• ベストアンサー

ウインタースポーツ・一言物申す!

そろそろウインタースポーツが盛んになります。 スキーをやっていてゲレンデに行くと色んな人がいますね。 以前コブ斜面のいいゲレンデに行った時にビギナーらしきボード集団が占領していまして滑ろうにもコブがドリフトにてほとんど削られしまいにはゲレンデのど真ん中でボードを立てて背もたれ代わりにして休んでいるバカップル発見! さすがに他のボーダーからクレームをうけてやめましたがその時「自分だけのスキー場じゃないんだから文句言うな」なんて言ってました、おいおい・・・ スキーヤーも明らかに初心者と分かるボーダーをかなりの速度でギリギリで抜いていくのをよく見かけます。 ウインタースポーツをやっていて何か気になった事はあります? レストハウスのおもしろメニューなどでもいいです。 ちょっと良い話とか、怒りの話などなど 決してスキーVSボードじゃあないですよ。 もし皆さんが指摘する事が私自身に該当する物があったら直そうかと思いまして。 ウインタースポーツならスノーモービルでもスノースクートでも何でもよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

モーグラーです。 スキー場によってマナーの良し悪しがありますよね。 おんたけスキー場で、同じようにコブをいす変わりにしていたボーダーがいました。 「そこはコブを滑る人のライン上になっていて、コブ斜面じゃ急には止まれないので危ないですよ。」と言ったらどいてくれました。 丁寧に説明してあげればわかってもらえるんだな~と思いました。 ボーダーでなくても、ラインを塞いで立ち止まっている人いますよね。 コブを滑るのは非常に体力、技術、集中力がいります。 途中で休むなとは言わないのですが、上から滑ろうとしている人の事も気にかけてほしいな(ラインを空けて欲しいな)。と思います。 自分もそうだったのですが、今立っている場所が「ライン上」という事はうまくならないと気づきません。 ましてやボーダーの人は知る由もない・・・。 このあたりが難しいですよね。 人気のあるコブ斜面(危ない斜面)にはスピーカーマイクを持たせた係りの人を配置してほしいな、と思います。 runnextさんの目撃したバカップルも、係りの人に注意されたのであれば素直に従ったと思いますしね。

runnext
質問者

お礼

モーグラーは上で空き待ち時間の方が多いですよね(笑 私も一時期モーグルやっていましたがモーグル専用ゲレンデでもドリフト族が乱入してきてコブが削られた所ばかりになったのでやめました。 かわりにこちらはハープパイプに乱入してやりましたが(笑 確かに係員がいて欲しいと思う事はありますよね。 以前友人と専用コースを滑るには認証制にしてはどうか?と言う話をした事があります。 専用コースを滑るにはそこのインストラクターなどに一度見てもらってから通過パスをもらえる制度なんて考えたりしました。 でもやっぱり無理でしょうけどね。

その他の回答 (4)

  • dolldoll
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

スノーボーダーです。 みなさんと同様、マナーの悪さが目につくことが多々あります。未だにたばこをゲレンデに捨てている人もいますし。 スノーボードは、バインディングの脱着がありますから、リフト付近での座り込みは多く見られますね。 リフト降り場から真っ直ぐ滑り出すタイプだと、 降りた人がそのまま、バインディングの脱着している人にぶつかったりしていますし。 バインディングをつけたら、 どんどん滑り始めて欲しいと思うことがあります。 スキーの方へのお願い。 以前、こんなグループの人たちがいました。 数名でレッスン?をしているグループでした。 一人ずつ滑って、コースの途中で止まり、 次の人が滑り、また止まる。 広くもないゲレンデ幅で、 一人ずつ滑って、止まってとやっていたので、 初心者のスノーボード、スキーヤーの方が 最後の人が滑り始めるまで、滑ることができませんでした。 私は、大丈夫だと言ったのですが、 ゲレンデ幅が狭かったことと、 パラレルターンの幅が広かったのが、 初心者の人たちの足を止めてしまったようです。 レッスンをすることが悪いとは思いませんが、 ゲレンデ幅や滑り方、周りの状況を考えて欲しいと 正直思いました。 そのグループの人達は、談笑しつつ、 一人一人のフォームの評価をしきりにしていましたので、余計に思いました。

runnext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフトを降りてすぐ座り込む方はいますよね。 スキーヤーでも緩めたブーツを絞める作業をしているひともいますね、しかもストック持ちっぱなしでブンブン振りまわすように作業している人も見受けられます。 言葉は悪いですがリフトを降りた付近で座り込んでいる人達を見て私達は「あ~今日も猿山が出来ているな」なんて言ってたりします(すいません) >スキーの方へのお願い スクール・・・・よく分かります しかも素人スクールなので厄介ですよね。 いずれにせよやっている本人は他人に迷惑がかかっている事を分からないものなんでしょうね。

