• ベストアンサー

電話を敷きたい

知人のオフィスの一角を間借りして、 自分の会社を創業することになりました。 電話とネット回線は自分で敷きたいのですが、 知人のオフィスはマンションタイプで、 電話のコネクタはあるけれど、すでに使用 されています。 こういう状況で、新しく回線を敷くには、 普通NTTで新規の電話回線を申し込んで ADSLなり何なりにするのでしょうが、 別にNTTでなくても、IP電話でも BBフォンでもいいと思っています。 とりあえず、電話とネットが出来ればいい、 ただ近い将来事務所を単独で構えるつもりなので、 知人のオフィスの既存の電話契約をいじりたくは ない(自分だけで出来る契約としたい)。 初期投資をなるべく安く抑えたい と言う条件で、お薦めの電話はどのようなものが ありますか?アドバイスお願いします。 一応、会社法人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

電話権利を持っていなければNTTや安売り業者から買って NTTへ電話や訪問して設置を依頼します。 工事費は建物の構造によって変わってきます。 私の場合は3階で1万数千円だったと思います。 (かなり前ですので間違っているかも?) ちなみにせこい話ですが事業用回線の場合は基本料高いです。 NTTにこだわる必要がなければKDDIや日本テレコム、平成電話 でもいいと思います。(電話権利が安くつきます。地域によって不可) 他電話会社のホームページに書いてますのでそちらを 見て比較してみるといいと思います。 (ただ、他社だとフレッツADSLは使えない思います)

y_hisakata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんと、事業用回線って調べてみると 結構しますよねえ…。

その他の回答 (1)

• n_kaname
回答No.1

NTTで普通に電話を引くのがいいのでは。多少工事費用はかかりますけどね。 というのも、電話加入権は移転時に持っていけますから、将来移転しても加入権はその時不要になります。 個人的な感想ですが、IP電話は局番が050になるため、知らないとちょっと出にくい番号です。 だから代表番号はNTT、掛ける時はIPを使用しているところもあります。

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど、ずっとIT関係の仕事をしてきたので、 局番なんて気にしてきたことなかったですけれど、 人によると局番にひっかかる人もいるわけですね? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。