• ベストアンサー

yahooBBの料金について

yahooBBのサイトに載っている番号に電話したのですが、どれも契約していないと相談できないと言われましたので、畑違いかもしれませんが、こちらの皆様にご質問させて頂きます。失礼をお許しください。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/price/getsugaku.html この度こちらのページの、Yahoo! BB ADSL 通常タイプ Yahoo! BB12Mを契約したいな、と思っています。 西日本なので、3,615円(税込 3,794円)ということで安いな、と思っていました。 しかし、ここで疑問が浮かびました。 この料金の中に、NTTに払う月額基本料金のようなものは入っているのでしょうか? 私はインターネットをするにあたり電話加入権を持っていなかったので、yahooBBの電話加入権0円キャンペーンにて入会しようと思っています。 しかし、電話加入権を持つことにより、一切固定電話を利用しなくても通話料金とは別にNTTへ月額で固定料金を払わなければならない、と思っているのですが、この認識は正しいでしょうか。 その場合ですと、この料金明細にはどうもそれが含まれていないように思いまして、入会後多めにお金を請求されるのではないか、と心配しています。 BBフォンというものがあるようですが、これがNTTにとって代わるものなのでしょうか。 そうしますと、BBフォンが無料と書かれているので、納得できます。 しかし、BBフォンもNTTの回線を使っているので、結局は私に請求がきそうなので、こちらが疑問です。 質問ばかりで、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#33547
noname#33547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんばんは、ANo2です。 え~と、BBフォンのことを忘れていました~ <BBフォンというものがあるようですが、これがNTTにとって代わるものなのでしょうか。 BBフォンはIP電話のYahooでの呼び方ですが、NTTの固定電話とほぼ同じ使い方が出来ます、また固定電話への通話料金は全国一律8.4円/3分、またBBフォン同士では無料となりますので、通話料金はNTTの固定電話より安くなるでしょう。 また、BBフォンの電話番号は、普通の電話番号とは違う、050~から始まる番号となります。 しかし、「110」「119」などの3桁番号や、「0120」などのフリーダイヤルは掛けられませんし、また停電時やADSLの回線障害が有ると使用出来ません。 ADSLタイプ1の場合は、BBフォンが使えないと自動的にNTT回線を使った、普通の電話となりますので、意識せずに使えますが、ADSLタイプ2の場合は、電話はまったく使えなく(掛かっても来ません)なります。 ですから、NTTの固定電話の変わりになるかと言うと、完全には同じとなりませんので、同時使用が好ましいと思います。 ま~、電話回線(電話番号)が有っても、支払い総額はあまり変わりませんので、わざわざADSLタイプ1からタイプ2に変える必要は無いでしょう。 ちなみに、いったん電話回線(電話番号)を持ってADSLタイプ1契約をして、NTTの基本料金を逃れる為に、NTTの電話を休止すると、ADSL自体もそのままでは使用出来なくなりますので(ADSLタイプ2契約に変更&NTTとYahooに手数料と、工事費が必要となります)、電話を休止するのは無意味です(と言うか、よけいにお金が掛かります)。 <BBフォンもNTTの回線を使っているので、結局は私に請求がきそうなので、こちらが疑問です。 BBフォンは電話とは言っていますが、ADSLの回線を使用していますので(一部NTTの電話回線を使いますが・・・)、通話料金は全額Yahooからの請求となりますので、NTTからの請求は有りません。 しかし、上記のようにBBフォンが使えないときは、自動的にNTTの電話回線となりますので、NTTから通話料金が請求される事も有りますが、これは別にBBフォンの通話料金がNTTから二重請求された訳では有りません。 最後に、なぜトータル支払いがあまり変わらないタイプ1とタイプ2と言う契約がADSLに有るかと言うと、NTTの固定電話を持つ為に「電話加入権」と言う物が必要となる為です。 電話加入権は、今でもNTTから買うと36000円ぐらいします(昔は72000円)ので、電話回線が必要なADSLタイプ1だけだと、電話は要らないがADSLはしたいと言う人には初期費用がかなり掛かる事となりますので、NTTの固定電話は使えないが、初期費用が少なくても済むようにADSLタイプ2契約と言う物が出来ました。 そこで、今回のYahooからの「電話加入権」無料がまったく無意味かと言うと、そうでは有りません。 いったん電話加入権を持つと、今後引越しなどで住所が変わっても、そこですぐに電話回線が持てます。 また、Yahooから他のプロバイダーなどに変える時でも、安いADSLタイプ1契約でいけますし、ADSLタイプ2契約ではその時々にNTTの新規の工事費となりますので、工事費が少なくなると言うメリットも有ります。 では!

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、YahooのADSL通常タイプ(ADSLタイプ1契約)は、電話回線(電話番号が有る)人が加入出来るタイプです。 <この料金の中に、NTTに払う月額基本料金のようなものは入っているのでしょうか? ですから、NTTの電話基本料金(約1700円)は、Yahooの支払いとは別に必要となります。 >電話加入権を持つことにより、一切固定電話を利用しなくても通話料金とは別にNTTへ月額で固定料金を払わなければならない、と思っているのですが、この認識は正しいでしょうか。 電話加入権自体に月々の支払いは必要有りませんが、電話加入権を使って電話回線(電話番号)を持つと、NTTの固定電話の電話基本料金が月々必要となります。 またNTTの電話基本料金は、電話を使う使わないにに関わらず、支払う必要が有ります。 <この料金明細にはどうもそれが含まれていないように思いまして、入会後多めにお金を請求されるのではないか、と心配しています。 Yahooからの請求はこの金額となります、BBフォンを使用すれば通話料金は追加請求となりますが・・・ ですから、月の支払いは、Yahooに3794円+NTTに約1700円=約5500円、これに電話の通話料金が必要となります。 NTTの電話基本料金を支払いたくなければ、ADSLタイプ2契約(電話加入権無し)と言うプランも有りますが、ADSLタイプ1契約よりも電話線の使用料金が高くなりますので、実質そう変わりません。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/index.html ADSLタイプ2契約では、12Mで5458円です。 なぜ、タイプ2はタイプ1と比べて電話線の使用料金が高いかと言うと、電話基本料金の中に、電話線の使用料金(NTTの電話局から、自宅近くの電柱までの使用料)が含まれるからです。 では!

• kadakun1
回答No.1

しかし、電話加入権を持つことにより、一切固定電話を利用しなくても通話料金とは別にNTTへ月額で固定料金を払わなければならない、と思っているのですが、この認識は正しいでしょうか。 正しいです。回線使用料はNTTから請求が来ます。1700円くらいかな? もちろん3615円はYahooに払う金額ですので含まれていません。 BBフォンはNTTの電話に変わるもので、全国一律料金なので、NTTより安いです。 BBフォン同士なら無料ですし・・・・ BBフォンの使用料は3615円とは別に加算されて請求が来ます。NTTには払いません。 普通に電話すればBBフォンを利用することになりますよ。 もし、NTT回線を利用しないが固定電話は持っておきたいなら、NTTで休止の手続きをとれば1700円の基本料も払わなくて済みますよ。休止の料金はとられますがw これならば、将来Yahooから乗換えても使えますね。