• ベストアンサー

今年初挑戦!!!

どうも始めまして名古屋在住の24歳の男です、実は恥ずかしいながら今までスキーやスノーボード等 ウィンタースポーツは生まれて一度も経験がありません、ですが今年は勇気を出してスノーブレードなるものに挑戦しようと考えています。そこで皆さんに質問ですが、まず(第一に雪山でのスポーツこれだけはして行けないマナー違反や)(第二にスノーブレードするときに用意しなければ行けないベスト5等)なんでも構いません。そんな事も知らないのかと言う当たり前の情報でも構いませんのでたくさんの方からの心強い返事をお待ちしております どうか宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.1

pmsnoopy2000さんこんにちは、スキーですかはじめたら楽しいですよ、私は24のころはかなりの回数行っていましたが、年をとってからはめっきり回数が減りました、それでも3年前からスノーブレードをやっています。 本題に入りますが、これだけはして行けないマナー違反は初心者ということですので、止まるときはコースの端とか転んだらすぐに立ってコースの邪魔にならない所に移動する。ぐらいでいいのではないでしょうか。 回数を重ねていれば、自然に判ってくると思います。 あと用意しなければいけないものでは、ウェアーなどはレンタルでありますから特にはありません、防寒対策をしっかりやってください。 あとあって便利なものとしては、あまりカッコイイ物ではないのですが、スキーのストックがあるといいですね、初心者としては斜面に止まるとき、転んだとき立つのに使います、スノーブレードが上達したら要らないものですので特に買う必要はなくレンタルで済ませましょう、スノーブレードはスキーより長さが短い分上達が早いです。 それではよいスキーライフをすごして来てください。

pmsnoopy2000
質問者

お礼

返事いただきましてありがとうございました大変参考になりました ちなみにタイヤのチェンはスキー場についたら、はずすべきですか? それともそのまま付けておくものでしょうか?教えて下さい

その他の回答 (1)

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

タイヤチェーンはスキー場に付いてもはずす必要はありません、またスキー場を出るとき付けなければならないからです。(道路状況によりますが) スキー場に車を止めるときは、ワイパーを上げてサイドブレーキは引かずに止めましょう。

pmsnoopy2000
質問者

お礼

本当になんとお礼を言っていいかこれにて回答を終了したいと思います batyoさん、なにからなにまで本当にありがとうございました 1/15日が楽しみです

関連するQ&A

  • ウィンタースポーツ 種類

    ウィンタースポーツで雪山でやるようなものは、 スキー、スノーボード以外でどんなのがあるのでしょうか? そういうのをまとめたサイトありませんか? スキー場で、ソリみたいのや、自転車みたいのを見かけたことがあるので、、なんかいろいろありそうなので、知ってみたいと思いました。

  • 45歳の挑戦

    私45歳です。南国育ちなもので、ウィンタースポーツはまったくだめ。毎年信州にスキーに行っていますが、私は喫茶店ばかり入って子供たちがすべるのをみています。9年前一度スキーに挑戦。しかし横歩きで斜面を登ることがつらく、また足首の関節が硬く(うんこ座りをするとかかとが着かない)ボーゲンもままならなかったです。2年前、ボードに挑戦。山側には立てるのですが、下向きには立つことができませんでした。スキーかスノボーか。カービングスキーならなんとかと思い一式セットも昨年買いましたが、使いもせず、子供にあげようと思っています。 こんな私が子供と一緒に滑りたくて再挑戦をしようと思っています。できればなにかアドバイスがあればいただけませんでしょうか。年なので脚力はだいぶ落ちています。

  • スノボ初体験

    ゆくゆくはアルペンスタイルのスノーボードを目指しているのですが スノボ初体験の者がいきなりアルペンから入っていくのは 無謀でしょうか。 なおスキー歴は15年ほどで、最近はスノーブレードでカービングを楽しんでいました。急斜面、スピードに関しては恐怖心は、ほとんどゼロです。 大きい声では言えませんが、50歳なんです。

  • 完全なスターターの練習法。

    冬休みの期間を利用して、ウィンタースポーツに挑戦してみようと友人と話しています。 ここで、質問なのですが。 やっぱり、ウィンタースポーツ(スノーボード)を始める際には、経験者からお話、というより、指導を受けるべきですか?? 友人ともども、みな初心者どころか、未経験者です。 そんな人が、スノーボード教本片手に挑戦しようと思うのは、無謀なことでしょうか?

  • 山頂から急斜面を滑走するスノースポーツの名前

    ヘリコプターで険しい雪山の山頂へ行き、 そこからスキーやスノーボードで絶壁斜面を滑り降りるスポーツの名前を教えてください ど忘れしてしまいました。

  • スキー場での割合ってどうでしょう?

    スキー場内において、以下のスポーツはそれぞれどのような割合になりますか? 何かデータはありますでしょうか? ・カービングスキー ・スキーボード ・スクォール(モノスキーのように一枚の板だが、更に細く足を前後させて装着。スノーボードとスキーの中間的なスポーツ。) ・スノースクート(前後のスキー板に自転車のフレームとハンドルを付けたようなもの。) ・スノーモト(スノーモートとも言う。スノースクートにサドルを付けたもの。マウンテンバイクの前輪にスキー板、後輪にキャタピラを付けたものは「Ktrak」。) ・チェアスキー ・スノーボード ざっくり、どのくらいですかね?

  • サロモンのスノーブレードについて

    スノーボードからスキーボードへの転向を考えているものです。 サロモンのスノーブレードで、表面の前部に99.9と大きく ロゴのあるものは、何年モデルでしょうか? 日本限定色もあるようですが。 また、詳しい性能や価格が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アウトドア用品の安売りフェスタってありますか

    毎年スキースノーボード用品が安く売られるウインタースポーツフェスタというイベントがビッグサイト等でありますが、アウトドア用品が安く売られるイベントというものはあるのでしょうか。

  • スノーブレードについて教えてくださいな

    去年、レンタルして試してみたら(私はスキー経験者) スノーボードほど難しくもなく楽しくできたので 保管する場所もとらないし今年は買ってしまおう! と決意したのですが、どのメーカーが良いとかおすすめの 板があったら教えてください。 あと、ただ、だらだら滑ってるだけの私なのですが 本当は、いろんな滑り方があるのかな?ビデオかなにか でてるのでしょうか?スノーブレードはまったくの 初心者なのでその辺の情報も知りたいです。 よろしくおねがいします(^-^)

  • 3・4歳児用のスノーボードって販売されてますか?

    初めまして。 皆さんウィンタースポーツを満喫している事だと思いますが・・・ 3歳の子にスノーボードを始めさせようと思っています。 ですが、なかなか3歳となるとスノーボードがありません。 身長から見ると、75cm~80cm位がベストかなぁ~なんて思うのですが。 どなたか幼児用のスノーボード販売しているお店を教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう