• ベストアンサー

左目をぶつけました

2日前に押入れを整理していたときに空箱が落ちてきて 左目に当りました。 空箱なのでそんなに重くはなく、落ちてきた高さも 30センチほどです。 そのときは痛く、数時間したら痛くなくなって (夜寝るときも痛くない)昨日から保冷剤をタオルで 巻いて当てたりしていたのですが見た目にはいつもと変わりはないように思えますが家のひとに聞くとうっすらと 瞼が赤くなってる、でも言われないと気付かないよ と言われました。 今は眼の奥が時々違和感(少し痛みます)がありますが 自然に治るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syma
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.2

すぐに眼科へ受診した方が良いと思います。 眼底検査などして頂いて、肉眼で見えない部分の出血などがないか見て頂いた方が良いですよ。 目薬を使って眼の動きなどを見る検査をする場合がありますので、車を自ら運転しての受診は控えた方が良いかと思います。 お大事になさって下さい。 ちなみに私は横になっていたら、その横で遊んでいた子供の足が目に当たり、目の中でコンタクトレンズが割れてしまった際には、上記のような検査をしました。

ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃったとおり目薬を使った検査をしてもらい、 おかげさまで出血もなく、異常ありませんでした。 診てもらった安心感からか痛みがなくなりました。 これから気をつけます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.1

様子を見て眼科に行くか考えるべきですね。 目の裏で出血してたりすると、ほうっておけば失明しますし、 場合によっては手術も必要になりますから。

ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 返信が遅くなり申し訳ございません。 7日に眼科へ行ってきて診てもらいました。 目の奥も見てもらい、おかげさまで異常なかったです。 診てもらった安心感からかだんだんと痛みがなくなってきました。 本当に有難うございました。 これから気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左目が痛いのですが・・

    3週間前あたりから左眼に違和感があります。 違和感というのが左目の目頭(鼻のつけ根?)あたりと4,5年前に美容整形した埋没の止めてある部分あたりがときどき痛いんです。(ゴロゴロした痛みではなく筋肉?奥からズンとくる痛み)眼球もなんか圧迫されてるような気がしますし瞼もまるで化粧水を付けてないで乾燥したような感じで開いてるときは違和感があります。(目はちゃんと開くことはできてます)いつもいる仕事場が乾燥してるしお風呂にはいると症状がかなり楽になるため目が乾いてるだけかなと思ってましたが眼科にかかって見てもらったらドライアイでもないし特に眼圧も正常で炎症とかもないけど一応目薬だしておくよという結果でした。それから1週間たっても同じような症状なのでまた違う眼科にかかったらアレルギー性の炎症用の目薬とヒアルロサンという目薬をもらってコンタクトをしばらくやめて2週間後また来てという感じになりました。 美容外科にはまだかかってませんが、眼で問題なしだとしたらほかに何が考えられるのでしょうか?こめかみや頭の左側の目に近いところを指圧すると気休めですがすごく楽になるし眼科はやめて脳神経科にかかったほうがいいでしょうか?体の大事な部分なのですごく心配で悩んでます・・・。 分かる方アドバイスください。

  • 左目が痛み出しました

    二日前から左目だけ、目にゴミが入ったような違和感と白っぽいものが見え出し、 (朝に目のあたりにたまっているようなゴミかと最初思っていたのですが、なんどやっても取り除けませんでした) 鏡で見てみると、下のまぶたをめくったところの一部にわずかに傷跡がありました。 このめくった状態で周りを見ると、ゴミが入ったような違和感や城っぽいものが見えなかったので、 きっとこのせいだろうと思い、治るまで待つことを考えていました。 ところが今日になって、明け方に左目が痛み出し(それで睡眠が覚め) そのせいで左目だけ涙もだらだらと出てしまう状態にあります。 ちなみに左目は充血していて、痛いので左目を閉じたままこの文章を打っています。 かなり抽象的な症状ですが、どういった原因が考えられるでしょうか? また緊急で眼科へ駆け込んだほうがよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 左目に鈍痛があります。

