コンビニオーナーはまともか?

このQ&Aのポイント
  • 劣悪な労働環境で、社員の身も心もボロボロにするブラック企業
  • コンビニでの求人条件は緩すぎる傾向にあり、労働者がただの消耗品として扱われる可能性がある
  • 宣伝文句による人材募集をするコンビニオーナーたちは、まともな職種なのか疑問が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニオーナーは、まともか?

劣悪な労働環境で、社員の身も心もボロボロにするブラック企業。 しかも、日本では「ひとつの会社で長続きしない奴はダメ」という風潮があるため、ブラック企業からドロップアウトすると、なかなか次の働き口が見つかりません。結局、また別のブラック企業に就職するしかない……という地獄のループが待っています。 こうした企業のひとつにコンビニが上げられています。 ■1:「学歴不問」「年齢不問」「業務経験不問」「未経験者歓迎」 応募条件が緩すぎる会社は、労働者をただの消耗品と考えているおそれもあります。不採用続きで自信を喪失すると、「なるべく採用条件が緩そうなところへ……」と思いがちですが、易きに流れてはいけません。 ■「人物重視」 どうとでもとれる表現。実質的には“条件不問”、つまり上の項目と同様「誰でもいいからとにかく使い倒せる奴が欲しい」と解釈することができます。 ■「若手抜擢」「若い社員が多い」「若手が働きやすい」「幹部候補」 設立間もない会社ならともかく、業歴が長いにもかかわらず、若い社員しかいなかったり、若手が重要なポストを任されたりするというのは、離職率が高いことの裏返しであるおそれがあります。 ■「将来は独立も可能」 「独立“も”可能」というより、離職せざるをえない環境とみたほうがいいかもしれません。 ■「がんばった分だけ報われる」「実力主義」「成果主義」「給与は能力による考慮」 ノルマが過酷なことをぼかしたいときに使われることが多い表現です。努力が報われる前に、過剰労働で心身を壊すリスクが高いといえるでしょう。 こういった宣伝文句を売りに、人材募集をするコンビにオーナーたちは、まともな職種なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • date2014
回答No.13

フランチャイズのサイトを運営しています。 ちょっと誤解されているようですが、データや口コミを見ても、 まともな職種ではないのが、コンビニオーナーの方であり、 ある程度優遇されているのが、コンビニバイトですよね。 コンビニバイトから実際に店長になってその後独立した知人がいますよ。 バイトで働きぶりが評価されて店長を任せられるケースは多いです。 過剰労働で心身を壊すリスクが高いのはコンビニオーナーです。 夫婦で24時間対応してると大変らしいですよ。 一番酷いのが、コンビニの本部ですよ。 高額なロイヤルティで弁当廃棄も値引きもコントロールできない契約。 で売り上げが上がると近くにドミナントで出店して利益を搾取しにきます。 コンビニを取り巻く環境はおかしいとは思いますよね。 敷居の低い会社はブラック企業に多いと思いますが、 だからこそ底辺の人間が就職できる点はあると思います。

elegant-orgel
質問者

お礼

http://www.amazon.co.jp/古川-琢也/e/B004LW436U/ref=ntt_athr_dp_pel_pop_1 ここに書いてあることは本当なのでしょうか?

質問者

補足

コンビニオーナーの職種そのものが大変だということですね

その他の回答 (13)

• IDii24
回答No.14

当たり前の話だけど、自己資金もほぼ無く、土地も建物も全部本部持ちの未経験者が過酷な労働無しに何を得られるのでしょう。 ブラックというより当たり前のことだと思います。土地も建物も自分持ちで、有利な場所を選んで店舗を建て、自分の代わりに雇われ店長を仕込める財力があるなら全然問題無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• goozozo
回答No.12

コンビニオーナーも色々居ますからね。 駄目なら無理せずやめたほうがイイですよね。

質問者

お礼

• REGZA04
回答No.11

以前2度ほどコンビニでバイトしたことがありますが 私が働いていた所のオーナーはまともな方でしたよ

質問者

お礼

回答No.10

少なくともコンビニについては、働いた分の時給は支給しているのでまだましではないでしょうか。IT企業のほうが遥かに酷いです!

質問者

お礼

そうなんですか・・

回答No.9

まともでしょうね。コンビニの求人がひどいなら、日本の求人のかなりの数がひどい事になりますよね。 募集し、それに応募する人がいる。嫌なら辞めればいい。それでいい。

質問者

お礼

ふーーん

回答No.8

コンビニでアルバイトをしておりました。 そもそもはじめからアルバイトとわかっており時給制です。 むかしは時給800円以下でしたがいまは 大都市なら最低時給が800円以上なので800円 深夜なら1000円を超えます。 レジ打ちやそのた雑務とけして楽な仕事ではありませんが アルバイトという側面を考えるとそれぐらいの待遇なのかな と納得して働いていました。 あとそもそもコンビニオーナー自体が過酷で オーナー自身に余裕がないため仕方ないではないのでしょうか。

質問者

お礼

ブラックは仕方のないことで済むんでしょうか

• toppojijo
回答No.7

質問の体をとっていますが、これはただの主張じゃないですか? もうご自分の中で結論は出ているのではないですか?

質問者

お礼

答えたくないのであれば書かないで、意味がわかりません

• etx089
回答No.6

コンビニチェーンや開業する場所しだいだと思います。

質問者

お礼

ナルホド

• nobuo4244
回答No.5

コンビニ業界も他社競合や、年中休みなしなど、普通の企業とは違う大変さがありますので、相当な覚悟が必要かと思います。

質問者

お礼

デスネ

• born1960
回答No.4

少なくともコンビニエンスストアを開けるだけの財力、私にはありません。 質問者様にはありますか?  まともすぎると思いますが(笑)

質問者

お礼

300万円もあれば、開業できるみたいですけど・・・