• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IP電話での固定電話選び

親戚から電話の買い替えの相談を受けました。 環境は、アナログ回線、YAHOO!BB(BBフォン使用)です。 追加したい契約は、ナンバーディスプレイです。 購入したい電話機は、家庭用の一般的なFAX付電話機です。価格は、2~3万くらい。 どうやら調べると、IP電話では、ナンバーディスプレイが出来る場合と出来ない場合があるようです。 そこで、電気屋に行っても、種類がありすぎて、とても選びきれません。 ナンバーディスプレイを絶対したい場合、お勧めのメーカーはありますでしょうか? それとも、どこも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

結論から言いますと、ナンバーディスプレイを優先する際の、 電話機の仕様についてはどこも同じです。 強いて挙げるなら、ディスプレイが見やすいものがよろしいかと思います。 「ナンバーディスプレイ」とは言え、公衆電話からの電話など 番号以外にもいろいろなメッセージが表示されますので。 IP電話を利用した際にナンバーディスプレイができる、できないについては 電話機の問題ではなく、電話番号の問題です。 相手が普通の電話番号(東京23区であれば03-****-****) にかけてくれば、NTTのサービスとしてナンバーディスプレイします。 IP電話のサービスではありません。 一方、相手がIP電話用の電話番号(050-********)にかけてきた際には、 IP電話サービスの提供事業者によって、表示する・しないが分かれます。 ちなみにYahooBBのBBフォンの場合は050番号での着信の際に ナンバーディスプレイは「しない」が標準となっています。 番号が表示されるようにしたい場合は、別途有料サービスにて 番号表示が可能となっているようです。 詳細は下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/adjust/other.php

質問者からの補足

皆様ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • jixyoji

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 Yahoo!BBでナンバーディスプレイは使用できます。ただNTTに別途利用料金が毎月発生するだけでsora0106さんがナンバーディスプレイ対応の固定電話であれば問題ありません。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• 回答No.2
  • fitto

どのメーカのものでも大丈夫だとは思いますが・・・。 シャープだけは避けておいたほうが良いかもしれません。 なお、BBフォンでナンバーディスプレィが動作しない場合、電話線の極性反転アダプタを使うと、直るそうです。

• 回答No.1

どのメーカーでもナンバーディスプレイ対応のものだったら同じですが。 あとは好みの付加機能で選ぶことになるでしょう。