• ベストアンサー

新築の西側の窓について

新築建築中です。家の裏側(西方向)には10m離れに11階建てのマンションが建っています。 玄関は東向きで、2階はベランダに接している主寝室の他に子供部屋が2つあります。 その内の1つの部屋は西側に高窓しかなく、開けれる窓がありません。 南側に腰から上のサイズの窓があるのですが隣の家との間隔が1mです。 これでは風通しや日当たりは悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 暖かい地域であれば西日を遮ってくれるそのマンションはむしろありがたいです。  風通しは窓や部屋の作り方によって確保できます。新築中のその家がそういう発想で作られていれば大丈夫でしょう。  日当たりは北面にトップライトと言う考えもあります。

himeko-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 暖かい地域ですのでマンションはありがたいかもしれないです。 トップライトも良い考えですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

立地的にはかなり厳しい環境ですね。 風は吹く方向が殆んど2方向くらいと思います。地域的に(局地的に)どの方向から吹いて来るのが多いですか。 =マンションの西側とすれば、高窓から入れられるように改装が良いかと。(南側であればあきらめて下さい) 隣家とは目隠し的要素の対策は必需、しかし密閉する方法はいただけません。音の方は時間的・大きさもに寛容される範囲と致しましょう。 実際問題、あなたのお宅の造りは北側に開放的になっているのでしょうか。この場合寒さ対策・日照時間的に問題は専門家にお願いしないと解決は難しいです。

himeko-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一度、専門家に相談してみようと思います!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日当たりが悪くなります。

himeko-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 日当たりが悪くなるのが問題です。。。 一度、専門家に相談してみようと思います!

関連するQ&A

  • 西側の窓の設置について

    店舗兼住宅の住宅部分、二階寝室の西側の窓をどうしようかと思案中です。 部屋は十二畳、北側にウォークインクローゼット三畳(ここに小さい押し出し窓がつきます)南側がベランダでサッシで四枚分(説明がうまくできませんスミマセン) 西側が一階の店舗の折板屋根になり、ここに窓をつけると西日の照り返しはかなりになるでしょうか? 設計士→窓は二つつけて風通しをよくしたほうが涼しいのではないか。 建設業者→窓はなくてもいいのでは?(暑さを考えて)つけるとすれば一つ。 上げ下げ窓で考え中です。 最後は施主が決めるのだから・・・と言われているのですが。 立地条件は周りに大きな建物もなく日当たり十分、風当たりも強そうです。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 新築一戸建て 窓の配置について

    今回新築一戸建てを建てるにあたり、窓のサイズで悩んでいます。 東向き玄関で、リビングは南東、キッチンは南西です。 写真の間取り通りです。 今回悩んでいる窓が、リビングの天井付高窓です。 建築士の方は間取りからテレビの位置を考慮して高窓でご提案されましたが、日当たり面で心配です。 建築士の方曰く、日当たりに関しては東向きに掃き出し窓があることと、南向きの高窓で十分心配ないとのことでしたが、たくさんの方のご意見を伺いたく質問させていただきました。 ちなみに南側は駐車場にしており、隣の家とは車一台分開いています。 ちなみに標準が小窓と、掃き出し窓1つずつなため、両方掃き出し窓にすればオプションで10万円程度かかるみたいです。 採光に問題ないのであれば、デザイン的にも間取り的にも高窓でいきたいと考えています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • なぜ、掃き出し窓なんでしょう

    家の建て替えを検討していて、ふと疑問に思ったのですが、ほとんどの家で南側の窓は、掃き出し窓になっていますよね。 今わたしの住んでいる家も実家も、南側は掃き出し窓です。 でも、ゴミを掃き出すこともないし、フローリングは窓側は日光で少し劣化しています。腰掛けてお茶を飲んでいるような人も見かけませんし、出入り口として時々使うぐらいなので、腰高窓でもいいのでは思いますが、掃き出し窓の方がいい理由は何なのでしょうか。 確かに開放感があり、部屋が広く見えると思います。そのほか考えつくことは、風通しぐらいなのですが、風は下がから入ってくるのでしょうか。 防犯について見ていたら、掃き出し窓が狙われやすいと書いてあったので、気になりました。 どなたか、ご意見をお聞かせください。

  • 窓が重なる西側の滑り出し窓

    窓が重なる西側の滑り出し窓 みなさん、また相談に乗って下さい。 杉並区で一戸建てを建築中です。 現状、建て方も済み、窓枠ができたところで、 2階LDK(約20畳)の西側の縦滑り出し窓640×970をそのままつけるか 壁にしてしまうか悩んでいます。 隣地のアパートの窓と重なり、縦すべり出し窓でプライバシーは確保できるとしても 音とかの問題で不快な思いをしない、させないか考えています。 ・2階LDK 4.5mの勾配天井 窓説明 ・南(前面道路) テラスに大きい掃出し窓とFIXの3400×2300がついています。 ・東 隣家の窓の為に高さ2000mm以上の横長ハイサイド窓。    キッチン横に滑りだし窓。 ・北 北側にある家事室の窓からLDKを通り、南の掃出し窓へ風が抜ける予想。    高天井部分に小窓があり、小屋裏、階段の高窓から南の掃きだし窓へ風が抜ける予想。 ・西 問題の滑り出し窓のみ みなさんは西側の滑り出し窓は残しますか? 壁なら壁で問題ないように思いますし、 夏は風が抜けた方がいいかなと・・・悩みます。 よろしくお願いします。

  • 西と南に植える木

    家の西側と南側に大きめの窓があり、目隠しの意味で木を植えようと思います。 『西』 西日がもろに当たり、風通しは良い 『南』 日当たりが良過ぎる(夏が心配)、風通しは良い 同じものでも、別のものでも良いです。 この環境で育てられる木(西側はなるべく常緑)を教えてください。高さは2mくらいまでで、手入れが簡単で丈夫なものが良いです。 よろしくお願いします♪

  • 日当たりと明るさについて(新築します)

    こんにちは。 こちらではいつも皆さんの意見を参考にさせていただいております。 以前質問させていただいたのですが、今回は間取りもほぼ決まった状態で、 日当たりや明るさがどのようなものか、 似た環境にお住まいのかたにお聞きしたいと思っています。 第1種低層住宅専用地域(建蔽率40・容積率80)、54坪の土地。 西に道路で間口は約10m、東西に約20m 西以外は、3方向とも2階建ての家が建っています。 境界からは1m離して建てなければなりません。 そこでお聞きします。 北側によせてほぼ総2階(和室の上に2階はナシ)の家を建てるのですが、 南側が境界から3.5mしかあきません。 南側の家は、現在は境界から約2m離して家を建てています。 この状態で、1階リビングの日当たりや明るさを知りたいです。 東から独立キッチン、ダイニング、リビング、和室です。 リビングには南北に窓はあります。風通しはよさそうです。 1年中の日当たりが望めないことはわかっていますが、 だいたい何ヶ月くらい日陰になるのかなど、 いまいちよくわかりません。 日当たりは望めなくとも、明るいリビングになるようには 計画しております。 どんなことでもいいです。 我が家はこんな感じですなど、日当たりや明るさについて、 教えてください! よろしくお願いします。

  • 西側道路の土地の日当たりについて

    こんにちは。土地の購入について悩んでいます。 こちら関東地方の第一種低層住居の地区で、 西側に6m道路があり、東西に長く約19m×13mの74坪の土地です。 東側にはすでに家が建っており、南側と南東側には将来家が建つ予定です。 「教えてgoo」での皆さんのご回答を見ると、 南側の家より最低でも7~8m離れていないと1階への日当たりは望めないとの事でした。 北南に長い土地であれば問題なかったと思うのですが、 このような土地でも建て方を工夫すれば1階に日差しを入れる事は可能でしょうか? 吹き抜けにする以外で何か案があれば教えて下さい。 私は寒がりな為、冬場に日が部屋に差し込まないと思うと気が重いです。 冬場、南側の家との距離が何mだと1ヶ月間は日が当たらないなどの データがあればそれも教えて頂きたいです。 もちろん2階にリビングという案も考えておりますが、 まずは1階にリビングという案で可能かどうかよろしくお願いします。

  • 狭小3階建ての窓について

    狭小3階建ての窓について 狭小3階建ての家を建てるのですが、隣との壁の隙間は数十センチしかありません。 現在のプランでは2階のリビングの東と西に大きめの引き違い窓、北には小さめの引き違い窓(南はベランダと普通の窓です) 3階は南にベランダと大きい窓、真ん中で部屋が区切られそれぞれ東の部屋は東に西の部屋には西に引き違い窓があり、北にも引き違い窓があります。 南向きなので南と北に窓を設けるのは日当たりと風通しの意味があると思うのですが、 東と西は窓があっても暗いと思われますし、冬は窓があることによって寒いのではと思ってしまいます 東と西の窓の必要性について教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします

  • ウォークインクローゼットの中に窓は必要でしょうか

    二階の夫婦の部屋と子供部屋にウォークインクローゼットをつけます。 設計士さんが書いた図面では開けられる窓がついています。 風通しを考えてと言っていましたが 窓をつけると結露とかどうなのな。という事と予算的に窓が増えるとあがるのかな。 と思っています。 部屋は、南向きベランダ、北側にクローゼットがきます。 夫婦の部屋は西側、子供部屋は東側に窓があります。 クローゼットとしては窓はいらないのではないか? 設計士さんの言う通り風通しが必要か? 明り取りに飾り窓でもついているほうがいいのか・・・ 悩んでいます。ご意見お願いします。

  • リビングの窓の大きさに悩んでいます。西道路です。

    西側一階リビング窓で悩んでいます。北南東と三方家に囲まれ、西側のみ道路。人、車の通りもあります。道路面から180cmの高さに、横160×70cm高の窓をつけてはどうかとの提案ですがどうなのでしょうか? 冬は西側からの日照があるので、引違い窓50高か70高か悩んでいます。もしくは引違ではなく、窓を二つ付けるかも考えています。(ちょっとおしゃれかな、と思い) 南側に駐車場。リビングは南と西に面し、165×200cm高さの窓を二つつけました。家の中からは130cmの高さなので、道路からの視線をさえぎるため、もっと窓の位置を高くしたいのですが・・・。南の窓に高さを合わせると室内から130cmの高さになります。 初めての家造りで窓の大きさに悩みがつきません。冬は日当たりが悪いので、西側の光を取り入れる為に提案をしてくれました。 道路から窓までは、一メートル少し離れています。アドバイスをよろしくお願いします。 二階子供部屋にも西窓が付きます。高い位置の方が良いでしょうか?