• ベストアンサー

勉強の仕方 記憶術 語呂合わせ

語呂合わせを作ってさらに そのイメージをわかせるために 自分で漫画を作って覚えようと思います。 語呂合わせの作り方に頭に入りやすいもの 頭に入りにくいもの等コツがあったら 教えて下さい。 なるべく短いもので一つの意味だけ入れる 欲張って色々な用語を凝縮して入れるか。 どんなフレーズが覚えやすいか。 自分で作ったものの法が覚えやすいが 作るのに時間がかかるから市販品で代用 したほうが能率が良いかなどといった点について よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

☆科目・ジャンルにもよりますが…… ☆一番の基本は、     その分野の【論理】を理解する中で     覚えることでしょう。 ☆それを踏まえた上で、     自分で作る or 自分で選び、組み合わせた、語呂合わせ     で覚えるのも有効でしょうね。 ☆語呂合わせ、そのものにも意味を持たせる方が望ましいでしょう。 ☆例えば、西アジアの国名@時計回り、    【パレスチナ解放の……時 知れよイスラエル】                トルコ~キプロス~シリア~レバノン~ヨルダン vs イスラエル ☆歴史年代の語呂合わせは、    友人同士で、3~4種類の語呂合わせ冊子を買い、    ポイントとなる年代だけ、    自分が覚えやすい語呂を検討して採用する、    という感じが良いのでは? ☆世界史は、    時代と場所の両方の要素があるので語呂の有効性が高いですが、    日本史年代は、    できるだけ、流れで覚えるべきでしょう。    あまり語呂に頼らず、    近現代史で、年代が混雑する頃に限って、    ポイント年代を語呂に頼る……    というのでは? ☆漫画も、得意なら、    楽しみながら使ったら良いと思いますが、    ポイントは、    ある範囲の本質を、ちゃんと掴む努力をして、    それを漫画にするのが大切ですね。 ☆あくまで手段であることを忘れずに、    では、頑張ってください!

pondering2000
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。