• ベストアンサー

大家に強く、差障りなく苦情を言うには?

キッチン、洗面所などの水周りの悪臭に悩まされています。大家に強く苦情を言おうと思うのですが、何か良い言い回し方やセリフってあるでしょうか? 私のアパートの大家さんは確かに人は良いのですが、ノンビリ屋さんと言うかあまり苦情に対して真剣に取り合ってくれない場合が多いのです。『水周りの悪臭ぐらいで死ぬ訳じゃない』と思っているかどうかは知らないですが、水周り専門業者を呼ぶなどの対応をしてくれないのです。 今度は『水周り専門業者を呼んで何とかしてくれ。毎日毎日、不快な悪臭に悩まされて限界だ』との事を強くアピールしたいのですが、あまり強く言って今後の関係にヒビが入るのも困りますし(田舎なもので人付合いが都会より親密)、かと言って優しく言うと何もしてくれないのは目に見えています。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

田舎で大家してます 耳が痛い...。 わたしはまだぼけていないし、自分に能力が無いことを自覚していますから、どんな些細な不具合も専門業者に丸投げします その方が入居者も遠慮無く文句を言えますから良いと思っています 立ち入りの打合せ、修理内容、一切任せます 手配し、費用は負担、報告は受けます 「友人が遊びに来てこんな臭いアパートより良いところを紹介すると言われています」 「私はここが気に入っているのですが臭いだけには参っています」 「大家さんも大好きです」・・・ここ大切...(爆)。 「友達に文句を言わせないようにお願いします」 「数少ない友達が来てくれなくなると寂しくなります」 「なんでしたら私が業者に頼みましょうか?」 「費用はお願いします」 どうでしょうか?...(笑)。 直接対決するより、大家を正義の味方扱いにする方が物事はすすみやすいですよ。 豚もおだてりゃ木に登る 大家おだてりゃ臭いも消える

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#24030
noname#24030
回答No.4

通常このパターンの方が話が円満に進みます 借主→不動産屋さん→家主ok→不動産屋さん→修理業者 家主さんより、不動産屋さんの方が住宅に対する知識が 豊富です。 不動産屋さんの協力業者は競争の中で選別されており ビックリするような業者はいません。 もし借主負担の場合でも不動産屋さんに依頼した方が 安くあがる事が、多いようです。 これは一般的な話です。 知識が豊富で、優秀な業者を抱えている家主さんも もちろん、いらっしゃいます。 ここで、よくお見かけする「大家してます」さんは 良心的で豊富な知識を、お持ちのようです(余談でした(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

困っていると真剣に言って、おつきあいのある水道屋の名前を聞いて、直接頼んでいいかを確認してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43512
noname#43512
回答No.1

排水溝用の洗浄剤を使って自分で掃除してみるっていうのはなしですか? まぁ、いきなり大家さんと交渉するより不動産屋さんに苦情をいいますけど。そっちのほうが面と向かってよりいいやすいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機排水口の悪臭に大家が対策してくれません(賃貸)

    2ヵ月前に、築20年ほどの賃貸低層マンションに入居しました。 実は内見の際から、キッチン・洗面・風呂場に酸味のある臭いがあったのですが、リフォーム中の薬剤のせいだとばかり思っていました。 しかし入居から2ヵ月経った今でも、甘ったるい腐臭のようなものが、特に洗濯機の排水口から出ています。毎日、洗濯機を回しているにもかかわらず。 こちらの既存回答などを見て、「水を流す」「パイプ◎ニッシュを流す」などはやってみましたが、効果が出ません。 挙句、相談した大家側の業者には「臭いの過敏さには個人差がありますから」とか「芳香剤を置いてみては?」などと、こちらが過剰なクレーマーであるかのような扱いをされてしまいました。 「クリーニングしました」という割に、以前の入居者・ペットの毛が洗面台排水口に詰まりまくっていたり、風呂釜のキャップにあからさまなゴミが付着していたりと、衛生面はかなり疑問。 こういう現状もコミで契約したんでしょ、と大家に言われてしまいそうだし、これ以上「要注意入居者」と思われて、関係を崩したくありません。 ことを穏便に済ませつつ、かつ悪臭対策をするには、一番どんな方法が有効でしょうか。

