• ベストアンサー

ネットバンク

ネットバンクって何なのでしょうか?? どんなことに使えるのでしょうか?? 例えば、オークションで落札して、ネットバンクで引き落としなんてこともできるのでしょうか??また、手数料などかかるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

 ネットバンクとは、通常の銀行が各地に展開する支店を中心に営業するのに対し、インターネット上を中心に営業する銀行を言います。  基本的に、通常の銀行でできることはほとんどできます。お金を預け、利息を待らう。定期預金もあります。また引き出し、そして他人の口座への送金、さらに各種自動引き落とし。インターネット上でATM操作ができるようなものです。  オークションの参加者にはネットバンクの口座保有者が多いので、よく代金決済に使われるのです。まあなくてもオークションには参加できますが、同じ銀行の口座を持っていた方がたいてい手数料が安く済みますし、休日や夜間も含め、自宅で振込んだり入金を確認したりできますから便利です。  私は自分も使っている、イーバンク銀行を強くお勧めします。イーバンク銀行の口座を開設して、同時にイーバンクニコスカードを作りましょう。そうすれば…。 1.入金はセブンイレブンやゆうちょのATMで、24時間365日手数料なしで即入金される。 2.引き出しは月5回まで、セブンイレブンやゆうちょのATMで24時間365日手数料なしでできる。 3.もちろん、口座維持手数料はなし。 4.イーバンク銀行の口座へ振込む場合は、手数料はかからない。 5.他行宛振込は、金額にかかわらず手数料は160円。 6.イーバンク独自のメールを介した振込システム、メルマネを使えば、郵便口座や他の銀行口座に手数料100円で送金できる。  かつてはネットバンクというとジャパンネット銀行がトップでしたが、手数料の高さ(口座維持手数料・入金手数料があった)で失敗し、現在は徹底した低手数料戦略を取るイーバンク銀行が業界トップの座を占めています。

その他の回答 (3)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>ネットバンクって何なのでしょうか?? 皆さんと重複しますが、目の前のパソコンが銀行のATMと同じような役割をします。 (但し、預け入れは銀行のATM(通常の店舗が有る場合)、提携銀行のATM、コンビニのATM、郵便局のATM等で出来ます) >どんなことに使えるのでしょうか?? ウチではオークション代金のの入金、支払いに主に使っています。 後は通販ですね。 ネットバンクは基本的に24時間、振込み、残高参照等が出来ますので、深夜でも振込みが可能です。 (振込みに関しては、時間によっては翌日の振込み予約になります(同一ネットバンクを除く?)) 通販の場合、 昼に注文  | 確認のメールが夜とか夕方に届く  | 金額を確認して深夜に振込み(予約)  | 後は待つだけ という感じでしょうか? (土日発送可の店の場合、即日発送に間に合う時もあります) >例えば、オークションで落札して、ネットバンクで引き落としなんてこともできるのでしょうか?? 多分オークション代金の引き落としは無理です。 引落しをするには、銀行に届を出さなければならないハズですからね。 自分のパソコンから相手の口座に「振り込む」という形になります。 >手数料などかかるのでしょうか?? #3さんが答えているので省略です。 以下は自分のお節介ですが、オークションには年齢制限がありますので注意して下さいね。 YAHOO!オークション 成人(20歳以上) ビッターズ 18歳以上 となっています。

amazon_564219
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

回答No.3

ネットバンクは、大きく分けると2種類あります。 1.みずほ銀行やUFJ銀行などの都市銀行や地方銀行が、ネット支店を作っていたりオンラインネットバンキングシステムを作っている場合 ↓みずほ銀行のネットバンキングシステム http://www.mizuhobank.co.jp/ ↓郵便局もネットバンキングシステムがあります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/  振込み手数料は銀行によって違いますが、みずほ銀行の本支店間振込だと105円、郵便局は130円です。 2.ネット専業銀行の場合 一番のメリットは振込み手数料が0円や52円と安いことです。 ↓オークションに持っておきたい金融機関(ネットバンク) http://sittoku.s106.xrea.com/help/index.php?%C6%FE%BD%D0%B6%E2%A5%D8%A5%EB%A5%D7 ↓落札者として、入金方法はどれが一番多いですか?  (アンケート、ページの中ほど) http://auction.gn.to/cgi-bin/vote/vote.cgi 代表的なネット専業銀行 ↓ジャパンネットバンク(本支店間振込手数料52円) http://www.japannetbank.co.jp/ ↓新生銀行(本支店間振込手数料0円)http://www.shinseibank.com/index.html ↓新生銀行の支店舗(主要都市に店舗があります) http://www.shinseibank.com/atm/tempo_list.html ↓イーバンク(本支店間振込手数料0円) http://www.ebank.co.jp/ ジャパンネットバンクとイーバンクには、実店舗はありません。 オークションでは、振込み手数料が安いネット専業銀行の利用者がたくさんいて、入金先銀行によっては入札するかどうかを決める人もいるようです。 これからもオークションを続けていく予定でしたら、ネット専業銀行の口座を、少なくとも1つは持っていたほうが良いかと思います。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

