• ベストアンサー

新築一戸建ての勉強

今後新築一戸建てを購入しようと思います。 もちろんこのようなことは初めてで知識がまったく ありません。そこで少し勉強をしようと思います。 不動産選びから、商談、間取り、基礎的な建築の 知識などです。 何かよい書物をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おととし自邸を新築した者です。 まず手頃なところでこんな本はいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534602170/qid=1139058576/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-2388628-2281900 住宅展示場に行かれるのも結構ですが、その前に読む事を薦めたい本はこちら。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101312125/qid=1139058737/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-2388628-2281900 ついでに、個人的に示唆を得た本です。といっても、全面的に支持するとは申しませんが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479583492X/qid=1139058817/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2388628-2281900

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ahaha100
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.5

手始めに、本を見るのではなく、展示場に足を運んでみてはいかがですか? 資料をたくさんもらってきて、色々話を聞いてみて、分からないこと、疑問点などを調べてみてはいかがでしょうか? そうすることで、派生的に色々調べてみたくなると思います。 とっかかりもなく、調べるというのは、大変だと思いますし、どこまで知らなければいけないのかも分からないと思いますよ。 ハウスメーカーなら、不動産関係にも詳しい(関連会社を持っている)ので、その辺の事情も教えてくれるでしょう。 ハウスメーカーにこだわる必要は全くないのですが、調べるうえでは一番楽なことと、ふらふら~と行けるので^^ 今、勉強中です。と言えば、色々と資料もくれると思いますよ。 営業もそんなにきつくまとわりついてこないと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

下記URLが参考になればいいですが.

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115004
noname#115004
回答No.3

月刊誌で「ニューハウス」という本があります。 工法、間取りを始め、契約、法規、新製品の紹介など内容も豊富です。 初めての方にも、分りやすく編集されているとおもいますよ。

参考URL:
http://www.newhouse.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide1119
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

ぜひ図書館に行きましょう。あなたの参考になる本が いっぱいあります。しかもタダですよ。利用しない手は ありません。 最近の図書館はCD、DVD、ビデオはもちろんのこと、 インテリアに絵画も貸してくれるところもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

書籍から情報を入手、良い心掛けです。 しかし、なんでもかんでも質問すると言うのははっきりいって感心できません。 ラーメン屋と一緒、あの人はこの本が良い、でもあの人はあの本が良い。。。 PCと睨めっこばかりしてないで今週末にでも本屋に一日いるつもりで実際にどんな本があるのか見てくればいいじゃないですか。 上記全てを網羅しているムック本のようなものもあれば、建築の専門書もあります。 本選びのポイントは、自分が見てわかりやすそうだなと思うもの、挿絵や図解が多いものがいいです。 難しいと感じるものは最初に選ぶべきではありません。 そうと決まれば本屋へレッツゴー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

  • 新築一戸建ての施工現場について

    先日、新築一戸建てをみにいってきました。 まだ、建築中で、ちょうど、基礎のコンクリートを流しているところでした。 現場は、外人さんが3人いて、コンクリートと水をハンドミキサーで拡販していて、バケツでコンクリートを汲んで、方に流していました。 コンクリートは、シャバシャバした感じになっていて、素人なので、まったくわからないのですが、ちょっと水が多いのではないかと思いましたが、こんなものなのでしょうか? まだ、外人さん3人で、水遊びするように楽しそうに遊んでいるようにみうけられ、真剣な感じがしませんでした。 日本人はおらず、大工さんはいるのか不明でした。 このような施工現場の状態は、普通なのでしょうか? 立地や間取りがけっこうよかったのですが、ちょっと、施工現場をみたら、心配になりました。 同行した不動産屋さんにききましたら、「なんともお答えできない」とはいっていましたが、「○○建設は、掛け持ちの現場が多いみたいですね。」といっていました。 なんでも結構ですので、ご感想など、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主(住宅会社)から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 一戸建て新築のアドバイス

    今度一戸建てを新築しようと思います。まず土地選定 から始まって施工は大手ハウスメーカーに依頼しようと 思います。しかし不動産や建築には素人です。 建物の構造なんかわかりません。 そこで建築士や宅建を持ってる専門家に土地選定や 施工管理をして頂きたいです。プロの目で見て 土地の選び方や施工中の物件の内部を監視して 欲しいです。 まずどこに依頼すればいいかわかりません。あと 報酬はどれくらいかかりますか?

  • 新築一戸建てでユニットバス

    新築一戸建てを計画しています。現在間取りを考えている最中です。 30代夫婦、子供はまだいません。 お風呂とトイレについて旦那ともめています。 旦那はお風呂をできるだけ広く見せるため、ユニットバスを希望しています。 建築士さんに見せて頂いたパンフレットのユニットバスがとてもオシャレで気に入ったようです。 確かに広々して見た目は外国のホテルのようで素敵ですが、女の私は使い勝手を重視してしまいます。 お風呂は狭くなっても(1畳になります)トイレと完全に分けたいです。 将来子供が産まれてお年頃になって、子供が朝シャンしている時にトイレが使えないのは不便だと主張しましたが、2階にトイレがあるからといって聞いてくれません。 実際に一戸建てでユニットバスの方いらっしゃいますか? 問題は起こりませんか? ぜひ住んでみての、感想などを教えてください。

  • 新築一戸建て購入後のクレーム

    新築一戸建てを購入したのですが部屋のクロスが浮いているのを発見し、不動産屋に相談した所クレームの対象にならないと言われました。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 新築一戸建て値引き

    マイホームを購入しようと家探しをしているんですが、集合住宅の新築一戸建ては値引きが難しいのでしょうか? 売れ残り物件ではなく順調に売れているみたいです。 担当の営業マンは値引きは難しいの一点張りなんですが、何かうさんくさくて信用できません。物件の価格は引けないのならオプションでサービスしてくれないか聞くと、営業とは別の部署になるのでそのままの値段でしかできないといいます。 不動産業界の事はよくわからないので、その辺の詳しいお話ご存知の方教えてください。

  • 新築一戸建 工期が短いけど!

    新築一戸建でまだ確認申請がおりてません。 引き渡し日が3/20で確定しているのに確認申請がおりるのが2月上旬と 建築会社に言われました。 常識で考えると間に合うはずないと思いますが、建築会社が言うには、 大工を多数投入するので間に合うと言い張ります。 基礎工事開始予定が2月上旬です。 ちなにに三階建で木造軸組の在来工法です。 工期が2カ月を切っているのですが、建築会社はやれば1カ月でできますと言っています。 本当に大工を多数投入すればそんな短い工期で可能なのでしょうか?

  • 地目が山林の新築一戸建ての購入について

    こんにちは、はじめまして、この度新築の一戸建ての購入を考えているのですが、まったくの素人の為、ご質問させていただきます。 不動産業者から物件を紹介され大変気に入り購入を考えているのですが、物件図面に地目山林と記載されており、不動産業者に質問したところ、気になるのなら、購入後地目を変更すれば大丈夫ですよと言われたのですが、本当に何も問題はないのでしょうか? また、このまま購入をして今後売却何か起こりうる不都合とはないのでしょうか?(売却をする時等に) どなたか教えてください。 宜しく御願いたします。