• 締切済み

結婚式の着物アレンジ

友人の結婚式にアンティーク着物を膝丈より少し長めで着て、下に黒のパンツをはこうと思います。 HPで見たのですが、どのサイトが覚えてなく参考になるものがありません。 華やかな小紋を着ようと思っているのですが、そういうスタイルは冠婚葬祭では失礼にあたるのでしょうか? また、参考となるサイトがあれば教えてください。 私は29歳で結婚する友達も同級生です。

みんなの回答

• hinayan
回答No.6

「ゲスト全員仮装して出席してほしい」というような特殊な結婚式ではないのですよね? 女性が結婚式に着ていくことの出来る着物は、 ・黒留袖(既婚者の第一礼装) ・色留袖(未婚・既婚問わず着られる礼装) ・振袖(未婚者の第一礼装) ・訪問着 の4種のみです。 これは、神社、ホテル、レストラン、結婚式場どこでもです。 華やかであれ、アンティークであれ、 訪問着より格下の着物を着ていくのはマナー違反です。 また、膝丈より少し長めで着て、 下に黒のパンツをはこうと思っていらっしゃるとのこと。 冠婚葬祭ではこれもマナー違反です。 どうしてもアレンジしたいのでしたら、 帯の結び方を変わり結びにしましょう。 質問者さまのお考えの装いで出席された場合、 友人ご本人に双方のご親戚・会社の方から 「あんな非常識な格好をしてくる友人がいる」         ↓ 「非常識な友人と付き合っている本人も非常識?」 という声が直接耳に届かなくても、皆さん思われる可能性大です。 ご友人の評判・立場を悪くなさらないよう、 熟考されることを願います。

回答No.5

こんにちは。 結婚式に新郎新婦とその友達だけが参加していて、新郎新婦が「仮装」を認めている、のであれば構わないと思います。 ですが、少なくとも新郎新婦のご両親が列席されるなら、おやめになった方がよいと思います。 そのお友達までが「常識のない人間」と思われて苦労することになると思うからです。 他の方もおっしゃておいでのように、着物には「決まり」があって、30代くらいになればそれをわかっている、とみなされます。 結婚式に小紋で出席はできません。 小紋はいくら高価であっても「TシャツにGパン」の扱いです。(ビンテージのGパンが正装にならないのと同じです) また、冠婚葬祭では着物にアレンジを加えること自体、常識に外れます。着物はただの「衣装」ではなく、着付けにも立ち居振る舞いにも相手に対する礼儀を表すものだからです。 振袖や訪問着のアレンジも、ファッション雑誌でモデルさんがなさったり、自分の成人式や結婚式でする場合には構わないと思いますが、「お友達の友人」という立場では、お友達が相手のご親族から非難される原因になりかねませんのでオススメしません。 うちの夫のお母様は、自分の息子(夫の弟)の結婚披露宴に大正ロマン風の小紋を着ていただけで(着付けはちゃんとしたものでしたが)「あんなのは自分達の家で着ればいい」と怒っていらっしゃいました。 参考にしていただけましたら幸いです。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

失礼に当たりますので止めましょう。 着物着付けの講師の資格を持っています。 参考サイトで7・8番目に回答してますので読んでください。 一応その回答内容に私が使っていた着付けの勉強をした教科書から抜粋して述べている事もあります。 ネット上での色々な冠婚葬祭の参考サイトの中には、言葉を省略してあったりして解釈が難しいものもあります。 ひどいものは間違った事を書いてあるのもありますので気を付けましょう。 3番さんが述べている縞の着物の事も過去の質問で出てきています。 先に回答者さん達が仰っている通りです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1729541
  • hotarana
回答No.3

~途切れてしまったので続きです。~ …確か「縞模様のきものは高価であっても普段着扱い」てのを読んだ事あります…、 今一度、着物に関するサイトをあれこれとのぞいてみて下さい。

• hotarana
回答No.2

私なら「披露宴になんてふざけた格好してるの?」と思います。 #1の方と同じで「やめた方がよい」です。 それだけじゃないですよ。 #1の方の「私が出席者なら、ちょっと引きます。」なら、まだ優しい反応ですよ。 親戚や会社関係の方などが 「新婦の友人に変な格好してる人がいる」のがきっかけで、 「この新婦って、非常識なの?」 「この新郎は、こんな子を選んでしまったの?」と 悪口言われる可能性大!! 友人に迷惑かける事になります。 あと、どこのサイトで見かけたのか忘れましたが、 「新品かアンティークか」より、「着物のお値段」より、 「その場と格式にあったももをきちんと着る」のが大事だそうです。 あと、柄によってはフォーマルにならないものもあるそうですので、

noname#126900
noname#126900
回答No.1

披露宴ですよね? (普通の式場やホテルでの披露宴と仮定しての答えです。) やめたほうが良いと思います。 私が出席者なら、ちょっと引きます。(^-^A;; パーティーなら問題ないですが、少し砕けすぎではないでしょうか。 友人という軽い立場なら披露宴に着てもOKな小紋もある事はあるのですが、それはおめでたい柄の高価な小紋です。普通の小紋は街着です。 友人の披露宴で着物を、というなら振袖(未婚)か訪問着(既婚)ちょっと格を下げても付下げまでだと思います。 最近は昔ほど拘らないで良いようですが、年配の方も出席なさるのでしょうから、そこまでの冒険はオススメできません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/