• 締切済み

【精神病患者&知的障害者】苦情窓口はありますか?

お世話になります 毎日電車で通勤しておりますが、時々精神病患者か知的障害者かわかりませんが、車内でギャーギャー騒ぐ人に不快感を覚えます。時には隣の人の身体に触ったり(厳密には暴行罪ですよね?)お菓子をバラバラ撒いたりする者もいます。 本人はまともな精神状態でないことは私もわかります。彼らの「人権」もあることもわかります。が、本来私達と彼らは平等な権利を有するはずなのにも関わらず一方的にそのような様子を見せつけられるのは納得がいきません。「だったら車両を移れば?」という人もいらっしゃるかも知れませんが、その場合も私以外の誰かが、やはり不快感を強いられている状態は変わらないと思いますし、乗車マナーを守っている人間の方が譲らなくてはいけない道理は無いと思います。むしろ彼らを駅員や警察につまみ出して欲しいと思うときもあります。 彼らが自分の努力で行動をコントロールできない精神状態ならば、何故保護者(家族なり施設なり援助団体なり)はきちんと監督しないのですか?また、このような苦情のやり場はないのでしょうか?どこか110番みたいに苦情受付る場所はありませんか?

みんなの回答

  • io_oi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

うわぁ・・・ とりあえず車掌さんに通報するなり、周りの人につまみ出すよう訴えたら良いのでは? あなた自身がどうこうしようとしているわけではないようなので。 自治厨のかたですよね?

questman
質問者

お礼

車掌さんに知らせれば、毅然と対応してくれますかね?「人権」を恐れて及び腰では意味がありませんので。他の乗客も迷惑してるので私がやれるものならやってもいいですが、それよりも彼らを野放図にしている者に対して憤りを感じます。

関連するQ&A

  • 駅員の不快なアナウンスをやめさせたい

    東武鉄道の新鹿沼駅にいる1人の駅員の方が異様な抑揚を付けたアナウンスをして、もの凄く不快です。 その駅員は毎日乗降する私以外の乗客の間でも「不快」として有名ですし、ある時は東京方面からの乗客の方々がアナウンスを聞くなり、席を立ちアナウンス主を探して一言「気持ち悪い」と言ったり、駅の改札でその駅員が居る事に気付くとイヤホンをして音楽を大音量で聴く人が何人もいます。 アナウンスが流れた途端に耳を塞ぐ人も何人も居ます。 同僚の車掌さんや駅員さんも、その駅員の苦情を言われてかなり参っているそうです。 元々は車掌をしていたのですが、車内アナウンスも異様なアナウンスで、苦情が相次ぎ駅員になった経緯があるそうです。 余りにも不快で東武鉄道のお客様窓口にクレームを入れた所、「苦情はお聞きしましたが、お客様から言われたからとすぐさま対応する事はできません」と言われてしまいました。 この駅員のアナウンスをやめさせる手段やアイデアは無いでしょうか?

  • 電車で切符を落としてしまった時の対応

    閲覧ありがとうございます。 私は今日電車に乗り、2つ失敗をしてしまいました。 一つは提示するタイプの定期を忘れて電車に乗ったことです。 此方は下車時に駅員さんに申し出た所、乗車駅を聞かれて、 「じゃあいいですよ~」と見逃してもらえました。 問題はもう一つです。 帰りの電車では反省して切符を買って乗りました。 しかし、その切符を車内で落としてしまいました。 なので駅員さん(行きと同じ方でした)に「すみません切符を買ったんですけど落としてしまいました。」と言い、その分の金額を払うつもりで財布を出したのですが、駅員さんは「じゃあ探しとしてください。ありましたら~~~」と言って電車に乗り行ってしまいました。(乗車駅、下車駅ともに無人駅です) 最後の部分はうまく聞き取れませんでした。 探すにしても十中八九車内で落としてしまったため見つかるはずもなく、また駅員さんも何と言ったか分からないし、金額を払うにしても駅員さんがいない状況なのでできません。 また20分位の間隔でしか電車も来ず、急ぎの用があったためそのまま帰ってきてしまいました。 ここで質問なのですが、私はどうするべきだったのでしょうか? ちゃんと切符は買いましたが、払い直さなくて良かったのかと罪悪感があります。 それと同時に駅員さんが行ったからいいだろうと思う自分もいます。 様々な回答をお待ちしています。 長文、乱文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 精神障害者保健福祉手帳の診断書・何級でしょうか?

