スノボ用品の買い時について

このQ&Aのポイント
  • スノーボードを始めたい30才男性が、スノーボード用品の買い時について質問しています。
  • 初心者向けのスノーボード用品のおすすめや、初期費用についても教えてほしいとしています。
  • また、名古屋から行ける初心者向けスキー場のおすすめも知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボ用品の買い時について

スノーボードを始めたいと思っている30才男です。 今までウィンタースポーツの経験がほとんどなく、高校生時代に1度だけ連れて行ってもらったスノーボードがすごく楽しかった記憶があり、また30才になって運動不足というのもあるのでスノーボードに行ってみたいという気持ちになりました。 スノボ自体未経験ですべてを1から揃えたいので、皆様の意見をお聞かせください。 今年は車を購入したため資金がないので諦めているのですが、来年から始めたいので、スノーボード用品を揃えるのはどの時期がお買い得なのでしょうか? 板やブーツ、防寒具やゴーグル、手袋などすべて揃えなけれいけない状況です。 レンタルも考えましたが、雪道でも安全な車に乗り換えたので出来れば長く続けたいと考えておりますので、新品での購入を希望しております。 初心者向けで初期費用の少ないお勧めの物があれば教えてください。 大体の初期費用も教えて頂ければと思います。 近所にモリスポ(モリヤマスポーツ)がありますので、そこでの購入を考えております。 また、名古屋から行ける初心者用のスキー場でおすすめの所があれば教えてください。 何分ウィンタースポーツの経験がなく、質問自体も稚拙だと思いますが、皆様のご意見を聞かせいただければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.11

同じ名古屋圏に住んでいます。 来年に向けて、道具を揃えるのでしたら、3月末くらいの購入が良いでしょう。 モリスポが近いのでしたら、 「最後の方にセールか何かで、来年用に買いたいので、いつ頃がいいか?」と 聞けばいいでしょう。 ただし、モリスポで、そんなに安くは買えないと思いますよ。 私が知る限りで、1番安くて買えるセットものは、 アルペン、かスポーツデポに行って、 「kissmark」か「IGNIO」のセットで選ぶのが1番だと思います。 初心者から中級ぐらいになるまで使えるもので、安く買えます。 これもまた、3月末の在庫処分的な時に行くといいですが、 店員さんに聞きましょうね。 ネットや、ヤフオクを利用すれば、もっと安く買えますが、 それは、目の肥えたベテランが利用すれば、のことです。 初めてのあなたが、履いたこともないブーツを買っても良いか、と聞かれたら、 「それは、やめときなさい。」と答えます。 もう一つの、おすすめは、「ブックオフ」系の中古スポーツ用品店です。 私の近くにもありますが、さらに安く買えます。 板も、金具も、ブーツも、ウエアもゴーグルも、手袋も一度に揃います。 モリスポでしたら、予算は12万。 アルペンなら、7万。 ブックオフなら、4万です。 それと、おすすめのゲレンデは、 スノボ歴20年の私の知る限りで1番は、「やぶはら」です。 理由は、空いていること、下からリフトまるまる2本分が、初心者練習用に適しているからです。間違いないです。 私は、スノボ初めての若者を連れて行くときは、 必ずここです。 ちなみに、私は、スノボ指導員です。 次にいいのは、スノーウエーブ白鳥です。 初心者にいいといわれる、ひるがの高原は、おすすめしません。理由は、子どもでひしめき合っているからです。 どこのスキー場でも初心者コースはありますが、どこかに落とし穴があり、初めてのスノボの人が滑りにくかったり、怖かったり、行きにくいポイントがあるモノです。 来年、がんばってください。

