• ベストアンサー

女の子のお母さん、女の子を望まれている方、教えて下さい!

paste8の回答

• paste8
回答No.12

質問者さんと逆に、女の子だと決めつけていて、男だと言われてがっくりきて立ち直れない状況です。 (なので、他の方の回答に自分まで元気づけられました。) うちは一族全員女しか産まれないので、赤ちゃんというのは女の子のこと、みたいな感じでした。 まず、産まれたときから感触が違います。 女の子はやっぱり骨が少し細くて、お肉が柔らかいから抱きしめてもふにゅ~、としていてマシュマロみたいです。 こちらに慣れていて男の子の新生児を抱くとぎょっとします。 生まれたてでも、しっかり「骨」って感じなんですよね。 あと、よく言われることですが、女の子の方が丈夫です。 男の子は結構、体が弱くて医者通いが多い、と両方持つお母さん仲間からよく聞きます。 だから、昔から育児に慣れない最初は女の子の方がいい、とうことで一姫二太郎という言葉が出てきたのだと思います。 私も母とはすごく仲が良い、というわけではなかったのですが、ダンナの性格によく似た娘が産まれて、私とは全然違う親子関係を築けていてとても幸せです。 大人になっても、実家は女系家族でにぎやかでしたし、やはり何かあると女同士は話が早いですよね。 まわりの男性を見回しても、実家の母親よりお嫁さんを大事にしている人が多いし、そうなるのが男性として正しいあり方ですよね。 なので、育てるときは大変、育ち上がったら寂しい、というのが私から見た男の子育児です。女の子はすべて逆ですから。 と、考えてくるとやっぱり男の子だと聞かされて、立ち直れない私です。

hefe
質問者

お礼

私とは性別が逆なのですね。。。 お辛い中なのにコメントしていただき、ありがとうございます。 私は、ここで質問をしてたくさんの方々にコメントをいただけたことで、だいぶ救われました。 私はようやく『女の子でもきっと楽しい』と思えるようになってきました。少しずつですが、たぶんもう大丈夫です。 でも、男の子いいなぁ~っていう気持ちはなくならないと思います。それで良いと思ってます。 性別は逆ですが、状況は同じようですので、皆さんのコメントによってpaste8様も前向きに考えられるようになることを祈っております。(私自身がお役に立てずに申し訳ありません。) ありがとうございました。