コンビニオーナーはまともか?

このQ&Aのポイント
  • 劣悪な労働環境で、社員の身も心もボロボロにするブラック企業
  • コンビニでの求人条件は緩すぎる傾向にあり、労働者がただの消耗品として扱われる可能性がある
  • 宣伝文句による人材募集をするコンビニオーナーたちは、まともな職種なのか疑問が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニオーナーは、まともか?

劣悪な労働環境で、社員の身も心もボロボロにするブラック企業。 しかも、日本では「ひとつの会社で長続きしない奴はダメ」という風潮があるため、ブラック企業からドロップアウトすると、なかなか次の働き口が見つかりません。結局、また別のブラック企業に就職するしかない……という地獄のループが待っています。 こうした企業のひとつにコンビニが上げられています。 ■1:「学歴不問」「年齢不問」「業務経験不問」「未経験者歓迎」 応募条件が緩すぎる会社は、労働者をただの消耗品と考えているおそれもあります。不採用続きで自信を喪失すると、「なるべく採用条件が緩そうなところへ……」と思いがちですが、易きに流れてはいけません。 ■「人物重視」 どうとでもとれる表現。実質的には“条件不問”、つまり上の項目と同様「誰でもいいからとにかく使い倒せる奴が欲しい」と解釈することができます。 ■「若手抜擢」「若い社員が多い」「若手が働きやすい」「幹部候補」 設立間もない会社ならともかく、業歴が長いにもかかわらず、若い社員しかいなかったり、若手が重要なポストを任されたりするというのは、離職率が高いことの裏返しであるおそれがあります。 ■「将来は独立も可能」 「独立“も”可能」というより、離職せざるをえない環境とみたほうがいいかもしれません。 ■「がんばった分だけ報われる」「実力主義」「成果主義」「給与は能力による考慮」 ノルマが過酷なことをぼかしたいときに使われることが多い表現です。努力が報われる前に、過剰労働で心身を壊すリスクが高いといえるでしょう。 こういった宣伝文句を売りに、人材募集をするコンビにオーナーたちは、まともな職種なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • date2014
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.13

フランチャイズのサイトを運営しています。 ちょっと誤解されているようですが、データや口コミを見ても、 まともな職種ではないのが、コンビニオーナーの方であり、 ある程度優遇されているのが、コンビニバイトですよね。 コンビニバイトから実際に店長になってその後独立した知人がいますよ。 バイトで働きぶりが評価されて店長を任せられるケースは多いです。 過剰労働で心身を壊すリスクが高いのはコンビニオーナーです。 夫婦で24時間対応してると大変らしいですよ。 一番酷いのが、コンビニの本部ですよ。 高額なロイヤルティで弁当廃棄も値引きもコントロールできない契約。 で売り上げが上がると近くにドミナントで出店して利益を搾取しにきます。 コンビニを取り巻く環境はおかしいとは思いますよね。 敷居の低い会社はブラック企業に多いと思いますが、 だからこそ底辺の人間が就職できる点はあると思います。

elegant-orgel
質問者

お礼

http://www.amazon.co.jp/古川-琢也/e/B004LW436U/ref=ntt_athr_dp_pel_pop_1 ここに書いてあることは本当なのでしょうか?

elegant-orgel
質問者

補足

コンビニオーナーの職種そのものが大変だということですね

その他の回答 (13)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.14

当たり前の話だけど、自己資金もほぼ無く、土地も建物も全部本部持ちの未経験者が過酷な労働無しに何を得られるのでしょう。 ブラックというより当たり前のことだと思います。土地も建物も自分持ちで、有利な場所を選んで店舗を建て、自分の代わりに雇われ店長を仕込める財力があるなら全然問題無いでしょう。

elegant-orgel
質問者

お礼

ありがとうございました

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.12

コンビニオーナーも色々居ますからね。 駄目なら無理せずやめたほうがイイですよね。

elegant-orgel
質問者

お礼

  • REGZA04
  • ベストアンサー率3% (4/126)
回答No.11

以前2度ほどコンビニでバイトしたことがありますが 私が働いていた所のオーナーはまともな方でしたよ

elegant-orgel
質問者

お礼

回答No.10

少なくともコンビニについては、働いた分の時給は支給しているのでまだましではないでしょうか。IT企業のほうが遥かに酷いです!

