• ベストアンサー

女性のタバコと男性のタバコ

 男性って年齢が上になればなるほど喫煙者が多くなる気がします、逆に女性は下になればなるほど喫煙者が多い気がします。。  私の彼は7つ上で喫煙者、会社では「若いヤツ」ほど吸ってない、女の子は「若い子ほど吸っている」と言います。 私の場合は職場が女性ばかりですが、23歳~26歳の女の子の喫煙が多いです、で、先輩(30代~)になると吸っていません。 女性の先輩などは「お肌に悪いわよー」とか言われますが(実際そうでしょうけど)、私は男女共にタバコは気になりません。でも私の彼は「女性はタバコを吸うモンじゃない!!」と、頑固オヤジのように(笑)言います。 「それって男女差別じゃないの??」って思いますが、皆さんは女性のタバコと男性のタバコ同じに考えられますか?。 ちなみに私は28歳 女性 タバコは吸いません。男女友達のタバコは気になりません。(ハタチすぎればみなオトナ)。皆さんはどうですか??。  

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

おっさんです。たばこは一度も吸ったことがありません(中学高校の時にも興味で吸ったこともありません)。 アンケートですのでサンプル数はあった方が宜しいかと思い回答いたします。 回答と致しましては、No.5さんに同意です。差別ではなく子供を産めるかどうかという区別を考慮して言っている場合があると思われるからです。 しかしながら副流煙があるので吸っている人間がそういうことを言うのは自分勝手すぎると思います。 私は転勤で3職場(サンプルに出来る人数としては200人ぐらいです)経験してます。男性は高齢ほど多いです(体に悪いと思っても止められないのでしょう。なお悪いとわかってなお気にしないという方もいました)。女性は吸っている人がほとんどいないので何とも言えませんがどちらかというと若かったです。

その他の回答 (13)

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.14

あまり回答になってないかも知れませんが、コメントさせて下さい。 >男性って年齢が上になればなるほど喫煙者が多くなる気がします、逆に女性は下になればなるほど喫煙者が多い気がします。。 このご指摘は、かなりするどい!って思いました。 あまり気にしてませんでしたが、そういうことかも知れませんね。 若い男性が吸わない背景には、健康への意識があると思います。今でこそ、タバコの害はかなり指摘されていますが、40年くらい前は、会議室で全員がプカプカ吸っていたようですし。若い頃から平気で吸っていたら、年を取ってもなかなか止められないかも知れませんね。(「今さら、健康に悪いって言われても、やめられねぇよ!」みたいな) 女性については、「女性らしいイメージ」というのが、ありましたから。40年前くらいは、酒ですら、女性が飲むのはおかしいとされていたようです。 今は、女性の社会進出が大分進んで、昔の男性化が進んでいるのかも知れませんね。 ちなみに、今は紫外線がお肌に悪いからと、女性は紫外線を浴びないようにしていますが、2,30年前くらいは、焼けているのが美しいというイメージで、バンバン焼いていたようですね。(女性は、いつの時代も常に健康と美容を天秤にかけているのでしょう。) ちなみに、タバコの思わぬ害として、「鼻毛が伸びやすくなる」というのがあります。以前に、タバコを吸っている美形な女性に鼻毛が出ていることがありました。かなり引きました…(オヤジ相手でも引きますが)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.13

私は、人間はタバコを吸うべきではないと思います。 きちんとマナーを守れるなら吸えばいいですが、守れていない人が目立ちます。 べつに、友達や彼女が吸っていても良いけど、俺の前では吸うなといいます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.12

十数年タバコをすっていた♀です。 子供を産むまで(妊娠するまで)は、 同じく、男女とも二十歳を過ぎれば大人だから本人の自由だと思ってきました。 ところが、自分が子供を産んで代わりました。 まず若い女性・・・・将来子供を産む予定のある方はぜひスグに辞めて欲しいです。「妊娠したら辞める」これほど辛いものは無いと思います(私はもう少し前に辞めていたので辛くは無かったけれど) それに、万が一胎児に何か問題が出た時(生まれてきた我が子に何かあったとき)絶対に悔やみます。「あの時喫煙していたから?」と・・・子供を産む前はわからないけれど、生んだ後絶対に何かあったときに後悔してしまうので絶対にスグにやめて欲しいです。 次に男性・・・・現在はだいぶ減ってきましたが歩きタバコ。 これって、ちょうど小さな子供(就学前)の目線にあのタバコの火があたってしまう位置です。 もし、ご自分のお子さん・お孫さんの目に第3者が吸っているタバコの火が当たったらどうですか?頬にヤケドの痕が残ってしまったらどんな気持ちですか? やはり辞めて欲しいです。 決められた場所で、きちんとすっていただく分には特に意義を唱えるつもりはありません。(皆さん大人ですから)でも子供が1人でもいる場所ではぜったに酢って欲しくないです。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.10

