• ベストアンサー

胆石 「ウラジロガシ茶」

胆石患者です。数週間前に胆嚢から石が出てし まい痛い思いをしました。 でもまだ少し胆管に石が残っていると医師に言 われました。 このままだと入院して医師を取り除く処置をし なくてはと言うことなのですが、子供がおりま して今すぐ入院はできない状況です。 そこで「ウラジロガシ茶」が有効とここで知り ましたので試そうと思います。 ですが、種類が色々で配合も違うようです。 やはり100%ウラジロガシの方が効き目がある のでしょうか? また、もしおすすめのものがありましたら教えて 下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.1

ウラジロガシは、胆石などの石を溶かすということで、民間療法で聞いたことがあります。昔から、薬草として用いられてきたものですし、副作用も少ないと聞いています。あくまでも民間療法ですし、絶対、を期待せずに改善したらいいな程度で始めてみたらどうでしょうか?石も小さいとの事で、うまくいけば手術しなくてもよくなるかもしれませんしね。「排石茶」と呼ばれるくらいですから、試す価値はあるんじゃないでしょうか?山本漢方から100%モノがでています。ドラッグストアでも購入できると思います。無理しないで、お大事にしてくださいね

futarinosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。効果を期待して トライしてみます。

その他の回答 (1)

  • sasa53
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

胆石経験者です。私の場合胆石が分かったのは子供が2ヶ月の時でした。 子供が小さいので入院はできないと、経過をみていましたが3回目の発作で救急車。限界まで我慢して子供が7ヶ月の時手術しました。 1週間もかかりませんよ。 術後4日目に退院できました。 私としては手術してさっさと取ってしまうことをおすすめします。 ちなみに母は 我慢しすぎて大手術となり2ヶ月以上入院しました。 いずれとるなら早いほうがいいかと思います。

futarinosaru
質問者

補足

補足です。 手術は有無は、これからさらに詳しい検査を受け石の位置を確認し、専門チームの先生と相談になる予定です。今回は出てしまった石の摘出で、胆嚢は摘出はしません。また私の通っている大学病院は、入院期間1週間としているそうです。先月まで下の子が手術入院しており、付き添いをしていました。その間上の子は学校に通っていますので、身内にも仕事を休んでもらったり色々と面倒をかけてましたので、またすぐにと言うわけにも行きません。 また、元気になった下の子は、年長で最後の幼稚園 行事や卒園式、入学式と立て込んでこの時期だけは 絶対に母親として入院などしてられないのです。 夏休みまで引っ張れればな~という感じです。

関連するQ&A

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胆石がみつかりました。相談お願いします

    つい最近胆石がみつかりました。32歳女です。 全くの症状なしでしたので、びっくり&不安に陥ってます 胆石は、小さい石でしたが、数個ありました。 祖母、父、私胆石もちなのです。 痛みがあれば、手術でも、踏み切れると思うのですが 今のところ、手術は考えてません。 教えて欲しいこととは、 (1)胆石って、慢性炎症など繰り返すと、癌になる可能性もあると聞いたのですが、炎症してたら、自覚症状や、エコーで、見てわかるのですか? (2)私は、胆嚢の中に、胆石があったみたいですが、胆管という部分に 石ができると、痛みはあるんですか? 胆管にはできてないかどうかは、エコーでわかりますよね? (3)胆道系に閉鎖や狭窄があれば、血液中に胆道酸素と呼ばれる アルカリフォスター値、γーGTPが、増加しコレステロール値も高くなる と、書いてましたが、胆道系に、狭窄などあれば 自覚症状ありますか?ちなみに、石がつまることで、狭窄に なるのでしょうか? この意味がわからなかったので、教えてください 私は、コレステロール値が高かったので、 この文が気になりました。 どうぞよろしくお願いします (3)

  • 胆石と診断されましたが

    鳩尾の痛みが我慢出来ず診察してもらったところ 胆石と診断されそのまま入院する事になりました。 CTなどの検査で更に「胆嚢萎縮」もしていると判り、 痛みも治まらないので胆嚢摘出手術をする事になりました。 手術後に摘出された胆嚢を見せてもらいましたが、 石は入っておらず、萎縮もしていませんでした。 胆石と診断されて「石が無かった」なんて事は良く有る事なのでしょうか?

  • 総胆管結石と胆のう結石

    総胆管と胆のうに石が見つかりました。 総胆管については、これで症状がないのが不思議だと言われました。 総胆管の石をとっても、胆のうにもごろごろしてるので、出てくる可能性があるので、胆のうも取った方がいいと言われました。 総胆管の石は、胃カメラのようなものを使って十二指腸から器具を入れて取る。 胆のうは、腹腔鏡で摘出する。 との説明を受けましたが、症状がないので踏み切れずにいます。 仕事の都合で長い休みが取れないのですが、二つの処置を同時の入院で済ますことはできないものでしょうか。 別々にしても同時にしても、どちらを先にするのがいいのか、教えてください。 また、症状がないときに処置を済ませた方がいのでしょうか、教えてください。

  • 胆石の腹腔手術後の内視鏡での処置

    先々週、59歳の主人が検査の結果、 胆石があるとのことで(無症状)で腹腔手術で胆嚢を取りました。 術後、胆管に細かい胆石が残っているため、内視鏡で別途処置をするとの説明を受けました。 翌週、口からの内視鏡で処置を受けましたが、細かい石が胆管にも肝臓にも散らばっており、 取りきれず苦戦した、再度内視鏡をやらせてくれと医師からお願いされました。 主人はその内視鏡の処置中に痰がからまり、息が出来なくなって暴れたそうで ← 意識が戻った 担当医はカメラを取り除いた、と言っています。 ただ麻酔を追加した、とは看護師から聞きました。 主人も私も正直言って不信感を持ちました。 特に私は痰が絡まって息が出来なくなり暴れた、は受け入れられません。 しかも当初入院は1週間程度と言われたにも係らず 3度目の手術を受けた場合、3週間にも及ぶのは会社員にはたまらない、です。 今まで一度も入院したことのない主人も私も精神的にかなり参っていたし、 3度目の手術は受けず退院しました。 勿論その病院には継続的に通院しますが、 大きな総合病院ですし、今更医師の腕をどうこう言うつもりはありませんが、 こういったケースはどうなのでしょうか? ただただ主人の身体が心配です。 私達としてはあと5~6年で子供たちが独立するので、 時間的余裕が出来、その頃を目途に再検査して 別の病院で手術や処置を受けようと話し合っておりますが、 その決断が正しいのか判りません。 また総合病院を紹介してくれた個人の開業医は入院期間については長すぎる、 でもなるべく早く取った方がいい、とは言われました。 皆様、忌憚なきご意見よろしくお願い致します。

  • 胆石で胆嚢を取りました。その後はどうしたら?

    10月末突然胃が痛くなり、入院検査の結果総胆管にも石があったので内視鏡で取り、更に胆嚢も取りました。私には昔から食べると胃が(胃じゃなかったのかもとのことですが)痛くなる食材があります。中学時代のバナナに始まり、キュウイ、パイナップル、長芋、そば、貝、生卵などですが、マンゴーもやめた方がいいと言われて食べたことがありませんし、最近はイチジクを諦めました。中には胆石のせいかもと医者に言われましたが、どのお医者さんも栄養士さんもはっきりしません。胆石を取ったら食べられるようになる物ありますか?ちなみにこれらは大好きな物ばかりなので、出来れば死ぬまでには食べれるようになりたいです。

  • 胆石の手術をしたのですが

    胆石の手術を終えて、4日目の朝食後心かん部痛と背部痛があり、これは手術時に胆嚢からカスのようなものが出る時があり様子を見るということでその日退院。 症状はこれ以来出ていません。 一週間後外来でしたが、胆嚢内に悪性物は無しということと傷の消毒で終了ということでした。 その後他の理由でかかっている病院で胆石の話しをしたら、石の種類を確認されました。 私が知らないことに医師は驚いてました。 写真を見せて、ビリルピン石なので内服薬が必要といわれコスパノンを出してくれました。 手術をした病院では石の違いで対応が変わる事は無かったですし特に気をつけることも無いといわれました。どうぞよろしくお願いします。

  • 胆石で胆嚢を取らずに石だけを…

    友人が胆石です。 大きさは2cmで、たまに痛みがあるそうです。 医師は痛みがあるなら、胆嚢ごと摘出しようと言っているそうですが、過去ログを見ると、胆嚢を摘出してしまうと、下痢等を起こしやすくなると書かれています。 そこで、胆嚢を残して、中の石だけを外科的に摘出することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胆石持ちが、イタリア料理店で食事は無謀ですか?

