• ベストアンサー

大家に強く、差障りなく苦情を言うには?

キッチン、洗面所などの水周りの悪臭に悩まされています。大家に強く苦情を言おうと思うのですが、何か良い言い回し方やセリフってあるでしょうか? 私のアパートの大家さんは確かに人は良いのですが、ノンビリ屋さんと言うかあまり苦情に対して真剣に取り合ってくれない場合が多いのです。『水周りの悪臭ぐらいで死ぬ訳じゃない』と思っているかどうかは知らないですが、水周り専門業者を呼ぶなどの対応をしてくれないのです。 今度は『水周り専門業者を呼んで何とかしてくれ。毎日毎日、不快な悪臭に悩まされて限界だ』との事を強くアピールしたいのですが、あまり強く言って今後の関係にヒビが入るのも困りますし(田舎なもので人付合いが都会より親密)、かと言って優しく言うと何もしてくれないのは目に見えています。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

田舎で大家してます 耳が痛い...。 わたしはまだぼけていないし、自分に能力が無いことを自覚していますから、どんな些細な不具合も専門業者に丸投げします その方が入居者も遠慮無く文句を言えますから良いと思っています 立ち入りの打合せ、修理内容、一切任せます 手配し、費用は負担、報告は受けます 「友人が遊びに来てこんな臭いアパートより良いところを紹介すると言われています」 「私はここが気に入っているのですが臭いだけには参っています」 「大家さんも大好きです」・・・ここ大切...(爆)。 「友達に文句を言わせないようにお願いします」 「数少ない友達が来てくれなくなると寂しくなります」 「なんでしたら私が業者に頼みましょうか?」 「費用はお願いします」 どうでしょうか?...(笑)。 直接対決するより、大家を正義の味方扱いにする方が物事はすすみやすいですよ。 豚もおだてりゃ木に登る 大家おだてりゃ臭いも消える

その他の回答 (3)

noname#24030
noname#24030
回答No.4

通常このパターンの方が話が円満に進みます 借主→不動産屋さん→家主ok→不動産屋さん→修理業者 家主さんより、不動産屋さんの方が住宅に対する知識が 豊富です。 不動産屋さんの協力業者は競争の中で選別されており ビックリするような業者はいません。 もし借主負担の場合でも不動産屋さんに依頼した方が 安くあがる事が、多いようです。 これは一般的な話です。 知識が豊富で、優秀な業者を抱えている家主さんも もちろん、いらっしゃいます。 ここで、よくお見かけする「大家してます」さんは 良心的で豊富な知識を、お持ちのようです(余談でした(*^_^*)

• ipa222
回答No.3

困っていると真剣に言って、おつきあいのある水道屋の名前を聞いて、直接頼んでいいかを確認してみてください。

noname#43512
noname#43512
回答No.1

排水溝用の洗浄剤を使って自分で掃除してみるっていうのはなしですか? まぁ、いきなり大家さんと交渉するより不動産屋さんに苦情をいいますけど。そっちのほうが面と向かってよりいいやすいですし。