x-dai-x
質問者

お礼

モリスポって安くないんですね。 冬場はいつも駐車場が満杯なので、人気がある=安いと安易に考えておりました。 アルペンやスポーツデポのほうが安いのですね。 近くにないのですが名前は見たことがあります。 ネットは初心者には怖いですね。利用するとしても店舗で試着してからがいいと考えておりました。 中古も考えたのですが、私自身中古の善し悪しを判断できる能力がないので敬遠しておりました。 モリスポで12万、アルペンで7万とのご回答ですが、物の「違い」はあるのでしょうか? 同じものなら12万より7万のほうがお得ですが、高い買い物ですし私自身素人なので、「安い=粗悪品」というイメージがありますが、同じ性能の物なら安いほうがいいですよね。 「kissmark」か「IGNIO」のメーカーに絞って、店員に聞いてみたいと思います。 ひるがの高原は名古屋から近いので第一候補でしたが、人が多いと弊害も多そうですね。 私のような初心者が集まるスキー場もデメリットがあるのですね。 名古屋圏で指導員をされているプロの方のようなので、初心者の私からしたら本当に指導して頂きたい思いです。 スノボを始める事自体に不安がありましたので・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• hide5504
回答No.14

スノボーは滑れるようになるまでつらいので挫折する人が多いです 最初はレンタルがいいと思います 滑れるようになったら自分に向いてるスタイルの道具そろえたほうがいいです 最初から高いのかってもよくないです

x-dai-x
質問者

お礼

挫折する人が多いのかもしれませんが、私の経験でスノボ=楽しいという思いが強すぎて、挫折するという可能性を考えておりませんでした。 故に高いものは最初から考えておりません。 良い物で型落ちの物や、人気のない物でも、長く使える物であれば初心者の私には十分だと考えております。 スノボを続ける前提で今回質問させていただいたのですが、自分に向いてるスタイルというのは、レンタルで1~2回滑る程度でも分かるものですか? 何回もレンタルしなくては分からないのであれば新品で購入したいと思います。 自分のスタイルというのはどのくらいの期間で確立できるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.13

スキー・スノーボードのレンタル店で働いている者です。 買い時はシーズンの終わり(3~5月)がベストかと思われます。 その時期は、言い方は悪いですが売れ残りが店にあるため、どの店でも値下げをするのが普通です。 おすすめの物ということですが、初心者だからといって安物を買うのは私はおすすめしません。 安物というのは、ネットショッピング等で「3点セットで驚きの○○○○円!」などと謳っているもので、そういったものはレンタルで使われているようなものと大差ありません。 それのなにがおすすめできないかというと、耐久性にすぐれない、エッジが錆びやすい...など、様々な点が挙げられます。 ですので、3点で少なくとも5~7万の物を買っていただければ、長く快適にスノーボードをお楽しみいただけるかと思います。

x-dai-x
質問者

お礼

なるほど、5~7万円程度で型落ちのいい物を買えば長く使えそうですね。 確かに安物は不安があります。 いい物を型落ちで安く買うことを考えておりました。 ご回答ありがとうございました。

• popn1016
回答No.12

No.8です。方向性が違ったようでお役にたてず、すみませんでした。 自分も含めて周りの人たちはスノボーの技術が上がってくるにつれて(通常3回目くらいから)、欲しい板が変わってきたんです。すでに買ったのをこれから始める人に売って(売りつけて?)新しいのを買ってました。技術の向上とともに欲しい機能も変わってくるようなのです。 レンタルはダメということなので、まずはひと月後くらいの在庫処分でできるだけ安く揃えて、現状に満足できなくなったら買い替えるのがいいかもしれませんね。ではウインタースポーツ楽しんできてください。

x-dai-x
質問者

お礼

私自身初心者ですので、ベテランの方から見たら質問自体が言葉足らずの稚拙な質問になっていたのだと思います。申し訳ございません。 レンタル=お試しというのは私自身も納得できるのですが、数回レンタルしただけでいい物と合わない物が判断できるか分かりませんし、高校生時代の記憶でスノボ=楽しい物という固定観念があるせいか、スノボを始めるきっかけさえあれば長く続れるという勝手な思い込みがありました。 安物(型落ち品)から始めて、慣れてきたらいい物を購入するという前提で、安物でも長く使える物を、という意味で新品での購入を考えておりました。 やはり2月以降が安く揃えそうですね。 ウィンタースポーツに詳しい方のようなので、一式揃える上で初心者にお勧めのメーカーや、安く揃えれる店などがあれば教えていただきたいと思います。 何から始めていいか分からない状況ですので、稚拙な質問にも関わらずご回答頂けるだけでもありがたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

