• ベストアンサー

女性のタバコと男性のタバコ

男性って年齢が上になればなるほど喫煙者が多くなる気がします、逆に女性は下になればなるほど喫煙者が多い気がします。。  私の彼は7つ上で喫煙者、会社では「若いヤツ」ほど吸ってない、女の子は「若い子ほど吸っている」と言います。 私の場合は職場が女性ばかりですが、23歳~26歳の女の子の喫煙が多いです、で、先輩(30代~)になると吸っていません。 女性の先輩などは「お肌に悪いわよー」とか言われますが(実際そうでしょうけど)、私は男女共にタバコは気になりません。でも私の彼は「女性はタバコを吸うモンじゃない!!」と、頑固オヤジのように(笑)言います。 「それって男女差別じゃないの??」って思いますが、皆さんは女性のタバコと男性のタバコ同じに考えられますか?。 ちなみに私は28歳 女性 タバコは吸いません。男女友達のタバコは気になりません。(ハタチすぎればみなオトナ)。皆さんはどうですか??。  

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

おっさんです。たばこは一度も吸ったことがありません(中学高校の時にも興味で吸ったこともありません)。 アンケートですのでサンプル数はあった方が宜しいかと思い回答いたします。 回答と致しましては、No.5さんに同意です。差別ではなく子供を産めるかどうかという区別を考慮して言っている場合があると思われるからです。 しかしながら副流煙があるので吸っている人間がそういうことを言うのは自分勝手すぎると思います。 私は転勤で3職場(サンプルに出来る人数としては200人ぐらいです)経験してます。男性は高齢ほど多いです(体に悪いと思っても止められないのでしょう。なお悪いとわかってなお気にしないという方もいました)。女性は吸っている人がほとんどいないので何とも言えませんがどちらかというと若かったです。

その他の回答 (13)

• lucky111
回答No.14

あまり回答になってないかも知れませんが、コメントさせて下さい。 >男性って年齢が上になればなるほど喫煙者が多くなる気がします、逆に女性は下になればなるほど喫煙者が多い気がします。。 このご指摘は、かなりするどい!って思いました。 あまり気にしてませんでしたが、そういうことかも知れませんね。 若い男性が吸わない背景には、健康への意識があると思います。今でこそ、タバコの害はかなり指摘されていますが、40年くらい前は、会議室で全員がプカプカ吸っていたようですし。若い頃から平気で吸っていたら、年を取ってもなかなか止められないかも知れませんね。(「今さら、健康に悪いって言われても、やめられねぇよ!」みたいな) 女性については、「女性らしいイメージ」というのが、ありましたから。40年前くらいは、酒ですら、女性が飲むのはおかしいとされていたようです。 今は、女性の社会進出が大分進んで、昔の男性化が進んでいるのかも知れませんね。 ちなみに、今は紫外線がお肌に悪いからと、女性は紫外線を浴びないようにしていますが、2,30年前くらいは、焼けているのが美しいというイメージで、バンバン焼いていたようですね。(女性は、いつの時代も常に健康と美容を天秤にかけているのでしょう。) ちなみに、タバコの思わぬ害として、「鼻毛が伸びやすくなる」というのがあります。以前に、タバコを吸っている美形な女性に鼻毛が出ていることがありました。かなり引きました…(オヤジ相手でも引きますが)

• lile
回答No.13

私は、人間はタバコを吸うべきではないと思います。 きちんとマナーを守れるなら吸えばいいですが、守れていない人が目立ちます。 べつに、友達や彼女が吸っていても良いけど、俺の前では吸うなといいます。

• yukiti2
回答No.12

十数年タバコをすっていた♀です。 子供を産むまで(妊娠するまで)は、 同じく、男女とも二十歳を過ぎれば大人だから本人の自由だと思ってきました。 ところが、自分が子供を産んで代わりました。 まず若い女性・・・・将来子供を産む予定のある方はぜひスグに辞めて欲しいです。「妊娠したら辞める」これほど辛いものは無いと思います(私はもう少し前に辞めていたので辛くは無かったけれど) それに、万が一胎児に何か問題が出た時(生まれてきた我が子に何かあったとき)絶対に悔やみます。「あの時喫煙していたから?」と・・・子供を産む前はわからないけれど、生んだ後絶対に何かあったときに後悔してしまうので絶対にスグにやめて欲しいです。 次に男性・・・・現在はだいぶ減ってきましたが歩きタバコ。 これって、ちょうど小さな子供(就学前)の目線にあのタバコの火があたってしまう位置です。 もし、ご自分のお子さん・お孫さんの目に第3者が吸っているタバコの火が当たったらどうですか?頬にヤケドの痕が残ってしまったらどんな気持ちですか? やはり辞めて欲しいです。 決められた場所で、きちんとすっていただく分には特に意義を唱えるつもりはありません。(皆さん大人ですから)でも子供が1人でもいる場所ではぜったに酢って欲しくないです。

