スノースクートの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • スノースクートの選び方について詳しく教えてください。
  • スノースクートにはどのようなモデルがあり、それぞれの特徴は何ですか?
  • スノースクートに合ったブーツや必要な小物類についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノースクートの選び方について

いつもお世話になっております。 私はファンスキーとスノーボードが好きで毎年ゲレンデには数回足を運ぶのですが、このたびスノースクートに挑戦してみようと思い、購入を検討しております。 購入を考えているのはジックジャパンの完成品なのですが、モデルによって値段がピンキリでどれを選んでいいのか分かりません。 ちなみに所有しているスキー板は130cm(ミドル)と70cm(ファンスキー)で、くるくる回ったり飛んだり後ろ向いて滑ったりして遊ぶのが好きなので、スノースクートでも同様に滑る以外に自由度の高いものを望んでいます。 今のところ金銭面から one というモデルに落ち着きそうなのですが、他のモデルとの比較などモデル毎の特徴があれば教えてください。(ジックジャパンのホームページでは漠然としすぎてよくわかりませんでした) また、スノースクートに合ったブーツの選び方や必要な小物類(リシュコード等)についてもアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

用品関係は、(スノースクート本体購入ももちろん)この店のサイト を見ればいいかと  くまなく見れば、質問の答えはだいたいあると思います。 http://toolatesports.com/top/ http://snowscoot.shop-pro.jp/  予算的に厳しければ、one 一択になりますが、 予算が許せば STYLE-Gが、要望に近いモデルかも 回答NO.2の人 スノースクートの板は、ほぼスノボの板と同様なんで、 超あたり前にエッジあります。 止まり方もスキーと同じ感覚です  オガサカ製の板もあります 嘘はだめだよ

susizuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問に対して答えていただけたのが何よりうれしかったです(笑 スキーだとニューモデルを借りて試してみたりできるのですが、いかんせんスノースクートはまだまだ利用者の分母が小さいのでレンタルするにもゲレンデを選ばなきゃいけないし、買った方がきっと早いですよね…。 値段的にもスキーのような安売りがなさそうなので慎重に選ぼうと思ったのですがよく考えればone一択しかないですね!回答者様のおかげで購入の決心がつきました。 今年はウエアは新調せずに奮発してスクートとブーツを買うことにします。 参照リンクのほうは一度見ていたのですが、価格ばかり見ていたため大事な所を見落としていましたのでこれから熟読します! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.8

もう少しインターネットの参照先を紹介します http://toolate.net/snowscoot/sidemenu_file/sidemenu_portal_file/howto_file/howto.html http://toolate.net/snowscoot/sidemenu_file/sidemenu_portal_file/trick_file/trick.html http://toolate.net/snowscoot/sidemenu_file/sidemenu_portal_file/mainte_file/mainte.html 先に紹介済みのTOOLATEの「旧サイト」のコンテンツ なんですが、現在のサイトから辿るには わかりづらく、もしかしたら見られていないかも。  かなり前のコンテンツにはなりますが、初心者の 方には今でも大変参考になります。 http://www.iris.dti.ne.jp/~mss/scoot/scoot.html ある個人の方が、独力でスノースクートのいろはに ついて書かれたものです。  10年ぐらい前の古いページとなってしまいましたが、 今でも初心者の方には大変参考になる記事と思います。 TOOLATEの今現在のHPのニュースで、ちょうど サロモンのスノトレの入荷開始という記事が あげられてました。

回答No.7

No.3、5、6の回答者です No.2の方へのお礼に対して、コメントさせてください。 スノースクートが日本に登場してから、17年程度 経っていますが、 いまだかつてエッジのないスノースクートなど 存在したことがありません。 (バッタもんは存在したことがありますが)  したがって、no.2の人が言っているのはスノースクート ではない別物ということです。  私は間違いなくスノープルというオモチャレベルの 物と勘違いしていると思います。  下手すれば、スノースクートがエッジのない オモチャレベルの物と勘違いされかねない このようなNo.2の人の間違った書き込みは、大変迷惑です なお、スノースクート用のブーツは、サロモンの スノートレッキングシューズが評判いいです  先にあげた店からも購入できます スノーボード用のブーツでも代用OKです その場合は、安物のスノボ用としては柔らかめ のブーツの方がいいです。