  • 水回りの悪臭について

    はじめまして。 最近引越したのですが、新居(といっても築30年の賃貸マンションですが)の水回りの悪臭がひどいのです。 洗面台と洗濯排水口とお風呂が一緒にあるのですが、その周辺からスゴイ悪臭がします。 不思議なことに日によって臭いが強い日や弱い日があり どの部分からなのかが特定できません。 あるときは洗面台。 とあるときは洗濯槽のなかから。 風呂場も臭うような気もしますし…。 (お風呂にはトラップがついているので問題なさそうですが) もちろんパイプクリーナー等も試しましたが 気休め程度にしかなりません。 原因を探るためのチェックの仕方があれば教えてください。 また手に負えない場合、業者に依頼するとどれくらいの費用がかかるものでしょうか? こういった修繕は大家さんにお願いするものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 階下の外人さんからの苦情に悩んでいます

    階下からの苦情にまいっています。 うちは夫婦2人と、1歳半の子供1人の3人家族。階下は夫婦お2人だけです。 ほぼ同時期にマンションに越してきて3年間何もなかったのですが、ある晩、私がトイレに行くときにつまずいてこけてしまったのをきっかけに、毎日のように大家さんを通して苦情があります。 最初は夜間の戸の開け閉めが煩いとのことで、家族そろって菓子折りを持ってすぐに謝りに行きました。 うちは子供は夜8時に寝ますし、夫婦揃って12時には寝るので夜煩いと言われも困るですが、夜煩いと言われ続け、続けて昼煩いと直接苦情を言いに旦那さんが来られました。その時は子供が少し歩いただけだったのですが、あくまでも子供が煩いのではなくて私たち夫婦が煩いと言われます。私たちのせいで、妻が病気になったとカタコトでおっしゃいました。 子供が煩いと言われるのなら謝るしかないのですが、私たちもどうしていいのか分かりません。 先日、あまりにも煩いから音を聞きに来てくれるよう大家さんのところに電話があり、音を聞きがてら、大屋さんが何時間も言い分を聞かれたそうですが、日常生活のレベルでほとんど音も感じないとおっしゃっいました。 私たちは眠くなって泣く子供を起こして、いつもの音を聞いてもらおうと必死でした。 大家さんによると、うちに苦情を言い始めたか頃から身内に不幸があったり、中国から日本に来てなかなかなじめなかったり悩んでおられるとのことで、とにかく奥様が今にも飛び掛からんばかりの剣幕で、カタコトで話もあまり進まないし、どうしようもないとのこと。 月の半分は奥様は中国へ用事で帰られているそうで、うちへ苦情を言ってきた次の日は下から物音がしないので、苦情を言っては帰られているようです。 夜と昼の次は、朝が煩いので何とかしろと言われています。 大家さんは個人契約ではなく会社と契約しているので出て行ってもらうのも難しいとのこと。個人で苦情を言われるだけでなく、会社の中国人の方からも大家さんのところへ苦情の電話があるそうで、大家さんも老女だし怖がっているようで、できるだけ改善してくださいと言われます。 私は日中普通に生活していても本当にびくびくしていて、気がつくと泣いているような状態です。 下の会社の人が乗り込んでくるのではないかと不安で、子供がコップを落としただけで手をあげてしまったり、自己嫌悪や色んなストレスで本当にいっぱいいっぱいです。下の人と会うのが怖くて、外出もままなりません。金銭的にどうしてもすぐすぐ引越しできそうにありません。戸の開け閉めも、トイレや何かほとんど戸を閉めずにしているような状態です。 大家さん曰く、造りとしては丈夫なマンションだそうで、今ままでも上の階に子供連れが何組かいたけど苦情は来たことがないそうです。私たち自身、前は軽量鉄骨のアパートに住んでいたのですが、子供が産まれるので意を決して、鉄筋のマンションを選んで引っ越して来ました。 市の相談に行ったのですけど、あまり親身になってもらえませんでした。 何か、アドバイスいただけると幸いです。 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 大家の態度?について質問です。

