• ベストアンサー

IP電話の品質について

現在、Yahoo!BB12M+BBフォンを利用しています。 ネットの方は大体いつも8M前後の速度が出て快適なんですが、BBフォンの品質があまりよくありません。品質は良い時と悪い時の波が激しいようなんですが、最近は、以前はできていたFAX送信もできなくなってしまいました。通話相手に「雑音で聞こえない」と言われ、NTT回線でかけなおすこともしばしば。 Y!BBを紹介した知人のところでも、BBフォンで同様のトラブルがあるらしいです。 そこで、お聞きしたいのですが、回線業者/プロバイダを変更することによって、IP電話の品質はどのくらい変わるものなんでしょうか? もし他業者で評判のいいところがあれば、是非そこに変更しようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

スループットが8Mbps程度で安定しているならADSL回線(NTT~自宅間)は問題ないと思いますが、上りのスループットはどうでしょうか?下りが速くても上りが遅い場合は送話に問題が発生します。 下り=受話 ・・・受話に問題があると自分自身で気づく 上り=送話 ・・・送話に問題があると相手から苦情が来る ところでIP電話をつかってる時に大きなファイルを送受信したりしてませんよね?WinMXなどのファイル交換ソフトなどを使っていると音声品質に影響を及ぼします。特にファイル送信は問題です。ADSLは上り速度が1Mが限界のため、大きなファイルを送信するとすぐに上りの帯域(速度)を使い切ってしまいます。そうなると送話の品質が下がり、相手から「声が聞こえない」という苦情が入ります。自分は気づかないと思いますけどね・・・ あと考えられるのはYahooのIP電話アダプタの不良かバックボーンの混雑具合が影響していると思います。 アダプタの不良でしたら交換すれば直るかもしれませんが、バックボーン側の問題でしたらどうしようもありません。プロバイダを変えるしか手はありませんね。 私は「フレッツADSL+ぷらら」ですがIP電話は問題なく使えてます。 ※Yahooはすべて自社の回線を使っていますので、NTTは一切関与してません。苦情などはすべてYahoo側に言う事になります。

ita-roo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ファイル交換ソフトによる障害は過去に発覚しておりまして、それ以来電話を使う時間帯には起動しないようにしております。 機器にしてもバックボーンにしても、障害が続くようであれば業者を変えた方が早そうですね。

その他の回答 (3)

• mitunai
回答No.3

うちもYahooBBを使っていますが、Ip電話の音質には全然問題ありません。ただし、妹の家では途切れることがよくあるとか言っています。  どうやら変換器の問題のようです。妹のところも交換したら上手くいくかもしれないようには言われるが、確証が得られないので、現在考慮中です。Yahooに聞いてみて、後はNTTで確認ですね。

ita-roo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験上、Yahoo!BBのサポートにはあまり期待していない、というのが正直なところです。といっても、ADSL/IPフォンの契約って曖昧なので、どこも似たようなものだとは思いますが・・・。

回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが、12Mで8M出るということで、伝送損失と局舎までの距離は無視します。  IP電話の方式、性能(?)については、Yahooと他社(ODN、OCN、Bigローブ等)に分けれると思います。    そもそもYahooのADSL回線とは・・・ 各国(韓国などが有名かな)のブロードバンド化が進む中、日本ではADSLにあまり力を入れていない時代がありました。NTTによれば、ISDNがあるから十分とのこと。NTTが動かなければどうしようもないのが、現状ですし。そこでYahoo(ソフトバンクBB)が、NTTの回線の中に、独自の回線を引かせてもらい、ブロードバンドを提供し始めました。NTT側は好きにしろといった感じでしょうか?しかしYahooはいちおう、成功したといえるのではないでしょうか? NTT側としてみればしてやられたわけで、今更ADSLでYahooと対抗するのは難しいのか、今は光化計画を実施していますよね。  YahooはNTT回線の中に、独自のADSL回線をひいているのに対し、他社プロバイダーは、NTTのADSL回線を借りてるという事です。(料金が安かったのも、ココがポイントでしょうか)  IP電話とは、従来の電話回線を使わずに、つなぎ放題のADSL回線を使って、電話料金を掛からなくしたり、安くするものですよね。  IP電話の音質が悪いのも、一度ADSL回線の電波に切り替えて、ADSL回線を通して、(また電話回線用の電波に交換して)  といった作業が行われている為です。  Yahoo以外の、その他のプロバイダーのIP電話は同じNTTのADSL回線を通るのですから、他社プロバイダー間において、差は無いと思います。  でも、近い将来、今日の電話回線(アナログ)のような身近な感覚で、光ファイバー回線を使う時代が来るはずです。今現在もNTTの光収容化計画は進んでいると言われてます。仮に、日本全国全電話加入者に、光ファイバーが届けば、音質のよい完全無料通話の時代になるはずですし(理論上)。そうならないまでは、あくまでおまけ感覚の無料通話、という事でしょう。

ita-roo
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 ちょっと趣旨が変わってきますが、電話業界のこういった構図があるため(競争原理が働きにくく、外国に比べてサービスが悪い)、携帯電話を含めて、できるだけNTT離れしたいと思っております。

• briony
回答No.1

回線業者/プロバイダでいえば、私はACCA/@niftyで利用しています。 ネットの接続は、実質5Mくらいでしょうか。 IP電話の音声品質は、まったく通常のNTTと変りがありませんし、いままで通話が途中で切れたりノイズは一切ありません。一切です。 おまけにYahooの友人は、電話番号を選べなかったということですが、私は番号は複数の中から選べました。 気に入る番号がでてくるまで、数日待ちましたが(笑)

ita-roo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もパソコン通信時代からNiftyのお世話になっていたので、業者を変えるならプロバイダはNiftyにしようと思っています・・・。