2月末に買いましたが、70パーセントOFFでそろえることができました。 夏頃に売っている店があればもっと安いかもしれませんね。

x-dai-x
質問者

お礼

2月ですか。 近くのモリスポは夏場は閑散としてますのでねらい目ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

シーズン終わりかけにセールをやるはずです。 特に型落ちのものがねらい目ですね。 未経験、初心者であれば、レンタルから始めた方がいいと思います。

x-dai-x
質問者

お礼

型落ちが狙い目ですね。 お勧めの物があれば教えていただきたいと思います。 レンタルは考えておりません。 ご回答ありがとうございました。

• popn1016
回答No.8

あとひと月もすれば本格的な在庫処分セールが始まると思います。可能なら今年一度レンタルでお出かけになって、雰囲気をつかまれるとイメージが湧くと思います。 個人的にはまずはウェアだけ購入。板(ブーツ)レンタル。板はやっていくうちに好みが変わる可能性があります。長いこと続けるのが前提であればなお、最初の2回くらいは一部レンタル様子見がいいかなと思ってしまいます。そしてイメージをつかんだら、在庫処分でなく、秋口に始まる最初のセールでその年の流行の商品の中から選ばれるとよいでしょう。

x-dai-x
質問者

お礼

レンタルは考えておりません。 板とブーツのみはレンタルで、他は流行の物ですか・・・。 季節外れの時期に型落ちを安い値段で狙っていたのですが、やはり型落ちよりも最新のものがいいのでしょうか? 初心者なので型落ちでも問題ないと思っておりました。 ご回答ありがとうございました。

• miepon39
回答No.7

来年からはじめるというのであれば、今の時期は避けて、オフシーズンに購入するのが、 安く買えると思います。あと、名古屋からは遠いですが、北海道のスキー場の雪質は最高です。

x-dai-x
質問者

お礼

オフシーズンというのは今期のシーズンが過ぎた夏~秋ですか? なるべく底値を狙いたいです。 初心者で北海道は厳しいですね。 旅費があればスノボ用品にお金を掛けたいです。 いつかは北海道に行ってみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

買うのはオフシーズンのほうが安いかもしれませんが、冬スポなどのイベントで色んな種類を見比べると自分によりあったものが見つかるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.fuyusupo.jp/s/
x-dai-x
質問者

お礼

冬スポというイベントがあるのですね。 まだ経験がないので「自分に合う」という感覚が分からないです。 URL参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• oyuto01
回答No.5

安く買いたいのであれば、シーズンオフに差し掛かる3月あたりか、翌年の10月辺りがオススメです。 11月くらいになってくるとスノボ好きのテンションが上がり始めて購買意欲もあがりますので、前年の片落ちのお買い得品が無くなる可能性がありますね。ブランドは板もビンディングもブーツも出しているバートンがオススメです。同じブランドなのでそれぞれの相性がいいですね。値段も休めなので買い揃えやすいと思います。

x-dai-x
質問者

お礼

シーズンオフの3月か、シーズン前の10月ですね。 メーカには無知なので、バートンについて調べてみたいと思います。 同じメーカーで相性よく、安いなら初心者には良さそうです。 ご回答ありがとうございました。

• fox77box
回答No.4

ウェアやグローブとか揃えるだけでも結構な金額になるので 板とブーツはレンタルがいいかもしれません 一度やってみて面白いと感じたら 全部揃えた方がいいかもです

x-dai-x
質問者

お礼

板とブーツはレンタルで試すほうがいいのですね。 レンタルでもお金が掛かりそうなので、格安の時期にいっぺんに揃えるのが最善だと考えておりました。 お勧めの商品があれば教えてください。 ご回答ありがとうございました。