回答No.4

私は、ボードを始めたてのころ北海道のあるスキー場で財布を落としてしまい(5.6万円くらい入ってました)ものすごい困ったことがありましたがなんと食堂のおばちゃんがスキー場の受付の人に届けてくれて、無事財布が見つかった、なんてこともありました。それ以来、毎年そのスキー場にいってます。 あとは、今まで大きなトラブルはないですが 滑ってる人とぶつかって口論になったとか小さいトラブルは時々あります。(なんのスポーツでもそうですが、する場合でも観る場合でも人が集まるとどうしてもトラブルは発生してしまいがちなのである程度割り切ろうとはしてますが・・・) もうひとつ、長野・湯沢方面の宿泊施設はよろしく ないところが多い!これはなんとかして欲しいですね。 以上、あまり参考にならないかもしれませんが。

runnext
質問者

お礼

落とした財布が見つかるあの独特の雰囲気ってありますよね。 その人が拾った訳ではないのに財布を渡してくれる時受付の人が天使に見えたりします(笑 >人が集まるとどうしてもトラブルは発生してしまいがちなのである程度割り切ろうとはしてますが・・・) 自分がわざと悪い事をしていなのだからある程度自己主張はしてしまいますね。反省です。 >長野・湯沢方面の宿泊施設はよろしくないところが多い! 参考になります。

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.3

自分はスキーヤーですが、スキーヤー、ボーダーともにマナーの低下が目に付くようになってきたと思っています。 世の中の風潮なんですかね、寂しい気がします。 ただ、スキー場サイドにも受け入れ態勢で問題あり、という気がします。 行動パターンの違うボード、スキーをさほど広くもないゲレンデに招き入れ、ご自由にお滑りください、的な営業方針ではイケナイのではないのかな?と思うところもあります。 いかに快適なスキー場になるか、利用者、経営者、両者の意識が向上しないといけないかな、と思っています。 なんだか質問の答えになっていないかな?ごめんなさいね。

runnext
質問者

お礼

>ただ、スキー場サイドにも受け入れ態勢で問題あり それもあるんでしょうけどもやはりあっちも商売でのでね~。 お客が来てなんぼですからしょうがないんでしょうね。 一時期スキー離れがあってスキー場が経営が大変な時にボードが出てきたときはまさに救世主だったみたいなので邪険にできなのも事実でしょうし、スキーは特に習わないと絶対にうまくなれないのに自己流で滑っている人はよく見かけますし。 > 利用者、経営者、両者の意識が向上しないといけないかな、と思っています。 それは大事ですよね。 私もこれからも別の相手がいる事を意識しながらスキーをする事に気を付けます。

回答No.2

私もボードをしていたある一人に困らされた者です。 ある斜面の緩斜面からコブ急斜面に変わる所のコース脇で立ち止まってた時です。誰かが「危ない!」と叫んでくれたので上方を見ると、200Mほど上のコース真ん中でたむろしていた学生風ボーダー7・8人グループの一人が手を滑らし(付いてるはずの板の流れ止めも無し)、そのボード板が私めがけて滑って来てました。避けるも間に合わず私の足へ直撃しました。ウェアやブーツは裂け、私の足も数針縫う怪我でした。 たむろしていた何人かが駆け寄ってきたので「すみません」の一言でもあるかと思えば、開口一番「ボードは何処に滑って行きました?」と。 さすがにキレて、つい手が出ちゃいました。 スキーヤーでもマナーの悪い人はいるし、一部分の人だけなのでスキーヤー、ボーダーと指定はしませんけど、スキー場を利用する人間全般のモラルの低下を痛切に感じます(社会的全般にも言える??)。

runnext
質問者

お礼

お怪我は大丈夫でしたか? 足の怪我でしたらアンハッピートリアスなんて不幸な怪我があるので怖いですよね。 確かに最近はマナーの悪化が進んでいますよね。 私も以前ゲレンデをチンタラ滑っていたらコースの外側からスキーヤーとボーダーがジャンプしてコースに入ってきてびっくりした事があります。 特にスキーの先端が目の前に来たようなくらいビックリしました。(実際はかなり離れていましたが) 私が思うに最近ウインタースポーツを始めた人が多いからでしょうね。 基礎スキーやボードのアルペンをやっている人なんかは驚くほど速く滑るのに近づいてきても恐怖感感じませんよね。 私達の土地では親や学校からマナーを徹底的に叩き込まれているのでそれが私達古い人間だけが浮いた存在になってるんでしょうね。

