• 締切済み

筆記試験。。

普通自動二輪の免許なのですが、自動車学校は卒業いたしました。 それで、本免で3回落とされています、、点は、『86』『81』『84』です・・自分なりに勉強しようと思い学校で本免問題集なるものを購入いたしましたがまったく手につかづ刻々と日数が過ぎていくだけです。 そこでここで質問を見ていたところネット上で筆記模擬テスト?みたいなものがあるらしく調べてみたのですがかなり昔のだったり最新のものが見つかりません、、なので皆さん知っている模擬テストサイトがあったら教えてください! それと、アドバイスなどございましたらよろしく御願いいたします! 当方北海道在住です!  長文すいませんm( __ __ )m

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 実はわたしも学科試験一回落ちちゃいました。 でも、次では受かることができました。 わたしがやったことは、不合格のときの点数を聞いて、出た問題の中で間違えた!と確実に言える問題を見直し、次のときに間違えないようにすることです。 詳しく言うと裏話になると思うので・・・もごもごもご…なのですが、問題の数は限られてるはずなので、受け続ければいつかは同じ問題に当たるはずです^^; 実は、わたしがおととし受けたときには、二度目でいきなり前回と全く同じ問題が配られたので、絶対に間違えてたと自信のある問題だけ答えを逆にし、それ以外は合ってようが間違ってようが前回と同じ答えを書くという荒業をやってのけ、無事に合格いたしました^^; 1)最後の危険予測は3つの○×が全て合って2点という高配点(つまり、これ全て間違えると他で間違えられない)なので徹底的に間違えないようにする。 自分がどうする、ではなく、相手や他の交通機関はどうしそうかを考えた回答をする。 2)同じような設問を言葉を変えて問う問題はなかったか、注意してみる。 などもう一度確認してみましょう。 普通自動二輪で学科試験ということは、クルマの免許を取らないで、クルマのことも知るわけですから、その時点で不利ですが、クルマの事も知ってこそ安全に行動を走れるわけです。 (逆を言えば、クルマの人も二輪の教習を受けないで二輪の問題に挑戦してるわけですが^^;) もう一度教本や学科試験問題集にトライしてみましょう。それ以外の近道はあまり期待しないほうがいいです^^; 出題する都道府県で道路事情には傾向や偏りがあるので、その地域の特色を知るのがいいですよ。

• marimo_cx
回答No.2

私の関係先の自動車学校は『満点様』というオンライン学習システム入れていましたが、質問者様の所はそのようなものはありませんでしたか? 満点様の場合は学校がシステム提供会社に使用料を支払う有料コンテンツなので卒業してしまうと自宅学習機能も使えなくなってしまうのですが、学校でそのようなシステムを使っている様でしたら別料金で使わせてもらえないか学校に相談してみるとか? ちなみに満点様の場合は、どこの地域の学校の生徒さんでも、学校のある地域以外の全国どこの地域のものでも最新模擬試験を受けられます。(合宿校さんの場合は生徒さんの受験地域が全国ですので) 満点様以外の学習システムについては内容など私はわかりませんが、学校オリジナルのものでない全国規模のものであれば大体同等かと思います。

• JNAY7865
回答No.1

ネットの模擬テストはやめておいた方がいいと思いますよ。私はネットの模擬テストでパーフェクト近くとれるようになって試験に臨みましたが、問題の傾向や出題の仕方が全く違っていて結果はボロボロでした。 ネットで勉強したつもりになるより、本屋で手に入る「試験場の問題」で一夜漬けするほうが現実的です。

garana
質問者

お礼

そうなんですか↓↓ 自動車学校で購入した問題集をやっても落ちるんで無理かもしれませんね・・・・