こんばんは。 ネットバンクとは、店舗での営業をほとんど(または一切)行わずインターネット上で預金の残高照会、入出金照会、口座振り込み、振り替えなどのサービスを提供する銀行のことです。また、店舗やATMに足を運ばなくても、自宅や会社のパソコンから利用できるという利点があります。 ↓いろいろなネットバンクのサイトです。手数料のことも書いてありますので参考になっさってみて下さい。 http://www.money-navi.net/saving/netbank-comparison.html http://fujiyama8.sakura.ne.jp/netbankhikaku.html

関連するQ&A

  • ネットバンクについて

    オークションに出品する際に、銀行.郵便振込にしてもらいたいのですが、ネットバンクの口座がないとダメなんですか?イーバンクが無料でよいと聞きますが、オークション手数料の引き落としはできないんですよね?ネットバンクについて詳しく教えてください

  • ジャパンネットバンクについて

    こんばんは。 ジャパンネットバンクをオークションの振込み用に作ったのですが 口座維持手数料と言うのがかかるのを先ほど知りました。 ジャパンネットバンクはオークションの振込みのみにしか 使わないし、オークションの出品も月に数回のみ、落札価格 数百円~数千円の場合かえって損なのでしょうか。 例えばもしジャパンネットバンクに入金してもらい、 すぐに他の自分の銀行口座に移せば口座維持手数料は 取られないと思うのですが、ジャパンネットバンクから 自分の銀行口座に送金する時は手数料はかかるのでしょうか? (不勉強ですがなにしろ調べても良く分からないので 教えていただけたら幸いです。)

  • ネットバンク おすすめは?

    オークション(落札、出品)をよく利用するのでネットバンクを開設したいのですが、イーバンク、ジャパネットバンク、新生銀行など、どこにしようか迷っています。出来るだけ手数料などが安く、利用しやすい所がいいと思っています。今は、ぱるるでの取引きが多いです。よろしくお願いします。

  • ネットバンク?

    オークション駆け出しです(^^ゞ私は地方に住み、近くに地方銀行がいくつかあるぐらいで、ジャパンネットやイーバンクなど登録したいのですが、どのようにすればいいか訳わかりません(-_-;)。オークション利用者は最近この決済が多いように思いますので・・。利用頻度はせいぜい、月に2~3回づつ出品、落札ぐらいですが、どのバンク決済が便利で手数料が安いですか?また、それは、どのようにして口座を作るのですか?ネット開設もできるのですか?地方銀行しかないと、そもそも利用できませんか?全くの素人ですいませんがご指導、宜しくお願いします。

  • ネットバンクで一番安いのはどこですか?

    ネットオークションの支払い時いつも郵便局で130円の手数料を支払っていますが、ネットバンクのほうが安いのでしょうか?他銀行に振込みしても手数料一律のところとかありますか?ジャパンネットバンク同士は安いようですが、普通銀行や郵便局に送金するのに一番安い方法を教えてください。

  • ジャパンネットバンク決済って…

    某オークションで落札したのですが、ジャパンネットバンク決済のみ受付なのです… ジャパンネットバンク決済ってオンラインでするのでしょうか?何かオンライン用の口座とか作らないといけないのでしょうか?? どうやって振り込むか1から教えてもらえないでしょうか…><

  • ジャパンネットバンクに口座を作りたいのですが

    とても初歩的な質問ですみません。ジャパンネットバンクのHPをみても基本的なことが分らなかったので、お時間のある方教えてください。 いまいちネットバンクが何なのかを理解し切れていません。非常に便利だということはわかりますが・・・ 振込み・引き落としは一体、何処から行うのでしょうか? ネットバンクと聞くと架空の存在のようなきがして、一体どこからお金を入れて、どこから引き出してくればいいのか分りません。 お時間のあるかた、お手数ですが優しく教えてください

  • ジャパンネットバンクはATMから入金可能ですか?

    今日、オークションで落札したのですが、 払い込み方法がジャパンネットバンクのみと言われました。 私はe-bankしか持ってないので困りました。 なので、ATMから振り込むしかないと思いますが、 ジャパンネットバンクはATMからでも振り込み可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャパンネットバンクへ振込みがあります

    オークションで落札したのですがジャパンネットバンクの口座でした。ジャパンネットバンクという銀行は街で見たことがないのですが...商品は5千円でした。振込みはどうすれば... 無知でごめんなさい。

  • ネットバンク

    ネットバンク 自分は 楽天銀行の口座をもっています。 先日 オークションで落札 入金してもらい キャッシュカードを発行するためのお金が手に入りました すぐさま発行しましたが… 届くまでに3週間もかかります… すぐに出金したいです。 どうしたら良いのですか? 出来るなら 出来るなら、提携ATMで出金したいです。 宜しくお願いいたします!