• 締切済み

超基本的な質問ですみません

そもそも最小発育阻止濃度を求めるのはなぜですか?

みんなの回答

• Bubuca
回答No.2

こんにちは 例えば、防腐剤として食品や化粧品に添加する際に参考になる数値です。なにかの原因で混入した雑菌やカビが増えなければ腐敗しないので、どの程度添加しておけば大丈夫かという目安になります。目安ですし、試験菌や環境によって変わるので、そのまま使える訳ではありません。 実際に使う際には様々な物性や毒性データ、菌種による違いなどを考慮してふさわしい物質と使用量を検討します。

• MIYD
回答No.1

抗菌薬の強さを判定するためじゃないですか? 実験手法を身につけるためとか、 レポートを書くためのデータを得るため とかも目的になるとは思いますが。