• 締切済み

【精神病患者&知的障害者】苦情窓口はありますか?

お世話になります 毎日電車で通勤しておりますが、時々精神病患者か知的障害者かわかりませんが、車内でギャーギャー騒ぐ人に不快感を覚えます。時には隣の人の身体に触ったり(厳密には暴行罪ですよね?)お菓子をバラバラ撒いたりする者もいます。 本人はまともな精神状態でないことは私もわかります。彼らの「人権」もあることもわかります。が、本来私達と彼らは平等な権利を有するはずなのにも関わらず一方的にそのような様子を見せつけられるのは納得がいきません。「だったら車両を移れば?」という人もいらっしゃるかも知れませんが、その場合も私以外の誰かが、やはり不快感を強いられている状態は変わらないと思いますし、乗車マナーを守っている人間の方が譲らなくてはいけない道理は無いと思います。むしろ彼らを駅員や警察につまみ出して欲しいと思うときもあります。 彼らが自分の努力で行動をコントロールできない精神状態ならば、何故保護者(家族なり施設なり援助団体なり)はきちんと監督しないのですか?また、このような苦情のやり場はないのでしょうか?どこか110番みたいに苦情受付る場所はありませんか?

みんなの回答

• io_oi
回答No.1

うわぁ・・・ とりあえず車掌さんに通報するなり、周りの人につまみ出すよう訴えたら良いのでは? あなた自身がどうこうしようとしているわけではないようなので。 自治厨のかたですよね?

questman
質問者

お礼

車掌さんに知らせれば、毅然と対応してくれますかね?「人権」を恐れて及び腰では意味がありませんので。他の乗客も迷惑してるので私がやれるものならやってもいいですが、それよりも彼らを野放図にしている者に対して憤りを感じます。