20代女・タバコが大嫌いです。 >皆さんは女性のタバコと男性のタバコ同じに考えられ >ますか?。 やはり比重は違うと感じますね。 女性は子供を産むから。 タバコを吸っている人に対して、自律ができていない、健康管理への関心が低いというイメージは男女問わず持ちますが、女性の場合、より影響が大きいためそのマイナスイメージがさらに増幅されるからです。 >「女性はタバコを吸うモンじゃない!!」 これは非喫煙者の方が言ってはじめて説得力を持つと思います。 喫煙者の男性に言われたところで、男女差別じゃないの?と言ってやりたくなるはわかります。

  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.9

確かに、居酒屋で観察していても、若い世代は男性は吸わない、女性は吸う。年齢層が上がると逆ですね。 私は男女とも、タバコは吸って欲しくないし、煙いから嫌いです。 ところで、ご質問の主旨から外れるかもしれませんが、、、 私の職場では、若い女性は人前でタバコを吸う事に抵抗が無いようで、喫煙ルームに普通に出入りします。 年齢が高い女性は会社では吸わず、友人同士の飲み会などの場合のみ吸うようなので、 喫煙者だと知らない場合が多いです。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.8

ヤニで歯が黄ばみます。あと口が臭う。 顔は綺麗に整えているのに、なぜ歯を気にしないのか不思議。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.7

http://www.jti.co.jp/News/06/NR20060511/appendix.html ↑JT フィリップモリス社↓ http://www.philipmorrisinternational.com/JP/pages/jpn/press/pr_20060526_jp.asp ↑の右上の方に サイト内のリンク 新小売定価一覧 詳細 とあるので詳細をクリック pdfのページなのでリンク貼ると怒られます

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.6

非喫煙者の男です。 喫煙者のイメージで男女差はありません。ただ、私が街で見かける印象ですが、若い男が特にマナーが悪いように見うけられます。人ごみで歩きタバコ(手に持って振って歩く)、ぽい捨てなど・・・あくまで、私の見た頻度ですが。 そういう人は男女問わず吸わないで頂きたいです。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 周りの被害のことを考えたら、だれも吸わない方が一番いいのですがそれでは答えとして当たり前すぎるのでもうすこし掘り下げます。  理論で言うと、女性は子供を産む意志が少しでもあるなら吸ってはいけないと思います。一生何があっても産まない人はかまいませんが。  男女差別ではなく、生まれてくる子供の体を考えたら吸わないのが一番ですよね。胎盤を通過するんですよニコチンって。しかも血液中の酸素が不足し、血管も細くなります。  小さく生まれるだけならいいですが脳の発達が悪かったりしても他のだれのせいでもなく母親のせい。母親が我慢できなかったばかりに子供は一生その障害を背負うことになります。  よくこのサイトでも質問がありますが、妊娠したからさあ辞めようと思ってもなかなか辞められないようですし。なら最初から吸わないのが一番。  そういう意味で「女性はタバコを吸っちゃイカン」ってのは正論ですし、おのずから同じに考えることは出来ないのではないでしょうか。  もちろん、家庭持ちの男性も子供がいるなら吸わないのが一番ですけどね。  まあ、それを言う彼が喫煙者なら、「お前に言われたくない」で返していいと思います。  私は28歳女性。小さいころからタバコが嫌いです。夫は非喫煙者です。わざわざそういう人を選びました。周りで吸われたら男女問わず気になります。  出来ることならだれであろうと「私と子供のそばでは絶対に吸って欲しくない」ってのが本音です。  目上の喫煙男性が同席してると言い出しにくいし勝手に吸いだすのでなかなか難しいですが。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.4

タバコは吸わない20歳そこそこの女性です。 >女性はタバコを吸うモンじゃない! ああ、いますね~そういう男性。自分は吸うのに、女性がタバコ吸ってると引くって人いますよね。 私はタバコの煙が嫌いで、喉がおかしくなるので、男女共に吸う人とは仲良くできません。長時間一緒にいることができませんので。

関連するQ&A

  • タバコを吸う女性

    タバコを吸わない人、また吸う人でも 女性の喫煙はやはり嫌なものでしょうか? 今まで周りにいた男性はほぼ喫煙者で 運よく「タバコやめろ!」と言われたことなかったのですが。 最近、職場で喫煙することが マイナスになっているかなぁと感じることがあります。 昔に比べ、女性の喫煙者は増えていると思いますが、 最近、やめてる方多いですよね。男性でもやめてる方多いですし。 (上へ行けば行くほどそんな気がします) 外国では喫煙と肥満は出世できない、的な話も聞いたことがあります。 男女平等とはいっても、男性からしたら やはり女性で喫煙者というのは印象が悪いものですかねぇ。

  • 男性にお聞きします。喫煙女性をどう思いますか?

