• 締切済み

サラリーマンのモデルケース 年収700万円!???

よくテレビで『一般サラリーマンの平均年収は700万とした場合、.....』で話しを始められる場面によく遭遇します。皆さんホントにそんなにもらっているのでしょうか!?もちろんものすごく稼いでいる人との平均になるのでしょうが、モデルケースとして引き合いに出すということはやはりこの当たりの年収が一般的なのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• K-GOSHO
回答No.4

あくまでも大雑把な話として、税込み年収700万というのは、月例44万弱、賞与2ヶ月×2という内訳になります。毎月の44万は、基本給(70%程度)に諸手当をプラスしたもので、課長クラスとして、管理職手当3~5万ほど付加されていないと足りないでしょう。90~100万の賞与は、標準以上の評価を得ていれば、得られるでしょうが、企業の業績によって大きく左右されます。また、最近の成果主義をベースとした人事評価制度では、業績・貢献度による優劣を明確にし、支給額によりメリハリを付ける傾向が強いです。 イメージとしては、中・大企業、勤続20年余、40歳半ばで中堅の課長クラスの年収というところでしょうか。

• setokoto
回答No.3

非常に雑な計算として 新採用初任給年収で300万円、定年退職時に大台の1000万円というモデルを想定すれば平均は650万円となります。おそらくこんな感じで計算しているのでしょう。平均が一般的で大多数とは限りません。 あくまで目安でしょう。

• umedama
回答No.2

サラリーマンの平均年収は、総所得を単純に総数で割った物で、本来のサラリーマンの平均的な収入は表していないと思います。 中央値なる物を出してくれると一番平均的な年収と合致すると思います。 例)貯蓄保有額の平均値と中央値 http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoron/2000/00yoron6.pdf 例)各種世帯の所得等の状況 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa04/2-1.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa04/2-1.html
回答No.1

平均年収はその母集団をどうとるかで大きく影響します。 それそれでデータ収集方法が異なるので一概に言えないと思いますが、 700万円が平均はちょっと高いと思います。 その企業の年齢構成にもよりますが、 株式情報の会社概要の平均年収を見る限り、 一般的には500-600万円前後じゃないでしょうか? 以下のリンク先は、転職支援サイトの職種別、年代別の平均年収です。 ちょっとおもしろい傾向もわかるので、ご参考になるかと思います。 平均年収 - インテリジェンスの転職支援 http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/