回答No.6

もうちょっと書いてみます。 要望に近そうなSTYLE-Gの説明ページは下記です。 http://toolatesports.com/top/2014-style-g-gsnowscoot.html キッカーやパークへ行くのも考えているのなら、STYLE-Gの方が いいに決まっていますが、 問題はONE との価格差が2倍以上だと  スノースクートの2014モデル完成品から選ぶとなると、 ジックの「ONE」か「STYLE-G」の2つから選ぶという 事になってしまいます。  STYLE-Aは、フレームと板がバラ売りで価格的にもさらに高く なってしまいます。    他メーカーもありますが、板だけの販売で価格も高額です。 ジックの2014年完成モデルで、「ONE」か「STYLE-G」のどっちかで いいと思います。後は予算。 こちらのお店のHPに、G2板とA1板を実際に乗ってみた インプレッションが載っています http://www.northpoint.co.jp/snow-scoot/ohanasi.htm#2013-7-1_Jykk2014%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1

susizuki77
質問者

お礼

素人の私に丁寧な補足情報をくださいましてありがとうございます。 少し投げやりではありますが、とりあえずoneを使い込んで、知識と技術が一定のレベルまでいったところで次のモデルを考えることにします。 今やっているファンスキーも長さ毎に数本あるのですが、最終的に一番しっくりくるのは最初に買った安物だったりするんですよね。 プロは技術に対して道具の能力がついてこなくなる事もあるのかもしれませんが、素人レベルでいえば結局は道具に対する慣れなんでしょうかね(~_~;)

回答No.5

NO.2の人 残念ですが、結果的に大嘘になっています。 あなたの乗った乗り物は、おそらくスノースクートではありません。 「スノープル」というおもちゃです。 確か、当時の価格も1~2万程度のおもちゃだったと思います。 キックスケーターをそのまま雪上に移したようなおもちゃで 確かにこれにはエッジはありませんが、キックスケーター もどきの雪上おもちゃなんで、スノースクートと比較できるような 代物ではありません。  スノースクートとは、なんの関係もないおもちゃです。 スノースクートがフランスから日本に紹介されて17年以上 経過しています。 いまだに、こんな勘違いした人が OK WAVEで大間違いを「回答」して しまっていることを残念に思うとともに、 まだまだ普及努力は必要なんだなと思います。 スノースクートは、モノスキーに非常に近い滑走具です。 つまりは、スキーに近い。 (モノスキーという物が、わからないかもしれないけど)  ターンの感覚、止まり方、まるっきりスキーではないかと 思えるぐらいです。  超あたり前ですが、エッジはあります。 スキーにエッジがあるのと同様に。 私はスノースクートを10年程度やっていて、3台の スノースクートを乗り継いできました。  近年はオガサカ製の板で滑っています。 オガサカのスキー板にエッジがあるように、 オガサカ製スノースクート板にも、超あたり前にエッジがあります。  いまだに、スノープルと勘違いされているとは、かなりびっくりです。

回答No.4

No.2です。 > 回答NO.2の人 > 嘘はだめだよ 嘘じゃないよ、 札幌国際スキー場のレンタルでスノースクートに乗ったよ。 エッジがなくて、曲がるの、すごい大変だったよ。

回答No.2

スノースクートに乗ったことがないんですよね? だったら、最初はレンタルをおススメします。 私は、スキー、スノーボード、ファンスキー、ショートスキーをやったことがあり、 ファンスキーでなら、360や飛んだりや後ろ向いて滑る位、楽勝です。   (一番得意はスノーボードですが) が、スノースクートで同様に滑るのは全然出来ません。 いや、飛ぶ、後ろ、、、の前に、前向いて曲がる事も難しいです。知ってますか? スノースクートはエッジがないので曲がることさえ難しいんです。 まず、レンタルをおススメします。

susizuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はスキーもボードも上手ということで尊敬します! やはりスノースクートで後ろ向きはかなり勇気がいるので練習が必要かと思いますが、 せっかくチャレンジするならレンタルより購入したほうが手っ取り早いかと思い購入という案に至りました。 スノースクート素人の私が言うのも失礼かもしれませんが、やはり私がレンタルした時(2~3年前?)には既にボードにエッジは付いていたと思います…。(子供用のパンダスキーとかはエッジないですけど) 質問した段階で既に購入することを前提に話していたので、それに対する回答がいただけなかったのは少し残念ですが回答していただいてありがとうございました。 あと、もしエッジの付いてるスノースクートで回答者様が滑れないのであれば、得意のスキーやスノボーで荷重移動をしっかり練習することをおすすめいたします。 エッジで雪を掴む感覚はボードよりスキーに近いのかと私は感じましたので、すぐに慣れるとは思いますが…。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ONEは知らないのですが、スノースクートはレンタルで乗ってます。 1日借りても2000円程度なので、買うより全然安いし、大きいので持ち運びも大変ですから。 自分で持って行くのはファンスキーです。 基本、スキーと一緒で、丈の短い物の方が回りやすく安定しないです。 慣れないと腰を引いてハンドルにしがみつきやすいですが、リラックスして、なるべく体重は前に掛けたほうが曲がるのもスキーとかと一緒。 履くのは、スノボブーツとかがいいですよ。 足首が自由にならないと難しいです。 リューシュコードもスノボと共用でいいと思います。

susizuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルという選択肢もありますよね! 実は一度だけレンタルで滑ったことはあって、その結果購入を考えていたんです…。 その時借りたものが年代物で、重かったイメージがあってモヤモヤしていたのですが、今はアルミ製が主流ということでレンタルするより買ったほうが安心かと思いまして。 一度滑ったくらいで購入なんて生意気かと思い伏せましたが(-_-;) 基本はやはりスキーと一緒ですよね。ファンスキーの不安定さは小手先の技術で強引にカバーできるあたりが好きなのですが、スノースクートも同様にしっくりきたので、買って練習したいと思い至った次第です。 ブーツに関しての説明もありがとうございます。

