• 締切済み

着物:お支払いは???

お世話になります。 カードの使えない呉服屋さん等でお着物を買われている方にお尋ねいたします。 染物屋さんで直に小紋を買うことにしました(お値段など問題なし)。 染めからお願いするので、今注文して年末に仕上がる予定です。お支払いは半額を前払いし、仕上がってお品物を頂戴するときに残金をお支払いしようと思っています。こういうお願いをしても良いものですか? 普通は皆さまどのようなお支払いスタイルなのでしょうか? 全額前払いがお店の方にはベストだと思うのですが…。 お店とは永くお付き合いさせて頂きたいので、失礼のないようにしたいと思っています。 どなたかにご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.4

単刀直入に「お支払いはどのようにしたら良いでしょうか?」とお聞きください。 お店によって多少の違いがあれど、「全額前払いで」とは言わないはずです。 それに染め物屋さんとの事なので、染め上がった時点でお望み通りにできたかどうか確認を求められる可能性もあります。 良心的な店ならお客様の意向に添うよう染め直しもするはずです。 そのような時は染め上がりに満足できればその時点で一部納入、仕立てあがった時点で残金というのでもいいと思います。 納品時、つまり完全後払いも珍しくはないですよ。 さしあたって店側の提示もなければお考えのように半額ずつ支払うという形で差し支えないと思います。

noname#44795
質問者

お礼

catsfoot様 ご親切に有り難うございます。 お店の方にこちらの意向を伝え、半金をお支払いしました。 染めの具合も細かくお願いしたので、受け取りの時に確認したいと思います。 初めて自分で買うお着物ですが、妥協はしたくないのでお店の方に 失礼のない程度にこちらの希望をお伝えしたつもりです。

• mafa
回答No.3

いくつかの呉服店で現金購入していますが 全額前払いというのはしたことはありません。 地域差もあるので何ともいえませんが、 内金の話をしても、おいくらでも結構ですといわれる事がほとんどでした。 昔からの呉服屋さんは、切手貼っていない案内とかポストに入っていることがよくあるので そういうところで与信管理しているのかもしれません 聞かないで全額後払いで手配してくれたところもあり こちらから聞いておくべきだったと後悔した事もあります。 10万も20万も注文時に持っていくのも何か恥ずかしいので、だいたいのパターンは3~5万円くらいもっていって、 金額打診して、もし足りないなら至急追い金と言う形で行きますが追い金発生した事はありません。 飛び込みなら最初の1枚は保証の意味もありますし、もうちょっと入れておいてもいいかもしれませんね お金の話はしづらいとは思いますが、相手方も切り出しにくい話題なので、ちゃんと聞いた方がいいと思います。

質問者

お礼

mafa様 ご懇意に有り難うございます。 思い切ってこちらの意向を申し上げ、半金を前払いでお支払いしました。 お着物を買うのが初めてで、ドキドキしましたが怖じ気づかず 疑問に思ったことを素直にお伺いすれば良いという事を学びました。

• miina02
回答No.2

そういうことは、直接聞かれても失礼ではないと思いますよ。  私の親の代からお世話になっている呉服屋で10万程度の着物を購入したとき、ボーナス1回払いをしたいと伝えました。  その時、販売員さんから「呉服は無理して購入していただきたくありません。うちでは1年以内の分割なら手数料無料にさせてもらっているので、月1万ずつ支払っていただければ結構ですよ」と言われました。  商品をいただく時に全額支払うというのであれば、店側も問題ないと思いますよ。  ちなみに、付き合いの薄い店では、 ・購入した時に手付金(2万程度)支払い、受け取り時に全額支払う(クレジット手数料を取られる場合) ・クレジットで支払う ・クレジット利用金額以上の場合、一部をクレジットで清算、一部を今なら来年夏のボーナス以降支払いのローン契約する。そして、5月ぐらいまでにローン契約を破棄してクレジット支払いに代える(ローンの利子は発生しない) でしょうか。

質問者

お礼

miina02様 ご親切に有り難うございます。 思い切ってこちらの意向を申し上げ、半金を前払いでお支払いしました。

noname#43350
noname#43350
回答No.1

こんにちわ。 お金の分割払いの問題ではなく、 お客としての支払いの姿勢がどうあるべきかということを見せたいのですよね。 お店の方は何と言っておられますか?お店の人に従うのがベストです。 そのお店ははじめてなのでしょうか? 店主さんがご高齢で、(もしかしたら・・・)という不安があるのでしょうか。また、職人さんの仕事が、ちょっと不安なのでしょうか。 オーダー品なので、ご質問者様の提示は問題ないと思いますが、向うが面倒くさいので、前か後ろか、どっちかにしてくれというかもしれません。 なかなか話が出なかったら、私の場合は相手を見た上で、自分から先に、注文時に全額前払いを提案します。職人気質なら、納品時に全額、と向うから言ってくるでしょう。向うから最初に全額絶対払えと言われる場合は、信用できませんね。システマチックな会社なら仕方ないですが、長くお付き合いできません。

質問者

お礼

BACKMAN様 ご丁寧にありがとうございます。 思い切って「半金を前払いで」と申し上げ、お店の方に 内金として受け取って頂きました。 「納品時にお支払いでも」と言われましたが、なんとなく 今回はそうしたかったので勝手をさせて頂きました。