• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IP電話で一般加入電話に電話する場合の料金

IP電話で一般加入電話に電話する場合の料金ですが, 料金請求は,IP電話だけなんでしょうか? どうも一般加入電話からも請求がきているように感じます。 細かい明細を取っていないので自信はないのですが・・・。 具体的に言いますと, 我が家は,NTT東日本で,ヤフーBBフォンに入っているのですが, ヤフーBBの料金請求は納得の額なんですが, NTTから,毎月,基本使用料以外にも5000円ほど請求が来ます。 そもそもBBフォンに入っているなら,NTTからの請求って, 基本使用料だけなんじゃないのと思うんですが,どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、基本的にはBBフォンを使用しているのでしたら、NTTからは電話基本料金だけになって、NTTの通話料金はほとんど発生しませんが・・・ 1.BBフォン以外のIP電話(050~)の内、提携IP電話網以外のIP電話に掛けた場合は、NTT回線の通話となります。 https://ybb.softbank.jp/bbphone/price.html 2.114、117、などの有料の3桁番号に掛けた場合。 3.回線がリンク切れや速度不足の場合は、BBフォンにならないでNTTの回線になる。 4.BBフォン同士でも、どちらかがリンク切れor回線速度が遅い場合に、BBフォン同士でもNTT回線を使用する事が有る。 などが考えられます。 そうは言って、NTTの通話料金が5000円と言うと、結構な通話時間になりますので、NTTの通話料金の明細かNTTの料金案内で確認された方が良いでしょう。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご説明をありがとうございます。 やはり原則的には,NTTから請求されないんですね。 ちゃんと,NTTに尋ねてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

>NTTから,毎月,基本使用料以外にも5000円ほど請求が来ます。 その5千円ほどの請求は、何と言う名目で請求書に記載されているのですか? 通話料金として請求がきてるのですか? 請求書に書いてある内訳を書き出したほうがより適切な回答が寄せられると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通話料金としての請求でした。

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

BBフォンで発信しているつもりのものがNTTコミュニケーションで通話しているのではないでしょうか。 このようなケースは以前にLCRサービスを利用していてこれを解除し忘れしていると発生します。 電話器にLCR機能が備わっていてランプがグリーンになっているとLCRが生きている可能性が大です。電話器の取扱説明書でLCRを無効にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えええ,そうなんですか。早速,確認してみます。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

以前はBBフォンでした。 その時はNTTからは基本料ぐらいの請求でしたね。 請求がある場合は、BBフォンで掛けられないところです。ナビダイヤルや他社の050で始まるIP電話等には掛けられないので、自動的にNTTの回線になります。 「プププまたはプププ、プププ」と呼び出しの前にならなければNTT回線を使用している事になりますので、確認してください。 尚、よく話す相手が他社IP電話なら、スカイプという無料電話も良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり基本料くらいの請求ですか。 何か問題がありそうです。 NTTにコンタクトを取って,ちゃんと調べてみます。

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

私もIP電話を使用していますが、通話料金はNTTからの発信を指定してかけない限りIP電話業者から請求されています。 ですので、NTTからの請求は基本料金のみになっていますよ。 まずはNTTの料金センターなどに連絡してきちんと聞いてみた方がいいと思いますよ。 または、ヤフーBBフォンであれば通話明細をネット上で見られますので(無料)、全通話明細を見てみるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなんですね。ちゃんと連絡して聞いてみます。 ありがとうございました。