    精神障害者保健福祉手帳の診断書・何級でしょうか? 精神障害者保健福祉手帳用の診断書を主治医から頂きました。 この診断書で、精神手帳の何級がいただけるのか おおまかな目安を教えて下さい。 審査会が決定することとは、深く存じ上げておりますが・・・ [病名] 統合失調症 F20 [現在の病状等] 抑うつ状態・希死念慮・幻覚・妄想・思考障害・強度の不安緊張感 [生活能力の状態] C・援助があればできる に、6項目すべて該当。 [日常生活の程度] (4)精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、              常時援助を必要とする。 宜しくお願いします。

  • ゴミ捨ての時間を守れず苦情がくる物件

    アパートに入居して1ヶ月も立たないのですが、学生が多い場所なのかわかりませんが、ゴミ出しがめちゃくちゃで近所から苦情がきているということがあったようです。例えば、曜日を守らない、指定ゴミ袋を使わない、鉄柵をしめないという感じです。 それで、管理している不動産屋さんが、全世帯にゴミ出しについてのルールを書いた紙をくばりました。 それでもまったくよくならず、周辺住民からの苦情に対処するという理由で、出し場を道路に面した場所から、少し奥まった通路へ移動させました。 それでも、まったく改善されず、逆に何もしていない私が、不快な目に遭ってしまっています。 上記のようなルール違反なので、通路に生ごみが散らばって、ひどい状態です。 朝、仕事用の靴を履いてその周辺を通らなければないので、不快です。それを片付けている暇はありません。 資金面、精神面で引っ越すのは考えにくいので、なんとかゴミ捨て場を元にもどし、住人にもゴミ出しのルールも守ってほしいのですが、良い方法はありませんか。 また、不動産屋が勝手にこのような事をするのは普通のことでしょうか。 連帯責任?? 周辺住民の苦情には応えるのに、何もしていない住民はどうしたらいいのでしょうか。 一応、苦情は伝えてありますが、周辺住民の苦情に応えたとしか話しません。 なければ、無念ですが引っ越すしかないと思っています。ハズレだったと割り切るしかないですよね。

  • 精神障害を患ってから長い間孤立状態で辛く寂しいです

    こんばんは。 今回は、私のこの質問を閲覧しようと思ってくださった方有難うございます。 私は精神疾患を患ってから、約20年近くになり、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから、約2年になる40代後半の独身の情けない男です。 私が精神疾患になった原因は、仕事の配置転換と激務によるものだと医師より言われてきました。 しかし精神疾患を患っていると診断された時には、まだ私の周りに人がいましたが、精神障害者になってからは次第に私の周りにいた人が、段々離れていき今は孤立状態です。 今は、仕事の方を医師よりドクターストップが掛かっている為、毎日誰とも話をしない日が続き、すごく社会からの疎外感を感じ、孤立感でいっぱいで精神的に苦しい日々が続いており、正直精神的に限界かなと思う時もあります。 誰か1人でもいいから、何もかも包み隠さず話す事が出来る相手がいたら、少しは精神的にも楽になると思うのですが、精神疾患を患っている方(特に精神障害者の方)は、真剣に何もかも話をしあえる人がいますか? 精神疾患を患った方で、孤立感を感じる時はありませんか? その時は、どの様な時ですか? そして孤立感等を感じた時には、どの様にして乗り越えてきましたか? 沢山の質問になりましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神的に辛いです