関連するQ&A

  • スキーボード(ファンスキー)はウィンタースポーツとしてはマイナーですか?

    スキーボード乗りです。 とはいえ、やり始めたのは10年くらい前で、ここ数年は家族が増えたこともあって最近はまったく滑りに行けず、 ウィンタースポーツ事情からも遠ざかってしまいました。 で、最近別件でアルペンなどのスキー取扱ショップに行ったときに、最新の板を見に行きました。 が、私がやり始めた頃に比べて売り場スペースがわずかしかありませんでした(4セットくらいしか展示がなかった)。 7~8年前にスキー場に何回か行った時には、ボード4割+スキー(カービング含む)3割+スキーボード3割くらいはいたように思うのですが、 今は状況がどうなっているのかわかりません。 もうスキーボードはマイナーなウィンタースポーツなんでしょうか? もしよかったら、御自身のスキーボードに対する私的な考えを付け加えてくださっても構いません。 ちなみに私個人は、ストックがいらず、持ち運び・収納が容易で、しかも機動性がいい(大げさな表現ですがゲレンデさえ走れる!)ので楽しいです。 飛んだり跳ねたりはしませんが。。。

  • ウィンタースポーツを始めるにあたって

    今シーズンからウィンタースポーツデビューをした者です。 そこで、スキー板を買うか、ボードを買うか迷っています。 今日まででスキーは今シーズンだけで、3回いきました。 が、中学のときにいった林間学習以来はじめて、個人的にいきだしました。 その理由はボランティアで子供に指導する立場になるからです。 今の技術はパラレルはできてないけど、ボーゲンとパラレルの間程度です。 ターンのときに片足あげてまわったりもできるようにはなったんで、体重ののせかたはわかってきたかな程度のド素人です。。。 あと4年の間に頑張ってSAJ取りたい!!ってボランティアグループ仲間でいってます。 なので、今後やらなければいけないのはスキーです。 が、明らかにボードブームがきてて、私もチャレンジしたい!!という思いから、昨年1回やりました。 まぁなんとかすべれはしました。 今の状態で、やりたいのはボードですが、できるのはスキーでやらないといけないのもスキーです。長い先をみるとボードを買って、趣味でボード練習してけばいぃんかなぁとは思うんですが… こんなん自分で考えろってのはわかってるんですが、どっちを買えばいいのか本当に迷っているので、ご意見いただけないでしょうか??

  • スキー場での割合ってどうでしょう?

    スキー場内において、以下のスポーツはそれぞれどのような割合になりますか? 何かデータはありますでしょうか? ・カービングスキー ・スキーボード ・スクォール(モノスキーのように一枚の板だが、更に細く足を前後させて装着。スノーボードとスキーの中間的なスポーツ。) ・スノースクート(前後のスキー板に自転車のフレームとハンドルを付けたようなもの。) ・スノーモト(スノーモートとも言う。スノースクートにサドルを付けたもの。マウンテンバイクの前輪にスキー板、後輪にキャタピラを付けたものは「Ktrak」。) ・チェアスキー ・スノーボード ざっくり、どのくらいですかね?

  • 小樽・天狗山スキー場に行かれた方、情報下さい!

    来月小樽に宿泊して、キロロに通います。 ただ、小樽到着日に中途半端に時間がある(正午に小樽に到着)ので、 近くて、景色の素晴らしいという天狗山スキー場に 路線バスで行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.天狗山のバス停からゲレンデまでかなり歩く必要があるのでしょうか? 2.スキー・ボードの初心者が居ます。   かなり厳しいコースが多いと聞いたことがあるのですが、   初心者がこわばってしまうほどの斜面ですか?  (ちなみにボーゲンがやっとのスキーヤーと、   ボード歴4回程度のボーダーです。) 小樽も全く初めてなので、今回のスキー旅行はとても楽しみです。 ぜひ天狗山情報を下さいm(__)m

  • 中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

    1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる) でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。 以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?  ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい  ・雪質、景色が良い  ・行くのは男女二人(カップル)  ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い  ・スキーヤーは中上級者 ・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい  ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人) ・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。 現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。 でもコースが上級ばかりだそうで、 初中級ボーダーが楽しめるか、 中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか ちょっと心配で困っています。 よろしくお願いします!!

