赤鼻がつらい!霜焼け体質からくる赤みの改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤鼻がつらい!手足の指が霜焼けしやすい霜焼け体質のため、室内と外の温度差で鼻が真っ赤になります。対処法に困っている人必見です。
  • マッサージやどくだみ茶、洗顔方法など、表面的なアプローチを試しても赤鼻の改善が見られませんか?食べ物や飲み物、サプリメントで改善できる方法を教えてください。
  • 赤鼻を隠すだけでなく、赤みの原因となっている霜焼け体質からの改善策をお聞きしたい方は必見です。メイクで赤鼻を隠すだけではなく、根本的な解決策を知りたい方へおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤鼻など、この時期とってもつらいんです。霜焼け体質で手足の指が真っ先に

赤鼻など、この時期とってもつらいんです。霜焼け体質で手足の指が真っ先に霜焼けになりますが、室内から急激に寒い外へ出ると鼻が真っ赤になって室内に戻っても、しばらくは赤みが引きません。また、室内に暖房をいれ、皆が適当に温かいと感じる室温に設定していると、何だかボーっとしてきて眠くなるようなけだるさに見舞われ、手足は冷たいのに顔だけ火照る状況で対処に困っています。 マッサージを念入りにしたり、どくだみ茶を飲んでみたり、温水と冷水で交互に洗顔するなど思いつくものは試しているつもりですが中々改善しません。 表面的なアプローチも重要ですが食べ物や飲み物、サプリメント、また体質的に改善が見込める方法を是非、教えて下さい。 赤鼻はメイクで隠すことより改善策につながる方法をお聞きしたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

下半身の運動不足または、高血圧ではないでしょうか。 運動不足で下半身の筋肉が弱ると、下半身の血行が悪くなり、 上半身に血液が余分に溜り、顔や鼻が赤くなります。 下半身の運動や全身運動を行うことで手足の血行不良は改善されます。 マッサージをしても短期的効果しか無く、体質改善にはなりません。 まずは、毎日1時間程度の早足散歩から始めてはどうでしょうか。 そして徐々にジョギングに移行したり、テニスやバトミントン、サッカーなど、 走る運動なら何でも良いです。 高血圧の場合は体質というか、病気の面も有るので、 内科医師に治療や処方を受けてください。 また、漢方医に診てもらうのも良いでしょう。 決して自己判断で漢方薬を使用しないように。 処方を誤れば、余計に体調を崩してしまいます。