• 締切済み

足、手の痛み

子供の頃(幼稚園に入る前)から遠足や運動会の日、旅行でいっぱい歩いた日などに足がよく痛くなっていました。筋肉というよりは骨の中心から痛い感じで、たいてい夜中から痛くなり、我慢できず泣き出すほどでした。祖父にタイガーバーム(痛み止め?)を塗ってもらい、さすってもらいながら寝ると、翌朝に痛みはひいています。 小学校になっても、中学、高校、大学に入り20歳になった今でも痛みます。バイトで立ちっぱなしだったり、旅行や通学の電車など、日常生活でも起こります。 痛む場所はいつもバラバラで、足の甲、くるぶし、すね、ふくらはぎ、ももの内側、ももの前の方、手首、手首からひじまで、二の腕など、本当に様々です。 骨の中心からずきずきじんじんと痛みます。 痛すぎて布団の中でのたうちまわるほどです。バンテリンを塗ったり、お風呂で温めたりすると落ち着きますが、再発して夜中にまたお風呂に入って温めることもしばしば。なんにも処置をしないと翌朝も痛いことがあります。 父も小さい頃同じだったようです。姉が二人いますが、姉にはそのような症状はありません。 もう20年付き合ってきた痛みですし、頻度も多いわけでhないので、それほど重要視はしていませんが、なにか改善策や病名がわかれば嬉しいです。回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

この件で病院で診てもらったことはあるのでしょうか? 痛みの場所でいうと整形外科なのですが、範囲が広い、短期間の痛みという点から整形外科ではないような気がします。内科的、神経的な異常の確認を行った方がいいと思いますので、内科や神経内科を中心に受診されてみてはいかがでしょうか、それでもわからないのなら整形外科も考慮されてください。 改善策などは病名が分からないと何とも言えません。小さいころからということで、半ば日常化し貴方にとっては大したことないのかもしれませんが、普通からすれば20年も治らないということ、のた打ち回るような痛みは尋常とは言えません。医療の立場からでは治療の必要は十分あると思います。本気で治そうと思うのであれば、まずは検査からです。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 足の骨が多い?

    昔、捻挫した時に「君は足の骨が一個多いよ」と言われたのですが、そんなことあるんですか? 「5人に一人くらいいる」とも言われたのですが。 その時の説明だと「足首を捻挫した時は普通、くるぶしの方が痛くなるものだが、骨が多いので内側が痛くなるんだ」と言われ、その痛くなったあたりに余分な骨があるようなのです。 人によって骨の数って違うんですか? そんな骨があるなら名前とかついてるんでしょうか? 自分で気になって調べたのですが、そんな骨のことは本では調べられませんでした。距骨とか舟状骨のあたりだと思うのですが…。 子供の頃のことで記憶も不鮮明ですが、なんとなく気になったので。

  • 足のしこりについて、教えて下さい。

    宜しくお願いします、54才の女性です。 私の左足くるぶしに、半年前辺りから【脂肪の塊のようなグリグリ(丸いしこりのような)】ができました。痛みは全くないのですが、どんどん膨らんで、大きい梅干かビー玉くらいの大きさになってきました。昔、中学生頃に、同じようなものが左手の手首の関節(角)に出来たことがあり、揉むように触り続けていたら知らないうちに無くなったことがあります。今回の足の方も同じように揉み続けていればいいのでしょうか?それとも、病院に伺ったほうが宜しいのでしょうか?お忙しいところお手数をおかけいたしますが、教えて下さい、お願い致します。

  • 足の骨折

    2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 子供の足が太くて悩んでます

    6歳の娘の足が異常に太くて悩んでいます。 顔も小さくやせ型で、足だけがアンバランスに太いです。 脂肪ではなく骨と筋肉。筋肉は内側にボコとくるぶしの上から膝までついてます。 私が同じ体型で、小さい頃からずっとコンプレックスでした。 上半身と下半身が異常なほどアンバランスで、ずっと悩んで、自分の体型が嫌で仕方ありませんでした。 そんな思いをこれから娘にも味あわせてしまうのかと思うと、申し訳なくて、産んでしまった事を後悔してしまう程、悩んでしまいます。 遺伝で太い骨と筋肉は、もうどうする事も出来ないのでしょうか? こんなアンバランスな体型の方を見た事がないのですが、医学的にある体型なのでしょうか? 娘の足を見る度に、辛くてたまりません。アドバイスをお願いします。

  • 朝 脚が動かない!

