• ベストアンサー

銀の抗菌効果について

タイトルについて、抗菌効果を発揮する最小銀濃度はどれくらいなものでしょうか?また、銀はステンレスには吸着するものでしょうか?どなたか回答お願いします。

• jachi
  • お礼率15% (2/13)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.殺菌力:厚生労働省、日本薬局方に硝酸銀がありました。添付URL 一方金属銀の化合物安全データシート(MSDS)URL: http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/19091739.pdf 銀自身の毒性は書いてありません。 2.ステンレス: 銀が沈着し、ステンレスが溶けます。表面が侵されるだけでなく、銀/鉄・ニッケル・クロム電池が構成されますので、ステンレスには望ましくないでしょう。

参考URL:
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1343800
jachi
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tsan
回答No.2

銀の濃度は製品化している各社独自のノウハウと予想されます。 知ろうと思うなら使用料払って教えてもらうか製品を解析するしかないでしょう。 銀がステンレスに吸着するかは知りません。