• ベストアンサー

ネットバンクのメリットとは?

最近ネットバンクがいろいろでてきているようですが、ネットバンクはどのようなものかよくわかりません。 (1)どういう用途に使うのですか? (2)手数料はどのようになっているのですか? (3)どういった会社があるのですか? (4)どういうメリットがあるのですか?  教えていただけるとうれしいです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.1

こんにちわ。 私はジャパンネット銀行にしています。 1)用途は振り込み関係ですね。   今、銀行のATMは混んでいて結構時間をとられちゃうんです。   特に振り込みがあったかどうかの確認で記帳だけなんて、やっと順番がきたけど、振り込みなし、、とかだとがっかりです。   その点、自宅などでパソコンで確認は便利です。   私は振り込みなどあった場合はPHSを呼ぶようにしてあります。(無料のサービスです) 2)振り込み手数料も半額以下ですのでこちらで手数料を負担するオークションなどはうれしいです。 デメリットとしては、月3回までは三井住友銀行のATMでの現金引きだしの手数料がただですが、4回目からは100円取られることですね。 ですから、ある程度の資金を入れておいて振り込みに使用しています。 こんな回答でよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.普通の銀行としても使えますが、ネット上の通販などの決済に使えます。 2.口座維持手数料は、銀行によって違いますが一定額以上の残高が有れば無料となっているところが多いです。 振込手数料は一般の銀行より安くなっています。 3.ジャパンネット銀行・ソニー銀行・アイワイバンク・Eバンクその他。 下記のページをご覧ください。 http://www.zero-city.com/banker/ 4.いろいろ有りますが、主なものとして。 年中無休の24時間営業。 店舗に行かずに自宅にいて振り込み・残高照会などが出来る。 iモードが利用可能なネットバンクなら、携帯電話一つでいつでもどこでも取引ができる。 金利が高め 提携サイトでのインターネット通販の決済が簡単。 参考URLをご覧ください。 メリット・デメリットが書かれています。

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~nacs-it/bank-merit-n.htm