• ベストアンサー

タバコを吸う男性は?(女性の方に質問)

タバコを吸う男性は、付き合うにあたってマイナス条件になるでしょうか? 喫煙マナーは守っているとの条件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.2

こんばんは。あくまで私個人の意見ですが、私自身がタバコを吸わないので相手を選ぶ際の条件に「喫煙」は重要な選考基準に入ります。マナーを守って居る居ないに関わらず、非喫煙者に取って「喫煙」は「喫煙」である事に違いないのです。 昔タバコを吸う方と交際していた事がありましたが、私の部屋の壁を黄色くしたくないと言う事と、部屋に臭いが付くのが困ると言う理由で彼がタバコを吸う際はベランダでと言うのがお決まりのルールになっていましたが、やはり私としても喫煙する度彼氏を追い出す様な真似を繰り返すのが苦痛でしたし、相手もタバコ位ゆっくり吸わせて欲しいだろうし、冬場でもベランダに出なくてはならない事に疑問を感じお互いの価値観の相違と言う事でお別れしました。 私の場合はこんな感じでしたが、喫煙者でも何か他にいい所があれば全然恋愛対象になると言う方も沢山いらっしゃると思います。 多分喫煙が苦手と言う女性は最初から寄り付いて来ないと思いますので、そういう部分で判るかな?とも思いますけどね。

marru3
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 マナーを守っても、タバコが基本的に駄目な方には、苦痛になることなんですね。 人それぞれって事ですね。

その他の回答 (25)

• nekoking
回答No.16

ありえないぐらいの本数(1日3箱とか?)を吸う人はちょっと・・・。映画館でもイライラされたら嫌ですし。 明らかに依存しているという感じでなければ大丈夫です。 あと、部屋も服も息も車の中も何もかもがクサイ人はさすがに勘弁です。 マナーも細かく言い出すとキリがないですが、本当に気を遣ってマナーをしっかりまもってくれれば大丈夫です♪

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘビースモーカーは、さすがに厳しいですね。 まずは、マナーが最低限の条件ですね。

• wan-chan
回答No.15

私の場合、マイナス要因になります。 付き合う場合。 職場関係の人や友達が吸う分には マナーさえ守ってもらえれば、マイナスイメージはありません。 でも、自分が付き合うとなると別です。 自分の部屋でタバコ吸われたら、 部屋がくさくなるし、壁が黄色くなるし、 洗濯物への臭い移りを心配しなくちゃいけないし、 髪はくさくなるし、 タバコ吸う人って身体がくさいし、 服もくさくなるし、 キスなんか絶対にしたくありません。 ただ、マイナス条件にはなるけど、 対象外にはならない・・・かな。 (自信ありません)

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低限マナーですね。 マイナス条件になるかもしれないけど、対象外にはならない。。。恋愛の一番の条件ではない感じなのかな?

• neko-suzu
回答No.14

完全にマイナスです。 私の中でタバコを吸うだけでマナー違反です(すみません) 父親がヘビースモーカーなのですごく苦労して長時間車の中にいるときは本当にきつくて臭さで酔いました。 私の中では「タバコは弱さの現れ」と思っていて回りにいる男性を観察しているとタバコを吸う男性は精神的に弱い男性が多いと勝手に思っています。たばこは一種の麻薬のようなモノで自分の弱さを紛らわしてるみたいな。 下のほうでは知的だとかかっこいいと思っている人もいるみたいなので人それぞれによって印象は大分違うんですねぇ。。 気遣いで外で吸ってきてくれたとしても、吸いたてってすごい服に臭いつきますよね。ほんのり臭うだけでも我慢できないので・・ 好き勝手意見言ってすみません。思っている率直な考えを言わせていただきました。

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝手な意見でも参考になりますよ。皆さんがどんな風に思われてるのかがやはり知りたいと思っていますので。 臭いのキライはそれぞれ人によってありますので。。。化粧の臭いがイヤとか、香水、体臭。。。言い出すときりがありませんね。