    以前、胆石症と分かり、既に胆嚢は摘出してしまいました。 その後、快適に普通の食生活を送っておりましたが、最近また腹痛を発症。 まだ確定ではありませんが、総胆管結石疑いです。 (もうすぐMRCTを撮る予定です) 胆嚢摘出手術をした医師に、胆嚢摘出後の食事を聞いたところ 「特に注意点はない」 と言われ、実際、入院中も術後翌朝から完全普通食が出されました。(揚げ物ありあり) その後、あまり自分できちんと調べず、普通食を続けた結果、腹痛再発です。 数時間で腹痛は治まり、その後は油・肉類控えめの食事をしています。 が、もうすぐイタリア料理屋さんでの会食の予定があります。 その後は、義理の両親を交えての食事会(恐らく鉄板焼き屋)も予定しています。 人との約束がありますので、キャンセルは出来ません。 何とか、油を極力避けつつ、乗り切りたいと思っているのですが、 これは無謀な挑戦でしょうか。 と言っても、最悪胆石が胆管に詰まって、大変な事になりかねない話なので、 安易な返事は誰にも出来ないと自覚はしています。 そこで、もう一つ質問です。 胆石ができやすい体質の人間は、一生外食を我慢しなければならないのでしょうか。 イタリアンや中華、フレンチ、天ぷらなどなど・・・ 別に毎日食べなくても、毎日は粗食でも全然我慢できます。 普段の食生活は、胆石症患者向けメニューの、もっと極限まで脂質を控えた料理でも、満足できます。 でもたまには、外食したいんです。 それはやはり命がけなのでしょうか。 『日ごろ控えて、たまにはごちそう』 みたいな感覚は、全く無理な話ですか?

  • 胆のう摘出手術、これで良かったんでしょうか。

     前回投稿の文面では何とも言えないといった評価をいただきましたので、説明を付け加えて再び投稿させていただきましたが、よろしくお願いします。  先月、胆石持ちのため医師のすすめで「胆嚢切除手術」を経験しました。80%の確立で腹腔鏡下ができるということでしたが、残念ながら開腹手術に至ってしまったのは、これはやむを得ないとしても、総胆管を傷つけ(切断?)たがために入院期間もいっそう長期(30日)になってしまったのではないかと思っています。  現在は退院し、経過は特に問題なしということですが、腹部に入っているTチューブ先端が露出しており一週間に1度通院して処置をしてもらっています。  さらに、2月中旬には再入院をしてチューブを取り出す手術するということですが、入院から少なくも2ヶ月半にもなりそうです。主治医も謝罪していることを考えると、素人判断ですが、正直なところ、もしかすると「手術上の手違いでもあったのでは」という思いを否定できません。 すでに治療費や入院費等の支払いは済ませていますので、騒ぎ立てることは考えていませんが、皆さんの感想やご意見等をを伺えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。 主治医の説明  ラバロで開始するも癒着著明、胆嚢管不明にて結果として総胆管にクリッピングし切断した。幸いにも胆嚢剥離中にこれを疑い、切断したと思われる断端より、術中造影を行い、より切断の可能性を強く疑い、胆門側の胆管は切断せずにすむ。  これより開腹として、総胆管の切断を確認、胆嚢を切除した後、総胆管を吻合する。これは、胆管の欠損はなく十分に胆管の長さがあり、Tチューブをステントとして、胆嚢と総胆管の交通部(極端に短い胆嚢管)よりTチューブドレナージとし、容易に総胆管を吻合した。結局、胆嚢管は存在せず、胆嚢は総胆管からダイレクトに立ち上がっていた。一般的な総胆管結石の時に行うTチューブ挿入を行い、胆汁を体外に誘導する処置を取った。  前述のように腹腔内の癒着がひどく、胆嚢、胆嚢管、総胆管の状態が不明であり、総胆管を損傷してしまった。 したがって、一週間で退院というわけにはいかず、最低2~3週間の入院が必要。Tチューブは約2週間でクランプし、退院となるが、Tチューブ抜去の時期は、できるだけ長期の期間を経てからとしたい。これは今後の経過による。  「完治するのか」との質問に対し、リカバリーの処置はしっかりできているので、まず、大丈夫ですと答える。申し訳なかっとの謝罪する。

専門家に質問してみよう