    初めて投稿させていただきます。 読み辛かったり、わかりにくい部分があるかもしれませんが、簡潔に質問させていただきます。 今日住んでいるアパートに大家さんが来ました。 アパートは四部屋あり、私以外の三部屋が家族で住んでいます。 私の部屋にたまに彼氏が来るのですが、大家さんに一緒に住んでいるのかと疑われており、住んでいない旨を話すと、信じていないようで、昼間仕事で部屋にいないなら電気を停めてもいいよなと言われました。 電気を停められたら冷蔵庫はどうなるのだろう、テレビの時計は毎回合わせなきゃならないのか(毎日テレビの時計で時間をチェックする癖があります)、毎日帰宅するたびに電気を開通?しなければ点けられないのかと憤りを感じます。 また、ゴミもチェックされたり、電気も水道もガスも業者に連絡して、使用量が上がっていないかチェックしているようです。 同棲していることを激しく疑っており、それについて散々暴言を吐かれました。 以前彼氏と口喧嘩したことがあり(夕方くらいです)、それについて苦情を言われ、謝罪しましたが、周りの住人に聞かれて恥ずかしくないのか、キチガイ、男ならお前みたいな女は誰でも殴りたくなると言われました。 カチンときたのは事実ですが、今まで不動産を通して契約して来たので大家さんとは初対面であり、しかもチェーンを掛けながらの(今にも殴られそうな勢いでしたので)話し合いが気に入らないらしく、「チェーン切るぞ、ここは俺の持ち物だ!」とまで言われ、怖くなりました。 不快なのですぐに退去しようと思うのですが、大家が勝手に電気を停めたり暴言を吐いたりするのは違法では無いのですか? ゴチャゴチャしていて済みませんが回答お願いいたします。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 階下の住人から水漏れの苦情が調査したのですが

    階下の住人から水漏れの苦情がありました。ぽたぽたと水漏れしているのではなく、浴室に浸みていたり推移的がたまに落ちる様なのですが、家の中を見せて欲しいとの事で管理人と共にお見せしました。見ただけではわからないとの事で後日、大工さんと専門家に来ていただき、洗面化粧台の床面を電動のこで破りコンクリート面を出し、ユニットバスの下が見える様に床を剥がし、目で確認しました。湿っているどころかホコリで乾燥していました。階下の人にも目で確認してもらいました。大工工事や洗面化粧台の費用などこちらですべて負担しました。おそらく地区年数50年の老朽マンションなので、排水管にヒビかつなぎ目の劣化かと思われます。または、外壁などの防水が耐用年数をはるかに超えているため水が浸みているのかと思われます。結局、階下の住人はまたもう一度家の中を見せて欲しいと言ってきました。管理会社の方も立ち会ってもらってお見せしようと思うのですが、何とも嫌な気持ちです。前回の調査の工事の費用もうちが原因でなければ階下の住人に請求したいほどです。このようなトラブル経験された方いらっしゃいませんか?

  • 水漏れ、床にカビ?

    はじめまして。お世話になります。 ひと月ほど前に、賃貸ですが引っ越しをして今の部屋に来て、当初からなにか変なにおいがすると思っていたのですが、仲介業者さんいわく下水の匂いだからそのうち臭いはとれるとのことでした。ですが、薄まった気がしなくもないですが、今でも臭いが取れていません。神経質なのかも知れませんが、毎日毎日嗅いでいると気持ち悪くなってきます。 引っ越してすぐに洗面台下の収納部分で水漏れが起き、そこに水がいっぱいたまっていたため二回ほど修繕をしてもらったのですが、今日見てみたらまた水が収納部分にたまってしまっていました。(要するに修繕できていません)  1Kの物件で、キッチンに洗面台が直置き?(普通に置いてあります)されているタイプでして、今日たまたま洗面台横に置いてある冷蔵庫を動かすことがあって、見てみたら床にも水がたまっていてびっくりしました。そして洗面台と床の接触部分を外側から見たら、床が変色して黒くなっていました。床はフローリングです。これは普通じゃないですよね?水周りでも、キッチンと床の接触部分はきれいなままです。これはカビの可能性もあると思います。臭いの強さ等から、洗面台付近が臭いの原因であると考えられます。 説明が長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ・「匂いの原因かは定かでは無いが、黒いのがカビであり匂いの原因である可能性は高いので床板を交換してほしい。」というのは要求しても不当ではないですよね?(水漏れの修繕は再度依頼しました。) ・臭いが取れない場合、費用を大家か管理会社に負担してもらい引っ越すことは可能だと考えられますか?毎日毎日嗅いでいると気分が悪くなります。正直いいにおいでは決してないので。。 どなたか詳しい方、力添えをお願いします!

