• ベストアンサー

スキー場での割合ってどうでしょう?

スキー場内において、以下のスポーツはそれぞれどのような割合になりますか? 何かデータはありますでしょうか? ・カービングスキー ・スキーボード ・スクォール(モノスキーのように一枚の板だが、更に細く足を前後させて装着。スノーボードとスキーの中間的なスポーツ。) ・スノースクート(前後のスキー板に自転車のフレームとハンドルを付けたようなもの。) ・スノーモト(スノーモートとも言う。スノースクートにサドルを付けたもの。マウンテンバイクの前輪にスキー板、後輪にキャタピラを付けたものは「Ktrak」。) ・チェアスキー ・スノーボード ざっくり、どのくらいですかね?

noname#177116
noname#177116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

わたしが行っているスキー場は9割五分がカービングスキー。 (・スクォール・スノースクート・スノーモト)は見た事がありません。 (・スノースクート)は、レンタル屋さんのそばでシーズンに一度か二度。 チェアスキーは以前は居ましたが、今はゼロ。上に運び上げる手だてが無くなったので。 スノーボード5%くらい。 何と言っても修学旅行や小学校のスキー教室が9割を占めます。その全てがカービングスキー(なんちゃってカービングを含む)ですので、このような割合になります。 当然イントラもカービングスキーですし、スキーに来る人のほとんどがカービングを持ってきます。 以前は修学旅行を含めたスキー場利用者の3割ほどがボーダーでしたが、今は超少数派になってしまいました。 チェアースキーはリフトで上がれませんので、スノーモビルで運ぶかTバーリフトで上がるしかなかったのですが、今はTバーリフトは日本になくなったようですし、 スノーモビルは一般走行を禁止しているスキー場が多いので、チェアースキーを上に上げる手だてが無くなりました。 ほとんどのスキー場でスノーモビルはパトロール隊か業者が荷物を運ぶ以外はスキー場走行禁止ですので。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

個々のスキー場については、個々のスキー場の名をあげて質問をたてないと無駄でしょう。 そして日本全体については、統計が取られていないので答えられる人は誰も居ません。 それというのもスキーとスノーボードの時点でおれぞれ好まれるスキー場が違うので、スキー場によってまちまちです。 その人にとって答えられるのはそのスキー場での傾向だけで、全体の傾向は分かりません。 売り上げの比率から大雑把な推計はでいるのかな?

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキー

    お世話になります。 スキーのバインディング(ビンディング?)なのですが一昨年あたりまではなんの問題もなかったのですが去年滑ったときは散々でした。スピードをだして滑っている途中で少し大きな雪の塊を踏んだり、ほんの小さなコブを超えるだけでもブーツが板から外れてしまうのです。これはバインディングがゆるくなったからでしょうか?それとも壊れたのでしょうか。板は短めのカービングスキー板、バインディングはブーツのサイズに合わせて数段階動かせるタイプです。 もう一つ質問なのですが、スキーもスノーボードもブーツを履いていると足全体が耐えられないくらい(特にスキーはリフトに乗っていると)痛くなりますよね?あれの対処方ご存知でしょうか?

  • スキー、スノボ、スノースクート…他は?

    スキー場の滑走アイテムを教えて下さい。 なんだかうまく検索できなくて…^^; ・スキー(長さ・形状の違いは色々ありますが) ・スノーボード ・スノースクート ・エアボード 他には何かありますか? 前回のシーズンから、ジップフィーというソリにハマっています。 ただ、滑走可能なスキー場が限られている(そもそも認知度が低い?!)ので 困っています。楽しいんですけどね。 他にはスキーボード(旧名ファンスキー)もやります。

  • ショートスキーへの転向について

    今までカービングスキーや普通のスキー板でスキーを楽しんでいましたが、今年からショートスキーに挑戦しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.板を選ぶポイントは何でしょう?   私は身長が155センチしかないので、90センチ位の板で  も大丈夫でしょうか?   板はスポーツオーソリティーの1万円前後のモノを考え  ています。(値段は関係あるのでしょうか?) 2.ブーツはどんなのでもいいのですか?   例えばボード用でも…。 3.ロングスキー板からショートに転向するにあたって何  か気をつけないことはありますか?   転んだら板が取れないと聞いているので怪我しないか  心配です。ちなみに私は何とか板を揃えて滑れる程度  なので中級位の腕前です。 以上、色々ありますがよろしくお願いします。

  • スノーモト&スノースクートについて

    はじめまして。 最近TVで見て、スノーモト&スノースクートに興味を持ちました。 現在関東に住んでいますが、私の周りにはスキーORスノーボードしかいません。 そのため、教えてくれる人もいません。 そこで教えていただきたいのですが、 1、スノーモトORスノースクートのレンタルをやっているスキー場 2、スクールを行っているスキー場 3、オフ会みたいな集まりがあるところやHP の情報を求めています。 お願いします。

