• ベストアンサー

事前審査(長文です)

教えてください。 現在住宅購入を考え物件探しをしている者です。 物件を探しに不動産会社へ行った所、"まず借入可能額が分かった方が資金計画を立てやすいので銀行に書類を出して可能額を調べましょう。3~4日で分かりますから"と言われました。 無論初めての事なのでよく分からないのですが、 事前審査とかは物件価格が決まってから行うものではないのでしょうか?不動産会社には年収と自己資金程度は伝えてあるのですが・・・他の会社もこんな感じで物件探しするのでしょうか? イメージとしては、まず概算の資金を計算してもらって物件が決まってからと思っていたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-hayato
回答No.3

営業マンは年収と自己資金と勤続年数、現在の借り入れの有無等で購入可か否かは大体わかります。(過去に延滞等でブラックに載ってるとか大きな病気をしたことがある場合は別として) したがって質問のようなすぐになんでもかんでも事前審査をしかも自分でやるということはございません。 通常事前審査は購入物件(物件価格)が決まってから契約前にやりますが、審査が微妙な方は早めにやります。(不動産会社を通してするのが普通です。) ご年収が460万なら、一般的に35年返済で3000万ぐらいまでなら融資下ります。(現在の借り入れがないこと、勤続3年以上) 物件価格を下げるかどうかは、返済のシュミレーションして返済ができるかどうかで決めればいいことです。 最後に事前審査を受けるかどうかは、その物件が気にいっているなら、受ければいいいし、まだ他にも見てみたいのなら受ける必要はないと思います。私の意見としては、その不動産会社は不親切だと思いますよ。

papaji
質問者

お礼

まだ物件も何一つ見てもいないし、これからなので やはり事前審査は少しおかしいですね。 その不動産会社との付き合いは少し考える事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alias3
回答No.2

#1です。 自己資金率は十分満たしていると思います。 年収は税別ですよね? 税込みですと、無謀か否かと聞かれればかなり無謀とお答えします。 銀行の融資は、過去の信用や現在の債務状況等、問題が無くとも限度額に限りなく近いと思います。 下手をすれば満額融資が下りない可能性も有る金額です。 税別で手取り460万としても、楽な生活は望めないでしょうね。 ご家族の構成やその他の状況が分かりかねますが、今後、一層頑張って収入を上げていきましょう。 ともかく、これで行ける、という自信が持てないようであれば、希望の物件価格を下げるか、もう少し自己資金を蓄えてから望むべきとお答え申し上げます。

papaji
質問者

補足

年収は税込みです。。やはり物件価格を下げる方向で考えたいと思います。 この不動産会社が勧める事前審査は受けるべきでしょうか?または違う不動産会社に新たに相談をもちかけるべきでしょうか? なんとなく物件探しの初期段階で事前審査を勧めるのはどうかとおもうのですが、いかがでしょうか?

• alias3
回答No.1

非常に不思議な手続きを取られてますね。 まず、ご質問者様には物件を購入するための予算はどのようにお考えになっているのでしょうか? 業者へ予算は伝えましたか? 自己資金が物件購入価格の2割あるのであれば、自己資金を0.2で割り戻すことで、物件購入価格がでますよね? そこからローン諸費用や引越し代その他必要経費を差し引いて純粋に土地建物にかけられる費用が算出されるはずです。 それを現在の年収で無理なく返せるかシミュレーションして、いけそうならその範囲内で購入できる物件を探す、或いは設計することになるかと思います。 返済シミュレーションは大体の銀行のHPでシミュレータを設置していますので、可能です。 一般的には、予算を決め、それに向かい資金を貯蓄し、適う状況になったところで、物件購入を目的にHM等へ相談に行きます。 融資の仮申し込みは、最低限、そのような準備が整ってから行うべきです。 全くそのような営みをせず、いきなり仮申し込みをし、現実にはこれしか借り入れできない現実を目の当たりにすると、妥協に妥協を重ねる物件探しとなってしまいます。 そうなってしまうと、家を購入する楽しみは半減してしまい、いい結果が得られるかどうかは甚だ疑問です。 失礼承知で書かせていただけば、あまりにも準備不足という感が否めません。 きっちりとご自分で資金計画を練ってからのほうがベターかと思います。 仕切り直したほうが良いような気がしますが。

papaji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 銀行のHP等でのシュミレーションは行ってみました。 ある程度インターネット等で調べてはいるのですが、いまいち自信が無く、 不動産会社に、年収460万、自己資金800万でどの位の物件を目指すべきかと相談をしたのです。 自分で計算した所、借入2700万、自己資金800万(諸費用別)にて3500万位の物件が希望なんですが、無謀でしょうか? また仮申し込みは不動産会社から言われたもので、私的にはおっしゃる通り物件等の目星がついてからで良いのではと思っているんですが、不動産会社が頑なに借入可能額をまず調べましょうと言うのです。