    1ケ月ぐらい前から、朝 脚が動きません。 脚の付け根の(おしりかももにかけて)筋肉が固まってしまったように動かなくなります。 3~5分くらい痛みをこらえて 動かし始めると 普通に動きます。日中は変な方向に曲げない限り 痛くありません。最初は子供とのサッカーの練習で 筋肉痛かと思い、バンテリンや湿布を貼り、様子を 見ていたのですが直らず、症状が始まり1週間すぎ た頃 整形外科で腰・脚の付け根・脚全体のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。お医者様から筋肉のはりをとる薬を頂き1週間飲みましたが直りません。 それから3週間たちますが まだ症状は収まりません。 最近は、日中も座り方が悪いと付け根から膝にかけて 違和感があります。 35歳 男性です。 同じ様な経験のある方、このような症状をご存じの方、 教えてください。お願いいたします。 

  • 足骨折での入浴

    右足のくるぶしの下の骨を折り、一ヶ月入院していた母が明日退院してきます。 ギブスは取れ、プラスチックの装具で膝から下を固定し、松葉杖でヨロヨロ歩ける状態です。 そこで質問なのですが、右足に体重がかけれない状態で、お風呂にどうやって入ったらいいのでしょうか? お風呂用のイスは低すぎて、座るのも大変、立ち上がるのはもっと大変です。 介護用のイスは、値段が高くて買えません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? また、湯船に入るにも50~60センチくらい足を上げないと入れません。 片足にしか体重がかけれない状態で、湯船につかるのは可能ですか? また、日常生活であれば便利、というグッズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の突っ張る痛み

    43歳女性です。 昨年暮れから今年にかけての冬期は下半身の冷えがひどく、その頃から時々足がしびれたりむくんだり痛みがあったのですが、3月頃より常に突っ張るような痛みがあります。 病院に行きましたが、動脈硬化もなし、腰のレントゲンを撮っても骨もとてもキレイだと言われたのでヘルニアとかではないようです。 冷えもひどいので婦人科にも行って体を温める漢方薬を出してもらって飲んでいるところです。 (更年期ではないようです) マッサージにも月1行ってますが、そこでは体の冷えが良くなれば治ると言われています。 家事をしたり、買い物に行くくらいの歩きでも、ももの裏やひざの周りなどのスジが痛くなってしまい 肩こりもしたり...とすごく疲れてしまいます。 体を温めるのに頑張っていますが、スッキリしない日々が続きユウウツです。

  • 足の腫れ(かなりひどい)何!?

    一昨晩、帰宅して1時間たったころ、急に右くるぶしを中心に足が腫れだし痛みも急激に増して歩けないほどになりました。救急にいったところ「ムカデか何かにさされたんじゃないの?」といわれ身に覚えはないのですが、抗生剤だけ処方され帰宅。その晩は腫れも更にひどくなり足の甲は全部腫れ、足首から上は外側くるぶし中心に右側だけが腫れています。内科にいったところ「ムカデかなぁ・・・ムカデかもしれないし、痛風のような気もするし・・・」と至急の検査の結果、尿酸は異常なし。CRPが3,9とちょっと高め。結局「もしかして虫ささされのところから(ここ数週間前にブヨにさされたり蚊にさされたりした)ばい菌がはいっちゃったか、本当にムカデか・・・それか関節炎か何かかな(これは整形外科に行ってねと言われた)」という感じで 抗生剤1週間分だけで、様子見てという事。それでも腫れが引かなかったら整形外科で診察をうけてと言われました。 足関節は右側が腫れていてかたくなって、痛みもありうまく歩けません。足の甲はプクプクとしもやけのように腫れています。 いったい何なんでしょう・・・。 障害児を育てているので、なかなか頻繁に病院に行くこともできず、 足の自由が利かず、介護も大変。早く原因がわかって普通に生活できるようになりたいのですが・・・。

  • 足が痛い

    小学生の頃からずっとなのですが、足がすごく痛いです。 太もも、膝、ふくらはぎがすごく痛いんです。 その痛みはうまく言えないのですが、骨が溶けているというか…そんな感じでとても痛いんです。酷いときは骨がすごく溶けている感じがするので歩くのがフラフラしたり力が入らない時があります。 それは太っていたからだと思い、高校生でゆっくりダイエットをし標準近くになったのですが、それでもまだ治りません。 たくさんの病院にいきましたが、すべてわからないと言われるだけでした。いつもは大体温感湿布を貼って暖めれば治ります。 痛くなるのは雨の日や前日、運動をした日や冷房などの部屋にずっといたとき、ずっと座っていたとき。 足が冷えているので冷えないように暖めたり毛布をかけたりしていますが、あまり効果がないんです。 同じような経験のある方、何かいい方法を知っている方などなんでもいいので助けてください!今も痛くて湿布が旅行先でも手放せないんです!

  • 足の痛み

    初めまして、20代前半の女です。 私は幼少の頃より時折足に痛みが出ることがあります。 その痛みとは、膝か足首を中心に骨というか内部に痛みが現れます。 膝が中心の場合は太ももと脹ら脛に、足首が中心の場合は脹ら脛と土踏まずの辺りに痛みが広がります。 特に冷えているといった感覚もないのですが、痛みのある箇所を温めれば1~2時間ほどで痛みは治まります。 温めれば治まること、特に夏場に頻度が多いことから冷えが原因かと勝手に思っているのですが… 冷えないようにしていても痛みが出るときは出ますし、感覚としては冷えてもいないので夏は暑くて温めるにも苦労します。 改善や予防の仕方もわからず、また病院に行こうにも何科を受診すればいいのかもわかりません。 何かアドバイスやご意見を頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう