• ベストアンサー

新築の西側の窓について

新築建築中です。家の裏側(西方向)には10m離れに11階建てのマンションが建っています。 玄関は東向きで、2階はベランダに接している主寝室の他に子供部屋が2つあります。 その内の1つの部屋は西側に高窓しかなく、開けれる窓がありません。 南側に腰から上のサイズの窓があるのですが隣の家との間隔が1mです。 これでは風通しや日当たりは悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

暖かい地域であれば西日を遮ってくれるそのマンションはむしろありがたいです。  風通しは窓や部屋の作り方によって確保できます。新築中のその家がそういう発想で作られていれば大丈夫でしょう。  日当たりは北面にトップライトと言う考えもあります。

himeko-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 暖かい地域ですのでマンションはありがたいかもしれないです。 トップライトも良い考えですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

立地的にはかなり厳しい環境ですね。 風は吹く方向が殆んど2方向くらいと思います。地域的に(局地的に)どの方向から吹いて来るのが多いですか。 =マンションの西側とすれば、高窓から入れられるように改装が良いかと。(南側であればあきらめて下さい) 隣家とは目隠し的要素の対策は必需、しかし密閉する方法はいただけません。音の方は時間的・大きさもに寛容される範囲と致しましょう。 実際問題、あなたのお宅の造りは北側に開放的になっているのでしょうか。この場合寒さ対策・日照時間的に問題は専門家にお願いしないと解決は難しいです。

himeko-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一度、専門家に相談してみようと思います!

• zorro
回答No.1

日当たりが悪くなります。

himeko-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 日当たりが悪くなるのが問題です。。。 一度、専門家に相談してみようと思います!