• ベストアンサー

開頭手術後、傷の周りが張ってます。

開頭手術後(脳腫瘍)、傷の周りが張ってます。 理由を教えてください。どの位続くのですか? また、よい洗髪方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

私と全く同じ症状なので驚きました。 私は動脈瘤でした。先月の末に手術をし、先週やっと退院しました。 医師に確認したところ、個人差が激しく数日で治る方や数ヶ月から1年ほどかかる方もいらっしゃるようです。そして部分的ではあるらしいですがずっと麻痺したままの場合もあるそうです。そうはなりたくないので方法は?とも聞きましたが特にないそうです。 そしてシャンプーですが、爪をたてないのは勿論で、傷口はサッと流す程度。傷口の周り、特に麻痺している部分はマッサージするように丁寧に洗うと刺激にもなると教わりました。 お互いに早くおさまるといいですね。

iekarapin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 退院おめでとうございます。自分も手術後2週間くらいで退院でき 普通より早いのかなあと思ってました。 術後良好だと2週間くらいなのでしょうか? 自分はその後少しは納まってきましたが、まだまだ張ってます その後、歯がすごい痛くなってきました。 シャンプーの説明ありがとうございました。ケアがんばります。 aya-pi-さんの症状も早くおさまることを願います。 ありがとうございました。

iekarapin
質問者

補足

良かったら教えてください。 床屋は、普通の所に行かれるつもりですか? それとも病院のとか特別のところに行かれますか? よろしくお願いします。