• ベストアンサー

朝 脚が動かない!

1ケ月ぐらい前から、朝 脚が動きません。 脚の付け根の(おしりかももにかけて)筋肉が固まってしまったように動かなくなります。 3~5分くらい痛みをこらえて 動かし始めると 普通に動きます。日中は変な方向に曲げない限り 痛くありません。最初は子供とのサッカーの練習で 筋肉痛かと思い、バンテリンや湿布を貼り、様子を 見ていたのですが直らず、症状が始まり1週間すぎ た頃 整形外科で腰・脚の付け根・脚全体のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。お医者様から筋肉のはりをとる薬を頂き1週間飲みましたが直りません。 それから3週間たちますが まだ症状は収まりません。 最近は、日中も座り方が悪いと付け根から膝にかけて 違和感があります。 35歳 男性です。 同じ様な経験のある方、このような症状をご存じの方、 教えてください。お願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sango15
回答No.2

検査して異常がないのでしたら、この時期、冷房による冷えからもあるかもしれません。 私の場合は、腕にきたのですが、冷房を控えて、なるべく血行がよくなるように、お風呂に長く入ったり、マッサージ、冷たい食べ物や飲み物を控えました。食べ物は、生姜が良いと聞いたので、チューブのを、マヨラー並みに、なんにでも、入れたら発汗もすごくて、結構よくなりました。

b-rin
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず すぐ 実践できることなので やってみました。 温湿布 と 冷えすぎ注意 症状は だいぶ和らいだように思えます。

その他の回答 (3)

• hardy50
回答No.4

痛みに関しては人それぞれなのでこれといった回答ができないのが申し訳ないのですが、一つの可能性として読んでください。 私の身に起きた事なのですが・・・ 椎間板ヘルニアになってしまい、片方の足が激痛で動かす事ができなくなってしまいました。 医者によると、椎間板ヘルニアはレントゲンではわかりにくいことがあると言っていましたので、いちど、MRIを撮ってみてはいかがでしょうか? 足の付け根のリンパ線に風邪のウィルスが入り込んでも痛くなりますし・・・ 早く治るといいですね! おだいじに。

b-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もレントゲンを撮って異常が無いと言われたので 何か菌が入ったのでは 無いかと心配していました。 ただ、起きる時だけ動かない と言うのが引っかかり やはり 神経系か筋肉か筋肉関係かと・・・・ とりあえず、他の方のアドバイスに多かった 冷えに よるものでは?という 教えに従い 実践したところ だいぶ 楽になってきました。今までにこんな経験が 無かったもので・・・・やはり 年でしょうか いろいろなアドバイス 本当にありがとうございました。

• ururai
回答No.3

本人に自覚がなくても、精神的に疲れている場合におきることがあります。十分休養すれば直るかもしれません。あまり気にしすぎると良くありませんので、早く医師に診断して原因を突き止め、外科の問題でなければとにかくリラックスすることです。

b-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚は無いのですが 気をつけてみます。

• piccola
回答No.1

大変ですね。以前私も、朝動かない事がありました。痛くて痛くて・・・風邪菌が入ったようでした。入院しました。これとは、違うとは思いますが、例えば冷房が体質に合わず、軽い神経痛とか、リュウマチ予備軍?とか・・・ただ、筋違いや筋肉のハリなら良いですね。大学病院で、きちんと診察されましたか?もしかしたら、違うことからの影響もあるかもしれませんし・・・・あくまでも、私の考えなので、参考程度でお願いします。

b-rin
質問者

お礼

ありがとうございました