• ベストアンサー

所得税の計算が違っていた場合の納付について

mukaiyamaの回答

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>1. 3社分の源泉徴収表 (←票) を使用して、確定申告を実施する… 国税庁の『タックスアンサー』「サラリーマンで確定申告の必要な人」の (2) に該当しますので、3社分をすべて合算して納税額を計算し直し、既に支払い済みの源泉分に不足があれば追加払い、過剰であれば還付と言うことです。 >副収入が何万円以下なら確定申告は不要との情報を見た… B社と C社のそれぞれ源泉が引かれる前の数字を足したものが、20万円以下であれば申告しなくてもけっこうです。B社、C社単独ではなく「主たる給与以外の給与」はすべて合算して 20万円以下かどうかで判断します。 >源泉徴収税額が記載されているのですが、これはすでに税金が納められているの… 会社があなたに代わって払ってくれたのです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm