• ベストアンサー

干し梅の料理への利用法について

量販店でとても安かったので干し梅を大量に購入したのですが、食べてみると私の好きな味ではなく(黒糖とはちみつ入りで酸味より甘味が強い)かといって捨てるのはもったいなくてできないので、料理に使えないかと思っています。 今のところカブやダイコンなどを薄くスライスして塩昆布などと一緒に干し梅を入れ、即席漬物にできないかな、などと自分なりに考えています。何か素敵なレシピをおもちの方やアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

青魚と梅って、とても相性がよいです。 魚やで、天ぷら用にイワシを開いたものがあると、梅肉をくるむか、挿んでんぷらにします。 さんまも、三枚に下ろしてもらい、梅肉を挟んで小麦粉をふって、フライパンで焼きます。 また、サバやブリなど脂分の多い魚を煮る時にも、梅肉を二個分ほどいれて煮ると、さっぱりおいしくなります。

norico28
質問者

お礼

なるほど~。特にさんまのフライパン焼き、簡単にできていいですね! 週末にさっそくトライしてみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

スライスしたものをさらにペーストにしておけばなんにでもつかえます。 カレーで使うチャツネすね、パンなどに使う場合はジャムと混ぜて、 ドレシングに使うなら塩味を足すといいのかな。

norico28
質問者

お礼

りんごを煮るときにいつも甘味が勝ってしまい困っていたので 梅干しを投入してみます♪ カレーはまったく考え付きませんでした。アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。