    左目に鈍痛があります。 今朝起きた時から左目に違和感があり、午後になって痛み出しました。 チクチクするようなものではなく鈍痛です。瞼を引っ張ってみても何ともないです。 まばたきをするたびに違和感がありますし、目をこすると目頭が鈍く痛いです。ぶつけた時のような痛みです。 腫れや充血などはありませんが涙がかなり出ます。 病院に行ければ良いのですが仕事が詰まっており、週末まで休みがとれません。 昔から目が弱く、風邪などで熱が出ると目が痛くなっていました。ここ数日忙しさにかまけて化粧をしたままゴシゴシと目をこすったりしていました。他に思い当たることもなく… 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。ちょっと不安です。

  • 左目の不調について。

    本当に困っています。 左目が変になりました。 もともと奥二重でしたが、成長とともにラインがよく変わり、末広二重に近い目になっていました。 しかし、ここ2ヶ月くらいは何故か朝起きると一重みたいになっており、治らないときもあります。 もともとくっきりというわけでもなかったのですが、明らかに二重のラインが浅くなったように感じ、きちんと食い込みません。 ずっとまぶたに違和感を感じます。 なんとか化粧していますが、やりにくいです。 (アイプチなどはしていません。) 今までも稀にむくむことはありましたが、治らないことはありませんでした。 ぱっちり二重じゃなくても奥二重の目が好きだったのに…。 どうしたらいいでしょうか。 朝起きるのが苦痛です、鏡も見たくないです。 外出するのも嫌になり、最近は人と目を合わすのも苦痛です。 ちなみにピルを去年の6月くらいから飲んでいます。 花粉症があり、目が痒いです。 社会人になってからたまにむくむようになりました。 なにが原因何でしょうか? 何でもいいのでアドバイスをいただけませんか?

  • 左目だけ二重幅が狭くなったと言うか、奥二重になった

    左目だけ二重幅が狭くなったと言うか、奥二重になったというか、左目だけなんか変わりました。 私はもともと両方二重で、 しかし夏休みのある日から朝起きたら突然奥二重になってました。 生活が変わったからそうなったのかなーって思ってたんですが、学校が始まっても治りません。 むくんでるのかなと思い温めたタオルと冷やしたタオルと交互にあてるのもやってみたし、絆創膏を切ったのをまぶたに貼るのもやったけど治りませんでした。 たまにそんなことあったんですが、寝たり放置したら治ってたので気にせず過ごしてましたが2週間ほど治りません。 それでも治らなかったら前に書いたようにタオルを交互にあてるのをやってみたら治ってました。 何をしても治らないし突然そうなりました。 今朝朝起きて治ったかと思ったけど帰ってきてみたら奥二重に戻ってました泣 原因はなんなんでしょう?治す方法も教えてください

  • 左目が痛いんです。

    今日の11時ぐらいから左目が痛むんでかす。 最初はなにかのゴミが入ったのかと思い目をこすったりあくびしたりして取ろうとしました。いつもならそれで取れる(治る)んですが、いつもと違い治らなかったんで、ほっといたら痛みは引いたけど違和感があります。どうすればいいですかね??

  • 左目をどうにか二重に

    こんにちは 僕の目は日によって目付きが違います。 コンタクトをしているんですが、コンタクトをつけると左目は奥二重から二重になったりならなかったり。右目は奥二重から一重になったりならなかったり だから最悪の場合、左目が二重で右目が一重というような滑稽な目付きになります 左目は最近ではコンタクトをしていなくても二重の日があります 両目を二重にすることはできないんですが、左目なら時々二重になります。それを二重に固定することってできないんでしょうか??

  • 左目の奥に違和感があります

    初めまして。自分は、高2男なんですが、1ヶ月ぐらい前から、左目の奥に違和感があり、困っています。最初は、気にしすぎだと思っていたんですが、最近は、授業も集中できないくらい酷いので、2つの眼科受診しました。一つは、小さな病院、もう一つは、県内でも、有名な病院です(しかし、大学病院ではありません) しかし、二つとも、特に異常はないんだけどな…と言われ困っています。 自分の目の違和感は、どうやったら治るでしょうか?

  • 左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

    1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。 その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。 痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。 そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。 また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか? コンタクトはしません。 蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。 二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。 かゆみもないし、異物感は特にないです。 虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 先日から左目が痛く、まばたきするとズキズキ痛みます。

    先日から左目が痛く、まばたきするとズキズキ痛みます。 目も充血していて、目やにも出てきてるんです… 知人に「ものもらい」と言われたんですが ものもらいで目やにって出るんでしょうか? それから、腫れや目のゴロゴロ感(違和感?)は特にありません あるのは痛みだけです…

専門家に質問してみよう