• eririn36
回答No.10

20代女・タバコが大嫌いです。 >皆さんは女性のタバコと男性のタバコ同じに考えられ >ますか?。 やはり比重は違うと感じますね。 女性は子供を産むから。 タバコを吸っている人に対して、自律ができていない、健康管理への関心が低いというイメージは男女問わず持ちますが、女性の場合、より影響が大きいためそのマイナスイメージがさらに増幅されるからです。 >「女性はタバコを吸うモンじゃない!!」 これは非喫煙者の方が言ってはじめて説得力を持つと思います。 喫煙者の男性に言われたところで、男女差別じゃないの?と言ってやりたくなるはわかります。

• hida92914
回答No.9

確かに、居酒屋で観察していても、若い世代は男性は吸わない、女性は吸う。年齢層が上がると逆ですね。 私は男女とも、タバコは吸って欲しくないし、煙いから嫌いです。 ところで、ご質問の主旨から外れるかもしれませんが、、、 私の職場では、若い女性は人前でタバコを吸う事に抵抗が無いようで、喫煙ルームに普通に出入りします。 年齢が高い女性は会社では吸わず、友人同士の飲み会などの場合のみ吸うようなので、 喫煙者だと知らない場合が多いです。

• kantan119
回答No.8

ヤニで歯が黄ばみます。あと口が臭う。 顔は綺麗に整えているのに、なぜ歯を気にしないのか不思議。

• hirorocchi
回答No.7

http://www.jti.co.jp/News/06/NR20060511/appendix.html ↑JT フィリップモリス社↓ http://www.philipmorrisinternational.com/JP/pages/jpn/press/pr_20060526_jp.asp ↑の右上の方に サイト内のリンク 新小売定価一覧 詳細 とあるので詳細をクリック pdfのページなのでリンク貼ると怒られます

• term-ott
回答No.6

非喫煙者の男です。 喫煙者のイメージで男女差はありません。ただ、私が街で見かける印象ですが、若い男が特にマナーが悪いように見うけられます。人ごみで歩きタバコ(手に持って振って歩く)、ぽい捨てなど・・・あくまで、私の見た頻度ですが。 そういう人は男女問わず吸わないで頂きたいです。

• zasawaqa
回答No.5

周りの被害のことを考えたら、だれも吸わない方が一番いいのですがそれでは答えとして当たり前すぎるのでもうすこし掘り下げます。  理論で言うと、女性は子供を産む意志が少しでもあるなら吸ってはいけないと思います。一生何があっても産まない人はかまいませんが。  男女差別ではなく、生まれてくる子供の体を考えたら吸わないのが一番ですよね。胎盤を通過するんですよニコチンって。しかも血液中の酸素が不足し、血管も細くなります。  小さく生まれるだけならいいですが脳の発達が悪かったりしても他のだれのせいでもなく母親のせい。母親が我慢できなかったばかりに子供は一生その障害を背負うことになります。  よくこのサイトでも質問がありますが、妊娠したからさあ辞めようと思ってもなかなか辞められないようですし。なら最初から吸わないのが一番。  そういう意味で「女性はタバコを吸っちゃイカン」ってのは正論ですし、おのずから同じに考えることは出来ないのではないでしょうか。  もちろん、家庭持ちの男性も子供がいるなら吸わないのが一番ですけどね。  まあ、それを言う彼が喫煙者なら、「お前に言われたくない」で返していいと思います。  私は28歳女性。小さいころからタバコが嫌いです。夫は非喫煙者です。わざわざそういう人を選びました。周りで吸われたら男女問わず気になります。  出来ることならだれであろうと「私と子供のそばでは絶対に吸って欲しくない」ってのが本音です。  目上の喫煙男性が同席してると言い出しにくいし勝手に吸いだすのでなかなか難しいですが。

• 007yuuki
回答No.4

タバコは吸わない20歳そこそこの女性です。 >女性はタバコを吸うモンじゃない! ああ、いますね~そういう男性。自分は吸うのに、女性がタバコ吸ってると引くって人いますよね。 私はタバコの煙が嫌いで、喉がおかしくなるので、男女共に吸う人とは仲良くできません。長時間一緒にいることができませんので。