• ベストアンサー

電話を敷きたい

知人のオフィスの一角を間借りして、 自分の会社を創業することになりました。 電話とネット回線は自分で敷きたいのですが、 知人のオフィスはマンションタイプで、 電話のコネクタはあるけれど、すでに使用 されています。 こういう状況で、新しく回線を敷くには、 普通NTTで新規の電話回線を申し込んで ADSLなり何なりにするのでしょうが、 別にNTTでなくても、IP電話でも BBフォンでもいいと思っています。 とりあえず、電話とネットが出来ればいい、 ただ近い将来事務所を単独で構えるつもりなので、 知人のオフィスの既存の電話契約をいじりたくは ない(自分だけで出来る契約としたい)。 初期投資をなるべく安く抑えたい と言う条件で、お薦めの電話はどのようなものが ありますか?アドバイスお願いします。 一応、会社法人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

電話権利を持っていなければNTTや安売り業者から買って NTTへ電話や訪問して設置を依頼します。 工事費は建物の構造によって変わってきます。 私の場合は3階で1万数千円だったと思います。 (かなり前ですので間違っているかも?) ちなみにせこい話ですが事業用回線の場合は基本料高いです。 NTTにこだわる必要がなければKDDIや日本テレコム、平成電話 でもいいと思います。(電話権利が安くつきます。地域によって不可) 他電話会社のホームページに書いてますのでそちらを 見て比較してみるといいと思います。 (ただ、他社だとフレッツADSLは使えない思います)

y_hisakata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんと、事業用回線って調べてみると 結構しますよねえ…。

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

NTTで普通に電話を引くのがいいのでは。多少工事費用はかかりますけどね。 というのも、電話加入権は移転時に持っていけますから、将来移転しても加入権はその時不要になります。 個人的な感想ですが、IP電話は局番が050になるため、知らないとちょっと出にくい番号です。 だから代表番号はNTT、掛ける時はIPを使用しているところもあります。

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど、ずっとIT関係の仕事をしてきたので、 局番なんて気にしてきたことなかったですけれど、 人によると局番にひっかかる人もいるわけですね? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既存のIP電話に、新規番号でIP電話を増設したい

    現在、会社でIP電話を光「Bフレッツ」でドットフォンオフィス4chプランにて利用しています。 さて、新規にもう1回線IP電話を引く必要が出ました。 新回線の条件として、 ・既存の番号と別番号 ・社内の他の受話器とは別回線とし、完全に独立させる ということがありまして、当初、今のオフィスプランのままチャンネルを増設すれば良いのではと思いましたが、 基本的に代表?番号は同じものになるということで、結局個人用のドットフォンを申し込み、増設するしかなさそうな感じなのですが・・・。 又、会社からは極力安く抑えろとの厳命があります。 どのようなプランにすれば良いのでしょうか? あまりネット関係のことがわからないのに回線増設の担当に指名され、困っておりまして・・・。 NTTに電話してもあちこちタライ回しの状態です。 以上、うまく説明出来ない点もありますが、宜しくお願いします。

  • 固定電話の契約をしようと思っているのですが・・・

    こんにちは。教えていただきたいことがありまして、書き込みさせていただきました。 今回、私の方で、小さな会社を立てることになり、電話回線を選択をすることになりました。そこでですが、下記の状況から、適切な電話を選択したいのです(NTTの固定、IPフォンその他)。状況ですが・・・、 ○オフィスを間借りさせてもらえる。そこで使用している光(FLET'Sです。確かNTT?)ケーブルのLANも共有させてもらえる。 ○固定電話はあるが、番号を追加したい。 ○FAXは共有してつかわせてもらえる。 ○音声の状況さえよければ、IP・光電話でも構わない(ただし、050ではなく、03で始まる電話番号が理想) ○なるべくコストが安いほうがよい。 以上になります。お知恵を拝借させて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーでのIP電話

    近々USENの光マンションLANタイプが導入されてるマンションに引っ越すのですが、光契約の際、NTT電話回線契約なしでIP電話を使いたいと考えております。 USENにはGATECALLという光回線のIP電話があり、それを契約すれば問題ないことはわかってるのですが、USENの光回線にはGYAO光の他にso-netとtikitikiインターネットがプロバイダとして存在しており、そのどちらかで契約した方が安いので、光の契約をした際にIP電話も契約しようと思ってる次第です。 ですがso-netフォン、tikitikiフォンというIP電話はNTTの電話回線契約なしで、光回線のみで利用できるのかがわかりません。利用は可能でしょうか?