関連するQ&A

  • スノーモト&スノースクートについて

    はじめまして。 最近TVで見て、スノーモト&スノースクートに興味を持ちました。 現在関東に住んでいますが、私の周りにはスキーORスノーボードしかいません。 そのため、教えてくれる人もいません。 そこで教えていただきたいのですが、 1、スノーモトORスノースクートのレンタルをやっているスキー場 2、スクールを行っているスキー場 3、オフ会みたいな集まりがあるところやHP の情報を求めています。 お願いします。

  • スキー、スノボ、スノースクート…他は?

    スキー場の滑走アイテムを教えて下さい。 なんだかうまく検索できなくて…^^; ・スキー(長さ・形状の違いは色々ありますが) ・スノーボード ・スノースクート ・エアボード 他には何かありますか? 前回のシーズンから、ジップフィーというソリにハマっています。 ただ、滑走可能なスキー場が限られている(そもそも認知度が低い?!)ので 困っています。楽しいんですけどね。 他にはスキーボード(旧名ファンスキー)もやります。

  • 野沢温泉スキー場でスノースクート(スノーモト)をレンタルできますか

    野沢温泉スキー場でスノースクートをレンタルすることは可能でしょうか。 可能でしたらどこでレンタルできるか教えていただけますでしょうか。 以下のサイトでは4,000円でレンタルできると書いてあるのですが、場所までは書いてありませんでした。 よろしくお願いします。 http://www.popsnow-net.com/cgi-bin/popsnow_net/gelande/g_service.cgi?snowcode=gi0026&

  • スキー場での割合ってどうでしょう?

    スキー場内において、以下のスポーツはそれぞれどのような割合になりますか? 何かデータはありますでしょうか? ・カービングスキー ・スキーボード ・スクォール(モノスキーのように一枚の板だが、更に細く足を前後させて装着。スノーボードとスキーの中間的なスポーツ。) ・スノースクート(前後のスキー板に自転車のフレームとハンドルを付けたようなもの。) ・スノーモト(スノーモートとも言う。スノースクートにサドルを付けたもの。マウンテンバイクの前輪にスキー板、後輪にキャタピラを付けたものは「Ktrak」。) ・チェアスキー ・スノーボード ざっくり、どのくらいですかね?

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

  • サロモンのスノーブレードについて

    スノーボードからスキーボードへの転向を考えているものです。 サロモンのスノーブレードで、表面の前部に99.9と大きく ロゴのあるものは、何年モデルでしょうか? 日本限定色もあるようですが。 また、詳しい性能や価格が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • スノーブレードの取り付け方教えてください

    明後日、スキーに行くのに今回初めてスノーブレードを 購入したのですが、ブーツと板がうまく取り付けられない のです。店の人に聞いたら簡単と言ってましたので、 実際自分でやってみたらどうも・・・ ブーツの中央と板の中央を合わせれば良いと聞いたのです が、そうするとフロント部分がどうしてもハマらならいのです。店の人から「固い」って聞いてたんですが、どう見ても物理的にハマるように見えません(^-^;。。 どなた教えてくださいー。

  • 1歳3ヶ月と3歳6ヶ月スキー場でソリ滑りは長靴でOK?スノーブーツが良いですか?

    家族で那須のマウントジーンズスキー場のこども広場で遊ぶ計画で主に雪遊び&ソリ遊びをする予定なのですが長靴よりスノーブーツの方が良いでしょうか? 1歳3ヶ月の下の子もしっかり歩けるのですがスキー場では長靴は滑りやすいでしょうか? ツルツル滑りやすいのであればスノーブーツを購入したいと思うのですが地元の靴屋さんにはあまり雪になじみがなくスノーブーツも売っていません。その時はネットやオークション等で購入するつもりです。 スキー場に行くのも1年に1回程度なので購入するか迷っています。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファンスキー(スキーボード)の購入

    私は去年よりスキー初めまして、道具、ウェア、1式すべて購入しましたが、来シーズンはファンスキー(スキーボード)デビューを考えてます。スキーのレベルはどうにか少々の急斜面はパラレルターン使って降りれるようになったくらいです。ファンスキー(スキーボード)の購入に当たっていくつかの疑問があります。まずファンをやろうと思ったきっかけは自在なターン、楽にスケーティングがしたい、手軽だ!といったカンジです。で、まず板長は?はたまたファンの中でもスキーボードになるのかそこ30cmがどう違うのか? 次にブーツはやはりソフトブーツになるんですか?今持ってるスキー用ブーツではダメなんでしょうか?用途考えると解放機能は必要だと思ってます(飛んだり跳ねたりは当面考えてませんので) ちなみに体型は身長170体重70kgです。 近々屋内ゲレンデに練習に行きたいと思ってますんでよろしくお願いします

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう