• 締切済み

国際秩序と文化の関係

国際秩序の安定化(もしくは不安定化)に文化が果たす役割について調べたいのですが、具体的にどういう事例があるのでしょうか。いまいちピンとこないので助言していただきたいです。

みんなの回答

• ipa222
回答No.2

架空の話では,「超時空要塞マクロス」というお話の中で,主人公の女性が歌を歌うと,地球と、戦っていた宇宙人が戦いをやめ,和解するというシーンがありました。 現実には,アートが戦争をやめさせたとか,開戦を押しとどめたと言う話は聞きませんが,それに近い話はあると思います。 わからないことが一番不安を呼び起こしますから。 日本では,「おしん」が中東などに与えた影響は非常に大きいですね。日本ファンを大幅に獲得しています。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

経済学・政治学・社会学…どういったアリーナで議論を展開したいのかを教えていただけるといいのですが…  とりあえず、グローバリゼーション論ならば、あなたのいわれるものを十分に包括することができそうですが、いかがでしょうね?  文化的な影響というものを最近は充実しているように思いますね。いまや無視できないものですし…マクドナリゼーションと呼ぶ現象などがその1つですが。  興味あれば、とりあえず「マクドナルド化する社会」だったかそういう本などをご参照ください。あとはグローバリゼーション関連の本で、文化的観点を扱ったものはいくらでもあるので、さがしてみてくださいね。