  • 電話回線について。

    知人がパソコンを買ってインターネットを始めたいといっています。インターネットをするためには電話回線か専用(ケーブルTV等)の回線が必要です。 そして知人は電話回線での接続を希望しているんです。 しかし知人は「私の家の電話回線はNTTの回線じゃない。しかし”はじめちゃん”には加入してる」と言うんです。 ―詳細― モデム本体が玄関の壁の上の方に設置されていて、各部屋にはそこから線を引っ張っているんです。私にも詳しいことはわかりませんが知人はこのように言っていました。 しかし、今のところまずはNTTと契約しないと電話が通じないと思うんですけど、どうなんでしょう? NTT以外にも電話が通じるサービスを行っている会社があるのでしょうか?

  • 光電話 電話番号変更

    niftyの光プレミアムで電話番号を変えずに契約しようと おもっていたのですが、 どうやら住んでいるマンションの 規格が古いらしく、光プレミアムは使えず、ISPの niftyフォンしか使えないといわれました。 NTT回線を持ちながらniftyフォンにするとコストが 安く契約しようとしたことが本末転倒になるので それはさけたいのですが、NTTがやっているISPのOCNなら 電話番号を変えずに、光電話ができるかなとおもったの ですが、やっぱりそれも無理なんですか? 詳しい方よろしくお願いします!

  • IP電話について

    プロバイダはヤフーBBをつかい、BBフォンも使っています。で、請求がヤフーからとNTTから両方きます。NTTからは回線使用料、屋内配線使用料、プッシュ回線使用料、ダイヤル通話料の請求がきます。ヤフーBBフォンだけしか使わなかったらこの請求はこなくなるのですか? それと、NTTの電話回線休止の届けをしたら ネットの接続やBBフォンも使えなくなってしまうのですか?

  • ADSL…電話のコネクタがあれば接続できるか?

    たびたび質問して申し訳ないです。 今時のアパートに電話回線のコネクタはありますよね? そこで「NTTの固定電話を契約せずに」ADSL、もしくはフレッツADSLを契約・接続することはできるでしょうか? ちなみに自分は現在、実家でBフレッツを利用していますが、引っ越しとなるとネット環境は落としてもやむを得ないのかなーと思っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線の使い分け。

    我が家には、NTTの通常の電話と、光ファイバーを利用したIPフォンの二回線があります。 この二回線を使い分けるのに、 1. 発信はすべてIPフォン。 2. NTTの電話番号に着信したら電話機を呼び出し。 3. IPフォンに着信したらFAXに接続。 といった使い分けは可能でしょうか。 IPフォンでかけられない番号にかけるときには、NTTの回線に切り替えができればなお良いのですが。

  • IP電話と一般加入者電話

    OCNのドットフォン(IP電話)と、NTTの一般加入者電話を使っています。 NTTを解約して、ドットフォン一本の回線にしたいのですが可能ですか?

  • 電話代とインターネット代ってどうしてますか?

    Yahooと契約していますが回線はNTTなのでNTTの基本料金も毎月払っています。 Yahooでのインターネットの定額と、BBフォン代と、毎月のNTT基本料金です。 最近電話とネットのパックの商品が出ているようですけど実際どっちがお得なのでしょうか? なんだかNTTに基本料金だけ3000円近く毎月払うのって馬鹿らしくって・・ケチな質問ですみません。

専門家に質問してみよう