elegant-orgel
質問者

お礼

そうなんですか・・

回答No.9

まともでしょうね。コンビニの求人がひどいなら、日本の求人のかなりの数がひどい事になりますよね。 募集し、それに応募する人がいる。嫌なら辞めればいい。それでいい。

elegant-orgel
質問者

お礼

ふーーん

回答No.8

コンビニでアルバイトをしておりました。 そもそもはじめからアルバイトとわかっており時給制です。 むかしは時給800円以下でしたがいまは 大都市なら最低時給が800円以上なので800円 深夜なら1000円を超えます。 レジ打ちやそのた雑務とけして楽な仕事ではありませんが アルバイトという側面を考えるとそれぐらいの待遇なのかな と納得して働いていました。 あとそもそもコンビニオーナー自体が過酷で オーナー自身に余裕がないため仕方ないではないのでしょうか。

elegant-orgel
質問者

お礼

ブラックは仕方のないことで済むんでしょうか

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.7

質問の体をとっていますが、これはただの主張じゃないですか? もうご自分の中で結論は出ているのではないですか?

elegant-orgel
質問者

お礼

答えたくないのであれば書かないで、意味がわかりません

  • etx089
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.6

コンビニチェーンや開業する場所しだいだと思います。

elegant-orgel
質問者

お礼

ナルホド

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.5

コンビニ業界も他社競合や、年中休みなしなど、普通の企業とは違う大変さがありますので、相当な覚悟が必要かと思います。

elegant-orgel
質問者

お礼

デスネ

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 少なくともコンビニエンスストアを開けるだけの財力、私にはありません。 質問者様にはありますか?  まともすぎると思いますが(笑)

elegant-orgel
質問者

お礼

300万円もあれば、開業できるみたいですけど・・・

関連するQ&A

  • ブラック企業って根拠は?具体的には?

    ブラック企業って根拠は?具体的に? 若手社員の離職率が極端に高かったり、過重労働が続いていたりする疑いのある全国約4000社に対し調査とニュース出ていますが何を根拠に決めているのですか? 過重労働って肉体労働なら怪我とかでわかるけど、精神的なものは鬱にまでならないと過重と認めてもらえないんですか? 離職率が低くてもブラック的企業があるかもしれないし、その逆もあるかもしれません(単なる長続きしない職種とか)。こういうのって人によってこれでブラックかとかこんなんでブラックなのなんて発言がでそうな感じがします。 よっぽど法に触れるようなあくどい会社ならわかるのかもしれませんが。

  • 若手から活躍できる企業

    よく企業のインターンとか会社説明会とか行くと若手から活躍できます!とか若手から大きなプロジェクトに参加できます!など言ってる企業がありますが、基本的にブラック企業である可能性が高いでしょうか?若手から活躍できる=中堅社員がいない、ということだと思っていて、若手はまだ何も会社のことを知らないのに大きなプロジェクトとか任せるのは普通にリスキーだと思います。また、若手から活躍できると強調してる企業の新人の退職率を調べたらやはり高い傾向にありました。そういう企業は避けるのが無難でしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない

    ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない? 企業の採用担当がハローワークからの応募はクズしか応募して来ないと言っていました。 で、ハローワークに行くと、離職者たちが一様に「ハローワークから紹介されて就職した会社がブラック企業でクズだった」と言っていました。 企業は求職者をクズと言って、求職者は企業をクズと言ってクズがクズをクズと言っている状態になっているわけです。 なぜこのようなミスマッチングが発生しているのでしょう? 企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。 で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、 離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。 で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、 一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。 ってなるんですかね? 企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。 求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。 みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか? 以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか? 自分の力量以上のところに応募して奇跡的に賃金が高いけど労働は楽なところが当たるまであみだくじを引き続けているのでしょうか?

  • ハロワの人や公務員として市で働く親戚の人に言われた

    ハロワの人や公務員として市で働く親戚の人に言われたのですが、「今の時代転職が当たり前だから、軽い気持ちで就職しても良いと思う」と言われました。 流石に、40歳、50歳になってもその考えで居続けるのは危険だとは思いますがこの感覚ってやはり今の時代には大事なのでしょうか? なかなか、日本という国自体の労働環境が良い方向に向かっていかない中ブラック企業という言葉もよく耳にしますが今はそういった会社も若手社員は選ばなくなってきていますよね?? 自分も今、ブラック企業に勤めていますが勤める前に聞いていた労働条件よりも現実は悪く時間もなければ給料も低い為やめようと考えております。 でも、会社側の事を考えると人手が足りないのに簡単に人を辞めさせるような粗悪な環境を続けて良いと思ってるのかと疑問に感じます。 みなさんはどう思いますか?こういう嫌だったら辞めるぐらいの依存しない気持ちや環境の方がこれからのホワイト企業を増やしてく一つの要因にはならないんでしょうか?

