• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BBフォンとメタルプラス電話どちらが良い?

現在、Yahoo!BBで契約してインターネットをしています。 しかし、こちらから電話をかけると、雑音が入ったり、声が途切れたりする為、一度ネットを切断(BUFFALOの有線BroadBandルータ使用の為、その電源を切る)してから使用しなければなりません。 また、かかってきた電話は問題なく使えます。 7月1日よりBBフォンの通話料金が上がると知り、プロバイダ変更を考えています。 候補は、DIONのメタルプラスネットADSL50ですが、こちらのメタルプラス電話の品質はどうなのでしょうか? IP電話ということで、やはり同じなのでしょうか? 皆さんのご意見、情報を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

おとくライン・メタルプラス・CHOKKAは、通話品質は固定電話と同等で、基本料・通話料が安くなりますが、 ・それぞれのサービスエリアでないと使えない ・いまのところかけられない電話番号がある(0120の一部の番号 など) ・ADSLが関連会社のモノしか使えない(おとくライン=Yahoo!BB,メタルプラス=DION) のでご注意

質問者からのお礼

pekopon2100さん、再びアドバイスありがとうございます。 色々検討してみます。 今のままでは、電話がかけられないので。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

メタルプラス電話(0AB~J番号)の品質は、普通のNTTの電話と同じ仕組みをつかっているので、品質的には同等となるはずです。 (Yahoo!BBでのおとくラインに相当する)

質問者からのお礼

pekopon2100さん、アドバイスありがとうございます。 Yahoo!BBでの『おとくライン』は知りませんでした。 3月からできたんですね。 おとくラインについても調べてみました。 どこの回線が一番よいのか悩んでしまいます。

• 回答No.2

メタルプラスではないのですが、 KDDIの「光プラス」(マンション)を使っています。 有線でパソコンを2台繋いでいます。 電話もIP電話にしましたが、 雑音が入るとか、ネットの接続が切れるということは 今のところ全くありません。 音質もクリアで綺麗に聞き取れます。 参考になるでしょうか?

質問者からのお礼

mizukilandさん、早々のアドバイスありがとうございます。

• 回答No.1

基本的には同じではないですか? でも・・・ メタル回線と光回線との違いがあるので変わるかも・・・

質問者からのお礼

adobe_sanさん、早々のアドバイスありがとうございます。 BBもADSL契約なので、やはり同じですかね。光にしないかぎり・・・。