回答No.13

こんにちは。20歳女です。 付き合っている彼が喫煙者なんですが、私は喘息のけがあるので、なるべく私の前では吸わない様にしてもらっています。強引ではなく、やんわりと(^_^;) なるべくは吸ってない人のほうがいいですね~。 私も付き合う前に、吸い出すときに「吸ってもいい?」とわざわざ聞いてきたのですが、それが逆に「嫌です」とも言いづらく…。 でも、喫煙マナーを最低限守れてる人はきちんとしているのでいいと思います。

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喘息とかは、臭いがイヤだとか、煙がとかではなく、直接身体に影響しますので大変ですね。 まず、最低限のマナーがあっての事ですね。

• milk_77
回答No.12

私は非喫煙者です。 昔は喫煙者と付き合ったこともありましたが、 車の中や食事中のタバコには本当に困りました。 今の旦那は全く吸わない人なので、助かってますが 付き合うにあたっては、やっぱり気になりますね。 好きになってしまえば、とも思いますが、 出来れば吸って欲しくないです。 付き合っている間はある程度の配慮があったとしても 結婚して、生活が始まったら、自分の前で吸う機会も 多くなりますよね。 周りの男性には「結婚したらやめる」「子ども出来たら やめる」と言って、なかなか辞められずにいない人が 結構いるので、最初から吸ってないのがベストです。

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の中や、食事の時ってマナーを守ってもダメなものなのでしょうかね。 でも、結婚してとなると、だんだん自分に甘くなるのも判るような気がします。

回答No.11

個人的にはマイナスです。 髪や服につく匂いがとてもイヤです。 特に、食事中(飲み会ですね)に吸う方は・・・。 結婚相手は非喫煙者がいいなと思ってます。 でも、 こんなになんだかんだいっても、今好きな人は喫煙者です。。。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マイナスですかぁ。 でも、マイナスを補うだけの他のプラスでカバーできるという事ですね

• teamf
回答No.10

私はタバコのにおいが嫌いなので付き合うのはマイナスです。 でも、今の彼氏は一緒にぃるときはタバコを持ってこないし抱きついても匂いがしません。 彼の配慮があれば問題はないと思いますょ☆

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、臭いが気になるのですね。 吸わないのが、一番ですよね。

noname#99154
noname#99154
回答No.9

私は吸うのは構いませんが、 あとは、結婚したら「窓際でね~。」「換気してね~」と注文しちゃうかも…です。 それと妊娠中は禁煙してもらいたい!! それを守ってくれるのであれば喫煙OKです。

marru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、結婚したら家を共有するので、タバコの汚れや、臭いって気になりますよね。 妊娠中は、赤ちゃんに影響を及ぼす恐れがあるので、これは最低限のマナーですね。

回答No.8

マナーさえ守れば マイナスにはなりません。 でも 今 健康ブームなどで、吸わない人が増えましたよね。煙草を吸わない人の方が かっこいいと言うか知的そうに見えるのは私だけでしょうか? 

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、マナーを守る事がなんでも、最低条件ですね。 最近は、本当に吸わなくなる人が多くなったと実感しております。

• koinori
回答No.7

26歳の女性です。 若い頃は「タバコを吸っている男性ってかっこいい!」と思っていましたが(笑)今は嫌になりました。 理由はいくつかあります。 付き合うということは、一緒にいる時間も長くなるかと思いますが 1)私まで煙を吸うことになる 2)私の服・髪の毛ににおいがついてとれない 3)結婚して一緒に住んだ場合、部屋がヤニで汚れる 4)タバコを買うにあたっての出費を控えて!と思うようになると思う 5)本人の健康に悪い 6)子供も産まれたら、絶対に吸わないでほしい などです。 というわけで、付き合う男性(その後結婚も考えることを踏まえて)絶対に吸ってほしくないです。 なので、マイナス条件となります。

marru3
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 1)~6)を見ていると、全て相手の気持ちを考えくださいって感じですね。 自分の方は、きつい香水が苦手なので、2)4)が当てはまりやめてくれーってなりますけどね。