  • マクドナルドのフランチャイズ店のオーナーになるには?

    マクドナルドのフランチャイズ店のオーナーになるには どの様な方法があるのでしょうか? 私は40代前半の会社員で、過去にマクドナルドで働いた 経験はありません(正社員、アルバイト共に)。 自分でネットで調べた限りでは、 (1)日本マクドナルドの中途採用に応募する。 採用されたら、そこから数年間のキャリアを積み独立する。 (2)上記の中途採用応募に採用されなかった場合。 ある直営のマクドナルドの店舗にアルバイトで入る。 そこで仕事振りを認められ正社員に昇格する。 そこから、そこから数年間のキャリアを積み独立する。 以上の2通りがあるのかと思いました。 (間違っていたらご指摘下さい。) そこで質問があります。 〔上記の(1)、(2)の内容が正しいという前提で〕 【質問1】 40代前半の年齢で中途採用の応募は厳しいですか? 【質問2】 アルバイトで働いている40代の男性は実際にいるのでしょうか? 【質問3】 フランチャイズ店舗にアルバイトまたは正社員で採用され、 そこからキャリアを積み独立できる方法はありますか? 以上です。 勤務経験者、オーナー、店長経験者の方などいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • オーナー企業の末路

    中堅のオーナー企業で働いています。 経営者が社員に向かって怒鳴ったり、気分に任せて'消えろ'とか'死ね'と言ったり、業務中の社員に話しかけて1時間くらい私語をやめなかったり、気に入らないことがあると話しやすい社員を捕まえて他の社員の陰口を叩いたり、暇なときは机で居眠りをしています。 三年以内離職率は高く、社員が『本日付けで』と突然辞めて行ったりします。 もう慣れたとは言え、会社や自分の将来が不安に思えます。。 こういうタイプのオーナー企業の末路について、またなんとか気にせずに生き残る術など、経験者の方いらっしゃっいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 去年から再度始まった就職氷河期を勝ち抜いて無事新卒就職したのに1年以内

    去年から再度始まった就職氷河期を勝ち抜いて無事新卒就職したのに1年以内に退職する人もいるみたいですが信じられません。 人それぞれでしょうが、よほど労働環境が悪かったのでしょうか? 最近は酷い会社、ブラック企業、離職率が高いのでそれを見越して 多めに採用するなどありますから。 大学院を中退した私にとってはもったいないような気がしますけど。

  • ブラック企業の定義

    最近、ワタミがブラック企業とききました。この言葉、たまに聞きますが、意味がいまいち理解できません。労働条件が悪い会社という意味なら日本には腐るくらいブラック企業があると思います。 すいません、ブラック企業の定義を教えて頂けませんか? あと、ワタミ以外の有名なブラック企業は何処ですか?

  • ブラック企業を無くすために

      〇〇党がもっと強くなれば日本中の会社に組合ができると思います。 そうなると、おのずとブラック企業がなくなるのではないでしょうか?  〇〇党の議員が増えるとサービス残業などで苦しんでいる人も議員に相談することもしやすくなると思います。今度の選挙はブラック企業の社長が出ているようですが、あの会社の社員が自民党に入れないだけで大きく労働条件が変わると思います。   まあ自分で組合を作らないことには根本的には変わらないのですけど、その組合も作りやすくなるのではないでしょうか?今度の選挙を良い機会として組合を作りませんか、組合を作ることは労働者の権利です。妨害することは違法行為になります。   

  • どうなんですかね?

    先ほど説明足りないと指摘があったのでもう一度質問します。 妹が工場の仕事で正社員見つけました。求人は学歴・経験・資格は不問。 給料は16~18万。ボーナスあり。休日も土日休み。残業なし。厚生など保険もしっかり入れる。8時間労働と記載されてる。。 でも資格など不問で待遇も良く中途採用で正社員という求人は怪しいのですか?友人に『何か怪しい』『ブラックかもよ?』と言われました。