• ベストアンサー

自宅の電話料金について

Yahoo! BB 月額利用料金 BBフォン国内通話料 2009/1/1~2009/1/31 879円 Yahoo! BB 月額利用料金 BBフォン携帯通話料 2009/1/1~2009/1/31 630円 ヤフーを使っているのですが、ヤフーから上記のように請求が来てNTTからも 毎月2000円請求がくるのですが 両方から請求がくるのは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両方から請求が来ます。 NTTから来る請求は、NTTの回線使用料、つまり基本料金プラスアルファ(付加サービス含む)だと考えられます。月額2,000円程度になります。 一方、Yahooからは、IPホン(BBホン)の請求が来ます。 重複請求ではありません。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ADSLを使用するには、固定電話回線が必要で、NTTから来ている請求は、その固定電話の基本使用料です。 固定電話基本使用料(NTT)+ADSL使用料(Y!BB)+BBフォン通話料(Y!BB)が月々の支払い額になります。

• violet430
回答No.1

ADSLなら当然です。

suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。