今のこの嫌な気持ちから抜け出す方法が見付かりません。 抜け出さなければ、前のように冗談を言いあって楽しく できる自信もありません。 アドバイスをお願いします。 タバコなんてこの世から無ければいいのにな、なんて思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOUTU
回答No.13

#8です。 お礼の言葉有難う御座いました。 喫煙者のタバコを吸う理由ってのは中毒って事の前に何種類かあるんですね。 (1)タバコそのもの味が好きである (2)単純にストレス (3)何となく格好から入って中毒化 貴女の彼女は(2)のようですね。 実はこの理由の人は自己中な喫煙者になりがちなんだそうです。 理由は精神的に不安定をタバコで発散する為に吸っているのである種の薬のような感じになっているのです。 故に吸えなくなると苛々しますし本数もやたら多くなりがちなんだそうです。 私は(1)に近いので吸えなくとも苛々はあまりありません(余りにも長時間だとありますが) (3)の方が一番禁煙に成功しやすいのだそうですが(1)(2)は禁煙に成功は中々出来ないそうです((1)は禁煙する気がない人が多数だそうですが) ですからタバコを彼女に止めて貰う事は厳しいでしょうね、ならばルールを守ってもらうなりしないと駄目でしょうしそれしか道はないかと。 でも彼女さんは思いやりもあまりないみたいですし貴方も考え時なのではないでしょうか?

nyanko_banana
質問者

お礼

色々種類があるんですね、勉強になりました。 YOUTUさんのおっしゃる通り、これから付き合っていく以上は、 ルールを作るか、お互いを理解し合う事が必要ですね。 本音を言えるような環境で受け入れてくれなければ 僕も本気で考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• kaz1916
回答No.7

この問題の本質は『タバコ』ではないですね。 二人の(愛情の強さの程度)の問題。 彼女の気持ちが  (あなた≦タバコ)なのでしょう。 あなたも同じ図式のようですね。 (彼女≦タバコの苦痛から逃れる) 彼女が(タバコ<あなた)になれば、少なくともあなたの前では喫煙をしなくなる、或いはその場合でも、席を外す、ぐらいの配慮をするでしょう。 そうでないと言う事は?

質問者

お礼

そうかもしれません。 タバコの苦痛もそうですが、 非喫煙者への配慮に欠けている(ような気がする) が大きいかもしれません。 それも好きな相手に対してなので特に。 お互い理解できる話し合いが必要なのかな、と思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.6

喫煙者です。 吸わない人の前で、堂々とプカプカさせるのもマナー的にはよくありませんよね。 私は喫煙者ですが、吸わない人の前で食前食後にたばこは吸いませんよ。 吸いたい時は、吸ってもいいか聞きますよ。 いつでも「やめてくれ」と言われれば、やめます。 場所のマナーが守れているなら、人に対してのマナーも守ってくれるといいのに・・・。 まどろっこしく言ってもだめみたいなので、その場その場で今は吸うなと言ったらどうですか。 例えば、風邪の時なんかだと「今辛いから、やめてくれ」とか、食事前なら「今吸うと食欲なくなるからやめてくれ」とか。 彼女も、「今度から言いたい事はすぐ言って。」と言ってますしね。 後から、あの時どうだったこうだったと言われても困るという事でしょう。 黙ってでもそうしてほしいのは分かりますが、彼女には無理そうですよね。 まだやめるつもりはなさそうだし・・・。 彼女が吸いたい時は吸わせてあげたらどうですか(もちろん、あなたに断ってからにしてもらって) で、駄目な時ははっきり「だめ・いやだ」と言えばいい事だと思います。

質問者

お礼

いくら吸っていい場所であっても、非喫煙者が いる所では少し躊躇してほしいなと僕は感じます。 彼女にその事を気が付いてほしかったのですが、 今回は伝わらなかったような気がします。 同じような事を他の場所でやられるのも悲しく思います。 言いたい事を少しずつ溜め込んだ僕にも問題があります。 がんばって、何でもすぐにつたられるようにがんばります。

noname#16325
noname#16325
回答No.5

たぶんマナーの問題でもないですし隠れて吸われてもいい気分はしないのではないでしょうか タバコの害については、男女をいっしょにしてはいけません、 将来妊娠しようと思っているのであれば、タバコなんて吸わないべきです うがった見方をすると「あなたとの将来は考えていません」とアピールされているのです 「タバコを吸う女性は健康な子どもを産めない」とか「喫煙する女性と家庭は作れない」とかいってみるのがいいかと