  • スノースクートの選び方について

    いつもお世話になっております。 私はファンスキーとスノーボードが好きで毎年ゲレンデには数回足を運ぶのですが、このたびスノースクートに挑戦してみようと思い、購入を検討しております。 購入を考えているのはジックジャパンの完成品なのですが、モデルによって値段がピンキリでどれを選んでいいのか分かりません。 ちなみに所有しているスキー板は130cm(ミドル)と70cm(ファンスキー)で、くるくる回ったり飛んだり後ろ向いて滑ったりして遊ぶのが好きなので、スノースクートでも同様に滑る以外に自由度の高いものを望んでいます。 今のところ金銭面から one というモデルに落ち着きそうなのですが、他のモデルとの比較などモデル毎の特徴があれば教えてください。(ジックジャパンのホームページでは漠然としすぎてよくわかりませんでした) また、スノースクートに合ったブーツの選び方や必要な小物類(リシュコード等)についてもアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • ショートスキーに飽きたら?

    一応どんな斜面でも滑ることの出来るレベル保有者です。身長165センチで+20cmの板を使っていましたが、数年前からスノーブレートのショートスキーに転向しました。 しかし、そろそろ飽きが来たため、またコブ斜面をガンガン滑れる長い板にもう一度戻ろうかとも思ってます。そこで、ご相談なのですが、コブ斜面でもガンガン攻めることができ、それでいてショートスキーのような持ち運びが楽な短めの板ってあるでしょうか? 自分としては120~140cmを希望するのですが、モーグル系の板から選択するのがよろしいのでしょうか? (カービング系はエッジが引っかかるので、コブ斜面には向かないと聞いたことがあります) 尚、お遊びなので、安定性は気にしてません。(ショートスキーは基本的に安定してないので)

  • スキーをフリースタイルの道具から始めることは上達スピードに差が出ますか

    スキーをフリースタイルの道具から始めることは上達スピードに差が出ますか? それとも一般的なカービング系の板でしっかり基礎を固めてからフリースタイルに移ったほうが良いのでしょうか? 当方、スノーボード暦10年でフリースタイル系、パークが大好きです。 先シーズン、15年ぶりに人生2回目のスキーをやってみたのですが、最初は止まれない曲がれないで苦戦しましたが最後はコツを掴んでリズミカルにターンができるようになりました(ぎこちないですが・・・)。 そしてスキーの楽しさに気づき、たまにはスキーもいいかなと思って始めてみようと思っている次第です。 将来的にスピードやカービングよりも地形やパークで楽しく滑りたいので、フリースタイル系を目指すつもりです。 ボードの片手間にスキーをやるくらいではなかなか目指すスタイルには程遠いとは肝に銘じておりますが、ボード、スキーを両立させてウィンタースポーツをより満喫できればと思っています。 板選択にあたってのアドバイス(長さ等,当方175cm60kg)もして頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スキーの板と、自動車の重量配分。

    スキーを再開しようと思い、今シーズンは殆ど各スキー場も終了した事と思います。久しぶりですので、初級からと言う意味もあり、エランと言うメーカーの板を購入しました(ELAN INTEGRACOMPREX T:152cm )。何でも良かったんですが、特にアトミックを見ていましたが、見るからに古く、カービングスキーっぽく無かったもので、エランを選択しましたが、エランの板は概ねどれも、ビンディングが、ほぼスキー板の中心に取り付けてある気がします。実は個人的なんですが、スキーを再開するにあたり、閃いたくだらない理論があるのですが、自動車の場合、前輪と後輪への重量配分が、50:50が理想とされています。BMWなどは、ほぼこの理論通りに作っているようですが、スキーの板の場合も、ほぼ重心を中央に持って来ると、おそらく殆どの他メーカーの板が、中心につま先が来るように作られており、前傾する事により、操作性が高い位置に体を持って行かざるを得なく、エランのように初めからビンディングそのものを、少し前に持ってくれば、少々後傾になっても、コントロール出来るのではないか?と思うのですが、どうでしょうか?非常にくだらない質問で、申し訳ありません。

  • スキー板とスキー靴の組み合わせについて教えてください

    スキーやスノーボードをしたことがありません。このたび子供が学校でスキーを体育の授業で習うのでスキー板を購入しようと思い、あれこれ見たのですが、サイズが毎年、うまくいっても2年に1度は変わると聞いて最初はオークションか何かで中古を購入しようかなと考えたりもしています。靴と板がバラバラに売っている場合、それは必ず適合するのかどうかすらわかりません。詳しい方、教えてください。市販のスキー板と靴はたいてい合うのでしょうか? サイズも合っているかどうか教えてください。 子供の身長は130センチ、少し痩せ体型、靴のサイズは21センチ。 カービングスキーを購入予定、適合サイズは板120センチ、ストックは95センチ以上でいいのでしょうか?スキー靴、売っているものはよくソールの長さが書いてありますがソールの長さと靴のサイズはどのような関係なのでしょうか?(たとえば靴サイズ+4センチ=ソールサイズとか)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう