• ベストアンサー

携帯電話でIP電話と0036とマイライン

こんばんは。 我が家はヤフーBBに加入していて IP電話を使っています。 マイラインは全ての区分で 日本テレコムにしていますが IP電話にしてからは 使っていないので請求もありません。 0036(NTT東)の方がドコモの携帯 への通話料が安いとのことで 最近は0036も使っています。 0000+0036+携帯番号で掛けていますが これを初めてから 日本テレコムから請求書が届きました。 掛け方は間違っているのでしょうか? なぜテレコムから請求書がきたか 分かりません。 ご存知の方、教えてくださいませm(__)m

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0206
回答No.4

携帯電話につなげるサービスは、マイラインの対象外ですから、日本テレコムにつながる、可能性はないと思います。 考えられるのは、モデムの電源がついていなったとか障害があって、一般通話経由になった可能性があります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/0036/question2.html#08
mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 そう言えば、マイラインは携帯は 関係ありませんでしたね。。。 というと 携帯で0036を使うかけ方 は0000+0036+携帯番号で OKなんですよね? 最近の電話は複雑で 安くしたいという思いでいるのに イマイチ理解できていなくって 四苦八苦です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nuuusuuu
回答No.6

・【特定電話会社を「マイライン」登録されていても、ACR等が選択する電話会社につながりますのでご注意ください。ACR機能付きの電話機等をご利用の場合でも、はじめに『「122」+「00XX(事業者識別番号)」』を回していただくと「マイライン」登録された電話会社をご利用いただけます。】 ・【「マイラインプラス」登録した電話会社以外の電話会社をACR機能付き電話機等にご登録されているお客様で、はじめに『「122」+「00XX(事業者識別番号)」』を回さずにダイヤルされた場合も、自動的に「マイラインプラス」登録電話会社に接続されます。また、「マイラインプラス」をご利用の場合、「マイラインプラス」登録以外の電話会社の識別番号を直接ダイヤルしても「マイラインプラス」登録会社に接続されます】 ACR機能が付いている電話機をお使いでは?

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ACRは付いていないのです。

• pooh0206
回答No.5

#4ですが補足です。 一般通話というのは、普通の市内電話や市外電話のことです。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.3

#2ですが訂正です。 最後から2行目の 0000+携帯番号を削除して下さい。 この方法では、NTT東・西で接続せず、今までの 高い料金となってしまいます。

• y-y-y
回答No.2

契約のマイラインは「マイライン、プラス」でないで すか?。 これだと、0036(NTT西日本は0039)でかけても、契約の 日本テレコムのマイラインで接続します。 かけ方(NTT東・西で接続するなら) 0000+122+0036(西は0039)+携帯番号   122で「マイライン、プラス」を解除します。 つまり、質問者のかけ方では、プラスを解除しない 為、契約の日本テレコムで接続した様です。 プラスがない「マイライン」なら、質問者の方法でか かります。 122も含めて数字の桁は22桁ですが、お使いの電話機は 22桁記憶できますか?出来る電話機なら、電話機の電 話帳の入れるのがよろしいかと思います。 「マイライン、プラス」なら契約会社の割引契約はど うなっていますか。もし、毎月の使用料(定額料)を 支払っているなら、使用料(定額料)のかからない割 引サービスの契約を勧めます。理由は次の通りです。 質問者はIP電話を使っています。IP電話が故障等 の使用不可の時や、相手のIP電話がヤフー以外のI P電話の時は加入電話に自動で切替るはずです。 この加入電話に切替ったときのマイラインプラスの割引用です。 また、数字の桁が多すぎると不満に感じるなら、「マ イライン、プラス」の契約変更料が800円を考慮して、 NTT東・西に変更すれば、かけ方は簡単になります。 私のIP電話はフレッツです。「マイライン、プラ ス」はNTT東・西です。携帯へは、次の方法で、加入電 話へ切替り、また、NTT東・西でかかるのを確認しまし た。 フレッツはVOiPのランプ表示で、IP電話での通話 か、加入電話での通話かが確認できますが、ヤフーは 未確認です。 0000+携帯番号 0036(0039)+携帯番号

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 おしゃる通り、マイラインプラスです。 ただ、他の方のご指摘の通り 携帯電話はマイラインプラス の登録は関係ないんですよね。。。 IP電話とマイラインと色々 ごっちゃ混ぜになって混乱して しまいました。 ありがとうございました。

noname#6699
noname#6699
回答No.1

マイラインのすべての区分を日本テレコムにしているので日本テレコムから発信していることになっていると思います。 日本テレコムからの 0036と同様のサービスは 0088 になります きのう電話代を調べていて 我が家も県外が日本テレコムなので比べてみたことろでした

参考URL:
http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/domestic/mb.html
mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。