    純粋な質問です。 私は煙草の煙さえも苦手なのですが、会社の女の子の半数以上は喫煙者です。中には彼に黙って吸っているという子もいます。 タバコについてみんなで話していたのですが、男性の多くは喫煙女性は恋愛対象には入らないと言ってました。好きだった女性がタバコ吸っていることが発覚したら、いっきに冷めて疎遠になるという人もいました。 みなさんはいかがですか? 私からみると、かっこいい女性だなと思ってしまいます。 マナーを守らず、道などで吸っている人を見ると嫌ですけどね。それは男女に関係ないです。 吸う人、吸わない人両方からお聞きしたいです。

  • 歩きタバコをする女性

    私はタバコ吸いません。 男女問わず、人に迷惑をかけずマナーを守って吸う分には全然 構わないと思ってます。 特に煙とかにも過剰に反応するほうでもないです。 でもでも、私は歩きタバコは勘弁です。 なぜならやっぱり燃えかすなどが洋服につきそうになることが結構あるからです。 そして、語弊があるのかもしれませんが 特に女性の歩きタバコはそれだけで、かっこ悪いな~~て思っちゃうんです。 「男でも女でも関係ない」て意見もあるかとは思いますが、 私は男「らしさ」や女「らしさ」があって当然。 男の人が大また広げてても許されるけど、女性が大また広げて座っていたら やっぱおかしいですよね?それと同じかんじです。 実は私の姉がヘビースモーカーで、歩きたばこしまくりです。 千代田区いって、捕まっちゃえっていう勢いです(笑) だからといって男性の歩きたばこを認めてるわけじゃないですが^^; みなさんはどう思われます? 女性の私がいうのもなんですが、これって男女差別でしょーかね?? 私は区別でしかないと思うのですが。。 姉は「女の子なんだから、恥ずかしいよ」って言うと、 「男とか女とか関係ないでしょ」と逆ぎれしてくるので(笑)

  • 女の歩きたばこ。

    女性が歩きたばこをしていた場合、男性と比べると はるかに非難の対象になり易いですよね。 私(女性)は喫煙者ですが、歩きたばこが周囲への迷惑になることは 分かりますし、たばこは食事と一緒と捉えているところがあるので、 立って吸うことはしませんが。 以前、同性の友人と繁華街を歩いていた時のことなのですが、 歩きながらたばこを吸っていた友人に向かって、 前方から歩いてきたサラリーマン風の中年男性が 「この女、歩きながら…!」と、どなりかかってきました。 友達にぴったりくっついて歩いていた私も、胸ぐらをつかまれそうな勢いでした。 その時、中年男性に同行していた部下と思しき若い男性が、 「まぁまぁ、いいじゃないですか」とおさめてくれ、 それ以上のことはなかったのですが。 ここで思ったのですが、周囲に歩きたばこをしている男性が 多数いたにも関わらず、中年男性が私達だけにとびかかってきたいうのは、 きっと「女のくせに、歩きながらたばこを吸うのはけしからん」と思っての ことだと思います。 なぜ、女に歩きたばこは許されないのでしょう。 確かに、歩きながら喫煙していた友人とそれを注意しなかった私が 悪いのですが、これも男女差別の対象になるのでは?と思った一件でした。 皆様は、どう思われますか?

  • たばこ吸う男性は好きですか?嫌いですか?(女性限定)

    先日、女性の友達と、男性のたばこを吸うについて話してました。 結構、たばこ吸う男性が嫌いなことが多いのがわかって、 私のまわりだけではなくて、世の中の女性のみなさんはどうなのか ちょっと気になったので、書いてみました。 私は、好きでも嫌いでもどちらでもないんです。(私はたばこを吸いません) うちの主人は吸いませんが、私の父が、ベビースモーカーだったので (現在は、止めてます) そんなに嫌いだって言うほどではありませんし、主人以外に付き合ってた人は大体、喫煙者だったのでどちらでもないのです。 次の点にお答えいただけるとうれしいです。 1、男性の喫煙者は好き?嫌い? 2、好きな人は、何故好きなのか理由を、嫌いな人は何故嫌いなのか 理由があれば教えてください。 3、喫煙する男性は、恋愛対象になるか、ならないか? 4、ご自身はたばこを吸うか、吸わないか? 以上、よろしくお願いします。