  • コブの滑り方を教えてくれるスクール教えて。

    スキー暦は長いのですが、コブがさっぱりうまく滑れません。 本を読んだり、ビデオを見たりして色々研究したのですが、実際にコブ斜面に立つと、びびって後形するは、ルートは飛び出すはで、散々な状態で降りています。 何とか今シーズンこそ、コブを攻略したいので、コブの滑り方を教えてくれる良いスクールを教えてください。 私自身は中年のスキーヤーで中学生の息子と一緒に学べるようなおすすめのスクールがありがたいと思います。スキーの腕前は息子も私も3級と2級の間くらいだと思います。

  • ボーダーのマナーというかスキー場でのモラル維持

    僕はスキーヤーで、自分の制動限界ぎりぎりで飛ばしていると、スキーヤーならある程度予測できるのですが、ボーダーの動きが全く読めません。皆さんならどう対処しているのでしょうか?お教えください。 事例1は、スキー場の淵の傾斜使って遊ぶのは勝手ですが、勢いあまってコース外に出てしまったら戻ってくるとき、後方確認せず急に出てくるので、この間正面衝突しました。腰と頭を打ち、しばらくお互い動けなくなってしまい、僕はしばらくしてもあまりに痛かったので医者でレントゲン撮ってきました。こちらは少なくとも30~40km/h位(?)出ているので、車で考えたらすごい運動量と思うのですが、大怪我してもおかしくない状況でした。ボーダーの方は後方確認してスタートできませんか?ターンなら上から速く降りてくる方に回避義務があるので、予測不能のターンには近づかない努力をしますが。 事例2は、技量無いのにコブに行き、コブの谷でコケたまま休んでいました。コケて痛く動けないから休んでいると思いますが、コブを上から一気に降りてくると見えません。この間もぎりぎり見えて、コブの頭からジャンプし、ボーダーの頭の上を飛んでかわしました。当然、下から悲鳴が上がってましたが、こちらも怖いのです。スキーヤーならコケても板が見えるのですが、ボードは見えないことがあります。お互いのリスクを考えて、コケたら上から滑ってくる人に分かるよう休めませんか? 事例3は、ボーダーがリフトを降りるとバックルを止めるため、アザラシの群れが出来、通れません。端によけて止まって付けてほしいのですが、休憩が始まってしまうようです。スキー場に文句言っても注意に行こうとしません。モラル維持をしようとしないスキー場はどう思いますか?こういうスキー場はリフト待ちが長蛇の列で、クワッドなど輸送力の高いリフトでも詰めて乗せる努力をしません。スキー場もどうかと思うのですが。 ボーダーを毛嫌いする気はないのですが、あまり他人への迷惑を考えない行動が多いので気になり、気持ち良くスキーを続けていくため、アドバイスなど頂けないでしょうか?下手したら大怪我してしまいますよ。

  • 東京から車で三時間

    スキー場をご存知でしたら教えてください。関東近郊で小学生ができるようなスノーモービルやバイクがあるゲレンデはありますか?斑尾高原だと遠いのです。お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スノースクートの選び方について

    いつもお世話になっております。 私はファンスキーとスノーボードが好きで毎年ゲレンデには数回足を運ぶのですが、このたびスノースクートに挑戦してみようと思い、購入を検討しております。 購入を考えているのはジックジャパンの完成品なのですが、モデルによって値段がピンキリでどれを選んでいいのか分かりません。 ちなみに所有しているスキー板は130cm(ミドル)と70cm(ファンスキー)で、くるくる回ったり飛んだり後ろ向いて滑ったりして遊ぶのが好きなので、スノースクートでも同様に滑る以外に自由度の高いものを望んでいます。 今のところ金銭面から one というモデルに落ち着きそうなのですが、他のモデルとの比較などモデル毎の特徴があれば教えてください。(ジックジャパンのホームページでは漠然としすぎてよくわかりませんでした) また、スノースクートに合ったブーツの選び方や必要な小物類(リシュコード等)についてもアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう