新築一戸建て 窓の配置について

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建ての窓配置に関して悩んでいます
  • 建築士からは高窓が提案されていますが、日当たりが心配です
  • デザイン的にも間取り的にも高窓でいきたいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

新築一戸建て 窓の配置について

今回新築一戸建てを建てるにあたり、窓のサイズで悩んでいます。 東向き玄関で、リビングは南東、キッチンは南西です。 写真の間取り通りです。 今回悩んでいる窓が、リビングの天井付高窓です。 建築士の方は間取りからテレビの位置を考慮して高窓でご提案されましたが、日当たり面で心配です。 建築士の方曰く、日当たりに関しては東向きに掃き出し窓があることと、南向きの高窓で十分心配ないとのことでしたが、たくさんの方のご意見を伺いたく質問させていただきました。 ちなみに南側は駐車場にしており、隣の家とは車一台分開いています。 ちなみに標準が小窓と、掃き出し窓1つずつなため、両方掃き出し窓にすればオプションで10万円程度かかるみたいです。 採光に問題ないのであれば、デザイン的にも間取り的にも高窓でいきたいと考えています。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

南の高窓を掃出し窓にしても、冬季はお隣の影(隣が2階建てとして)で同じようなものでしょう。 和室の窓は隣の影響は少ないので明るくていいと思いますが。 東面の掃出しは午前中は明るいですが午後からは直射は入りません。 ですが暗くなることはないです。 南を掃出し窓にしても家の車か駐車場が見えるだけですし、カーポートを設置しようものなら、大して日は入らないでしょう。 南側に広い庭のある郊外住宅のイメージで考えないことです。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.6

>採光に問題ないのであれば、デザイン的にも間取り的にも高窓でいきたいと考えています。 採光に問題が無いなら高窓でいいのではないでしょうか。 TVの背後が窓の場合カーテンを開けたままでは見えづらいです。 ただ採光は窓の広さに応じてよくなるでしょうし 通風は両方掃き出しのほうが格段にいいです。 それに戸建てならではのインテリアにもなると思います。

• hkinntoki7
回答No.5

後で後悔するくらいなら自分の好きなように建てた方が良いね。ただでやり直ししてくれる訳じゃないし、改築費用は10万円では済まないでしょ。

回答No.3

1、誰が考えてもリビングは掃き出しでしょう。 2、台所の窓は、普通は中窓で上下に収納でしょう。 なんで高窓という発想なのかな?何か特別のそうしなきゃーならない理由でもあるのかな?私には理解不能!

• Dr_Hyper
回答No.2

問題無いと思うというスタンスで,自分の家で高窓の部分で気になる事を数点述べますね。 1. 高窓は景色が一切無い。 自分の視線からは空を見る角度になると思うので,風景,景色といったもの,外の様子というのも見えないと思って下さい。言わば窓を閉めているとその部分に蛍光灯があるのと同じ。 2. 見下ろして家の床が丸見え  むこうがわに二階建ての家があったとすると,向こうからは良く見下ろせるので,何かの弾みで家の内部が見えてしまうという可能性もあります。今回は自動車1台分空いているのでどうかわかりませんが,隣の家の北側面に大きめの窓,ベランダなど(普通はないと思いますが)があるかどうかだけ一応念のため確認しておいた方が良いと思います。自分の視線はそっちにないのですが相手は容易に見下ろせるという特徴がありますので。しかも普通の窓とちがい上から見下ろすために寝転がっているところが見えるという可能性もあります。 3. 風があまり涼しくない。 私の個人的な感想ですが,折角空けておいても換気はされますが,風邪が高窓から高窓に抜けていく感じで,風が通り抜けていく感じがあまりしません。 特にこの間取りだと北からの風をあまり取り入れない感じなので,ひんやりとした風を家にいれることはないのかな。と思います。よってエアコンなどの締め切った環境での室温の対策はしっかりとされた方が良いと思います。

回答No.1

南側に面してるのであれば、どの方法でも日当りは良くなりますよ。 それに、お隣と窓面が同じになりそうなので、目隠しの要素もある高窓で大丈夫でしょう。