  • 賃貸の苦情 迷惑をかけているか?

    横の部屋から壁ドンをされたり手紙を入れられて困っています。 私自身、うるさくはしていないのですが、「毎日ドンドンうるさいです。静かにしてください」と言う文面をポストに貰いました。 確かに私の生活は夜遅く(それでも1時までに絶対に寝ます)にしているので、それは申し訳無いですが、仕事上多少はお互い様だと思います。 単身アパートですから時間が不規則でも仕方ないと思うのですが…… 私は2階建ての2階角部屋なので、苦情を言ってくる部屋と下の階としか接して無いので私がどのくらい迷惑をかけているか分かりません。 これをやったら苦情を言われても仕方ないと言うのは、少しは分かっています。 音楽を大音量・楽器を弾く・夜中に洗濯・お風呂・食器洗い・掃除機・友達を呼ぶ・トイレなどのドアをバンと閉める・物を引きずる、落とすなど…… これらはすべてやってないし気をつけています。トイレ、洗面のドアは半開きにしタオルを挟んでますし、12時過ぎたらお風呂は諦めてますし朝は7時からしか活動していません。 食器も洗えず(隣に面している為)溜め放題。料理もそこでは出来ないので、IHの卓上型で寝る部屋に置いてある段ボールの上でお湯を沸かしたり、材料を切ったりして作ったりしてます。 引越しをして1週間しか経ってないのに苦情を言われ部屋の物も動かせず、段ボールだらけのまま過ごしてます。 こんな生活を1週間続けてかなりうんざりしてます。 12時くらいに歩き回る(トイレや歯磨きの為)ので苦情を言われてると思うんですが、1時間も継続してうるさいなら苦情を言われても仕方ないですが、生活最低限音まで苦情を言われても……と納得が行きません。 ワンルームなのでそんなに距離は無いし、出来る限りの静かに歩いたりもしてます。 1週間しか経っていませんが、本当に引っ越したい。友達を呼ぶつもりだったのに怒鳴り込まれそうで呼べないし……家賃も高いのに隣にクレームを言われるし 下の階の人にも足音を言われるなら解るんですが、横の人だけ苦情を言ってくるのもオカシイと思います。 私は苦情を受けるような生活をしていますか? 生活を改めて暮らすべきでしょうか?

  • 【精神病患者&知的障害者】苦情窓口はありますか?

    お世話になります 毎日電車で通勤しておりますが、時々精神病患者か知的障害者かわかりませんが、車内でギャーギャー騒ぐ人に不快感を覚えます。時には隣の人の身体に触ったり(厳密には暴行罪ですよね?)お菓子をバラバラ撒いたりする者もいます。 本人はまともな精神状態でないことは私もわかります。彼らの「人権」もあることもわかります。が、本来私達と彼らは平等な権利を有するはずなのにも関わらず一方的にそのような様子を見せつけられるのは納得がいきません。「だったら車両を移れば?」という人もいらっしゃるかも知れませんが、その場合も私以外の誰かが、やはり不快感を強いられている状態は変わらないと思いますし、乗車マナーを守っている人間の方が譲らなくてはいけない道理は無いと思います。むしろ彼らを駅員や警察につまみ出して欲しいと思うときもあります。 彼らが自分の努力で行動をコントロールできない精神状態ならば、何故保護者(家族なり施設なり援助団体なり)はきちんと監督しないのですか?また、このような苦情のやり場はないのでしょうか?どこか110番みたいに苦情受付る場所はありませんか?

  • マンション隣部屋への苦情について

    ワンルームマンションに住んでいますが、最近隣の部屋の女が、同棲を始めました。 隣部屋の人とは面識がありませんが、狭い部屋なのでで、声が筒抜けなので同棲していることがわかっています。 問題なのは通ってくる男なのですが、声が大きくうるさくて、家で勉強等集中して行うことができません。 こういう場合、大家に苦情を言って、同棲を止めさせることはできるのでしょうか? 毎日うるさく、本当に困っています。 同じ経験をされた方や、改善できた方、こういうことに詳しい方、是非お知恵を拝借させてください。