  • タバコ吸う女性ってほんとに嫌ですね。

    どんなに可愛くても美人でもタバコ吸う女性は大嫌いです! 基本的に女性にタバコは似合わないし。 私の今までに見た喫煙女性はみんなガラが悪くヤンキー、品性教養の無い茶髪の酷い女性ばかりです。 タバコ吸う女性はやはり何か人生において過去においてブラックな汚点、訳あり問題あり等必ずある気がします。 やはり喫煙女性は男性はみんな嫌うと思いますが如何でしょうか?

  • 煙草を吸う女性

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。私の交際している女性は、煙草を一日に何本か吸うのですが、男性なら、なんにも思わない喫煙が、女性だと、イメージダウンというか、あまり、まじめな人ではないという印象を受けてしまいます。現在、女性の喫煙者は多いのでしょうか また、喫煙することが、その人がまじめでないという印象をもつことは、偏見といえるでしょうか 皆様のご意見聞かせてください

  • 男性差別が軽視されていないか?

    20代の男です。 以前このサイトで以下のような質問をさせていただきました。 部活の合宿で宿泊施設に泊まる際、部長に男は喫煙部屋、女は禁煙部屋と決められてしまいました。ちなみに、誰もタバコは吸いません。 これは差別ではないかと。公平にじゃんけん等で決めるべきだったのではないかと。http://okwave.jp/qa/q6909028.html 私はタバコの臭いが嫌いなのですが、そういう人は男女関係なくいるはずです。 しかし回答者の皆さんに激しく非難されました。「女性は子供を産まなければならないからタバコの害を受けないように禁煙部屋にしたのは正しい判断だ」「女性を禁煙部屋にするのは男なら当然だ」といった回答が寄せられました。 部屋に染みついたタバコの臭いくらいで体に害があるとは思えませんが、タバコの害を受けるのは男も女も関係ありません。男性だって精子に悪影響があったら大変です。タバコの話になっていますが問題はそこではありません。そういった男女関係ないことで女性を優位にするのはおかしいということです。女性を優位に扱う男性の方がモテるというのはまた別の話です。重い荷物を女性に持たせるとは何事だという非難ならわかります。男性の方が生物学的に力が強いので力仕事は男性がするべきでしょう。 保育園に通っていた頃、女の子二人にいじめられていました。そのことを泣きながら先生に話すと男の子は泣いちゃダメ、女の子に負けるなんて恥ずかしいよと言われてことは今でもはっきりと覚えています。 その年頃の子供に男女の差はありません。力だって女の子の方が強いかもしれません。しかも相手は二人です。 これは明らかに先生が間違っていたとは思いますがどうも男性差別は軽視されている気がしてなりません。女性差別の方がいまだに圧倒的に多く、関心を集めていることは重々承知していますが男性差別を無視しないで頂きたいです。保育園時代の出来事は私の傷になりました。世の男性も男性差別に疑問を抱いていても今の世の中では声に出せないかもしれません。 是非皆さんのご意見をお聞かせください。

  • タバコを吸われる女性は、どういうきっかけで吸い始めましたか?

    先日、男4人&女1人でコーヒーを飲んでいたら、女性だけが喫煙者だったことがありました。男女や世代別の喫煙率の最新情報が発表されて、若い女性で少し喫煙者が増えているとあり、実際にそうなのかなーと思いました。 そこで、タバコを吸われる女性に質問なのですが、どういうきっかけでタバコを吸いはじめたのでしょうか? 確かに、どんな味がするのだろうと思って、タバコに関心を持つ女性がいても不思議ではないのですが、理由は男と同じなのでしょうか?女性だと、喫煙席に長時間いると服にニオイがつくのが気になったりしないのかなーと思ってしまいます。 ※ 私自身は非喫煙者ですが、嫌煙家ではないので、喫煙の是非を問うつもりはありません。単純に理由を知りたいだけですので、教えてください。

  • 近年、タバコを吸う若い女性が増えたと感じたことはありますか?

    近年、男性の喫煙率が下がる一方で、タバコを吸う若い女性が増えているそうです。 先日、たまたまコーヒーショップに入ったら、禁煙席がいっぱいだったため、喫煙席に座ったのですが、タバコを吸っている若い女性が本当に多かったです。 みなさんは、タバコを吸う若い女性が多いと感じたことはありますか? また、そう感じたのは、いつ、どこでですか? よかったら教えてください。