• ベストアンサー

これが・・・しもやけでしょうか?

こんにちは。 少々前から、温度差のある場所(室外と室内など)を移動する際に 「激しい痒み」に襲われまして、かくとすごく痛むんですね・・・ 蒸しタオルなどで暖めると和らぐのですが、疼くように痒くて凄くツライです。 手足の先はよく聞くのですが、手足の先に加えてももやふくらはぎ、足の裏まで・・・ ついに本日、両足のくるぶしからふくらはぎにかけてが真っ赤に腫れて熱を持ち始めてしまい・・・ 心配になったのでご質問させていただきました。 いまでは腫れも引いて痒みも無いです。 これが「しもやけ」なのでしょうか? だとしたら病院へは行ったほうが良いのでしょうか? そして、なにかオススメの対抗策や解決策、予防策等ありますでしょうか? 長文失礼致しました。 切実に困っております・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.1

私、東北で育ちましたので、しもやけの経験がございます。 子供のころ、雪遊びをしたあと濡れた手を放置してはしもやけになりました。 しもやけは、寒冷の状態にさらしておくと、抹消部の循環が悪くなって起きます。 頬・耳たぶ・手の甲・鼻先等、冷たくなり痛みを感じますし、暖めると痒くなります。 ひどくなると赤く腫れあがり、熱を持ったりもしますけれど、腫れが簡単に引いて痒みが無くなったりはございませんでした。 その当時、母はお湯で手を暖めてくれた後、「ももの花」というワセリン軟膏をべったり塗って手袋をはめてくれました。 そんな手当てを繰り返すうちに、徐々に治っていきましたね。 お辛いですよね。 私の体験上、貴方の場合はしもやけの域を出ていると思いますので、自己判断より、ぜひ皮膚科に行かれることをお勧めしますね。

nontaro123
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。 本当に辛いですよね・・・ 皮膚科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• nekodon339
回答No.2

僕はしもやけなどは少ないのですが   体内から血行をよくする食べ物などもいいと思うのです   冬場に良く食べるのですが   (粕汁)(チゲ鍋)など体内からホカホカして指先まで   凄くぬくもりますよ?   クリームなども重要ですが、体内から体温を保つ食べ物も   重要だと思います

nontaro123
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 粕汁にチゲ鍋ですか・・・おいしそうですねww 体温を保つ・・・・・・食べてみたいと思います