• 締切済み

梅漬けの汁の再利用法教えてください^^

砂糖と塩と酢で漬けた梅の残りの汁がたくさんあります。 薄めて梅ジュースにして飲むには塩がきついです。 酢の物にしたり、他の物(大根)を漬けたりしてみましたが まだたくさんあります^^; クエン酸も豊富で捨てるのがもったいないので 何か良い利用方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

調味料として、色々な料理に利用されてはいかがでしょう。 ・炊きたてごはんに混ぜておにぎりに ・和風チャーハン、和風パスタなどの味付けに(青じそなんかと混ぜて) といった感じで。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 梅自体ではなく 残った汁を たくさん使う方法を探しています^^

回答No.2

・そのまま、かき氷のシロップに ・焼酎で割って、即席梅酒に ・ヨーグルトにかけると爽やかなデザートに ・牛乳に入れると、即席飲むヨーグルに ・小麦粉に混ぜて、無視パンにしても美味。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 デザートにするには塩がキツイので困っています^^;

• setokoto
回答No.1

「紅ショウガを作る」 「オリーブオイルと混ぜてドレッシング」 「マヨネーズと混ぜて梅マヨ」 「醤油と混ぜて梅ポン」 ・・・ありきたりですね。

oriental_t
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 梅ポン やってみます^^ ありがとうございました。