質問者

お礼

彼女はその事を分かりつつ、将来はやめると言い 今は吸っています。 ただ、それがどれだけ彼女自身の中にあるのかは 正直見えなくなってしまいました。 健康への問題、すごく心配です。

• chibi4731
回答No.4

こんにちは。 元・喫煙者です。 タバコ吸ってる時って、はっきり言って周囲の人がね 「健康に悪いから」とか「お肌に悪い」とか言っても 自分自身で身を持ってそれらを体験しないと 多分、止めようと思わないと思うんですよね。 実際問題、私がそうでしたから。 なので・・吸ってる本人が「きっぱり止める」って 思わないといくら「止めて」って言っても無駄な 場合が多いです。 しかも、彼女さん「マナー守ってる」って言い切って しまってるあたりが・・ 今は止める気無いと思いますよ。 私も前は、だんなよりも本数吸ってました。 けど、ある日の夜中、急に胸が苦しくてホントマジ やばい!!って思った次の日からきっぱりタバコ 止めました。今でも吸ってません。 人に言われたからって止めれるもんじゃないと思いますよ。 最後は自分の意志ひとつですから。 アドバイスにならないかも知れないですけど・・。 元喫煙者よりの独り言だと思って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も言っていました。 「今はやめるつもりはないし、誰かにやめろと言われてやめれるものでもない。」 以前僕にいずれはやめると言っていたので、やめようという気持ちが 全くない事にショックを受けました。 話をすればするほど、喫煙者側の視点である事が分かり、 これからどう向き合っていけばいいか本当に不安です。

• cherrymoon
回答No.3

どういう風に伝えたのかわかりませんが、「俺の前では吸わないで欲しい」じゃ駄目なのでしょうか? 私の周囲には喫煙者が多いですが、非喫煙者の私の前で吸うときは必ず一言謝ったり許可を求めたりしてから吸います。 喫煙マナーがなっている人は恋人の前でも必ず一言言いますよ。 それが非喫煙者に対する配慮です。 喫煙スペースで吸っているだけではマナーを守っているとは言えません。 >「一体何が言いたいの?」 >「マナーは守ってるんですけれど。」 >「私が悪いみたい。」 >「人格を否定された。」 この言葉が出るということは全面的に禁煙を求めたと思われます。 常習喫煙者にこれを言うと腹を立てます。 煙草は常習性があり、合法的な麻薬のようなものです。 ご自分の趣味を全面禁止を強制するようなことを言われたら腹が立ちますよね? それと同じです。 まずは「吸うなら吸うで一言言ってくれないか?」から始めないと効果がないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後タバコを吸う時は僕や周りに気を遣ってほしいと伝えました。 いい方に問題があったのかもしれませんが、 彼女は「マナーも守り気を遣ってますけど?」と 僕に言いました。 正直ショックで、マナーを守ればいいだけじゃないとか、 色々話してるうちに私自身もこんがらがってしまい、 余計な事まで話してしまったのかもしれません。 気軽にあまり考えず、その一言が言えるように がんばります。

• kuzyu-
回答No.2

「今度から言いたい事はすぐ言って。」と言っているのだから、 あなたの前で吸おうとしたら、「俺といる時は吸わないでくれ」と言えばいいんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたい事がすぐに言えない性格なのかもしれません。 今後は何でも話せるよう考えすぎないようにしたいと 思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

だいたいこんなことをメールで言うなんてところが間違いのもとなんです。最近なんでもかんでもメールメールとそればっかり、だけど、メールなんてまごころが伝わる道具じゃないんです。  そんなことをするから「一体何が言いたいの?」、「マナーは守ってるんですけれど。」、「私が悪いみたい。」、「人格を否定された。」と、こうなってしまうんです。  まあ、あなたもあなただけど、彼女も彼女、こんな女に未練を持ったってダメでしょうね。いっそタバコなんか吸わないし、もっと素直で穏やかな人を探したらいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回つくづくそう思いました。 今度何かあれば直接会って話をしたいと思います。 ぶつかっていこうと思います。