    精神的にとても辛いです。 精神科には、最初に行ってから10年以上経ちました。 幼少・学生時代からずっと続く辛さという感じです。常にあるのは、対人関係での疎外感です。 数年前に、だからあなたも負けないで、という本を読み、その中の 「『あなただけが悪かったわけじゃない』と言ってもらい楽になった。私は、この言葉を言ってもらいたかった」 という部分がずっと残っています。 私もその言葉を誰かに言ってもらいたいのだと思います。しかし、今まで言われた事がありません。 今は、「もう出来ない」「限界」と感じてから更に大分耐えた所だと感じています。 そして、これから先、今より年令を重ねる事により更に大変になる、という事を考えています。 私が「あなただけが悪かったわけじゃない」と言ってもらいたいと思う理由となっている事を書こうとしましたが、まとめる事ができませんでした。 ずっと感じてきたのは、不安、疎外感、義務感、自分を犠牲にしての我慢、自分に自信がない、苦手な人でも平等に接しようとする、欲しいものは手に入らない、などの気持ちです。 質問になっていませんが、辛さから書いてしまい、アドバイスがほしいです。

  • 駆け込み乗車

    なぜこのような時期になっても 駆け込み乗車がなくならないのですか? 私は普段あまり鉄道を利用しませんが、 家の近くに阪和線、南海線があります それで最近どうなったのか毎日見ているのですが 駆け込み乗車がすごいです。 もう無理ですと駅員さんが放送してるにも関わらず駆け込んでいます こういうのは苦情として言う先もありませんし 結局何でだろう?という疑問だけが残ります すぐ次の電車があるのに何故駆け込むのでしょうか? 無理矢理押し込むと中で苦しいのも経験したこともありますし… 議論にならないように何故か!どうすればいいか! 回答お願いします。日々疑問、違和感だらけです

  • NPOの苦情

    精神障害者などを支援する立場の人に対して怒りと嫌悪感を感じていましたが。苦情を出したり、相談機関に声をあげてるのにもかかわらず。その団体は、処分はないどころか。保健所と新しい企画を一緒にしたり。 本当に障害者に優しい人たちとして新聞にも書かれていました。 私が弱ってる時、相談にのると食事の誘いや電話があり。 それも、毎日のように電話を貰ったりメールなどがありました。 福祉の人で、こうゆう人がいなかったので。本当に心配してくれてるのだろうと思いましたが。違いました。 私を外に呼び出し、少し離れたところに仲間を読んでいて私をさらし者にしていたのです。相談内容もオープンにされていました。 ある相談員の人は、そこまで馬鹿にされたら私だったら許せないと言っていました。相談員が男女関係をもっなんてとも言っていました。 今も支援する立場でいますが、他の人にもしてるのではないかと思います。 ようするにからかって馬鹿にされていたと言うことですが。どうしたらこうゆう人を処分できるのでしょうか?

  • 韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。

    最近韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。(なんでもそのため韓国では不正乗車が3割くらいに上ると聞きました。)その理由は何ですか。 1.検札を車内ですれば不正乗車は防げると鉄道会社が思っているから。 2."けんちゃなよ"精神の発露で「なんとかなるさ」と鉄道会社が思っているから。 3.日本のような優秀な自動改札機が韓国では技術的に作れないから。 4."韓国人"の孔子の教えで韓国人は不正乗車をしないと鉄道会社が思っているから。 5.その他

  • どうして 精神病と言わないの?

    よろしく お願いします。 14年前 子供達の 先天性疾患を知り 鬱になり 飛び降り自殺を  はかりましたが・・・ 命をとりとめ 生きています。 いろいろ病院を 転院して 今の主治医から 初めて 「解離性同一障害」 と言われました。。。 症状としては 気が重く 突然 周りの景色がゆがんで見えて 自分に降りかかってくるような 恐怖・・・ 歩いていても 途中で かがみこんでしまい 見知らぬ人に 「どうしました?」 と声をかけられてしまうので 外にもあまりでかけられません。 こんな状態が14年も 続いています。。 今日も 精神科の診察の日で 主治医にこの不快な 病状を訴えたのですが・・・ その現象は 怖いものではなく 怖いと思い込んでいるだけで 精神病じゃないと 言われました。。。 「解離性同一障害」 は精神病とは言わないのでしょうか?